連載コラム

(2017年03月23日)

[ 2017年3月23日 ]

木柄や和柄で化粧したシャッターゲート

 タカショーは、高耐候性のラッピングシートを貼ったアルミ製建材パネル「エバーアートボード」をシャッターゲートに使用した「エバーアートボード シャッターゲートN1型」と「R型」を2017年2月1日に発売した。木柄、和柄など多様な色や質感を表現した化粧をシャッターゲートに施す。「N1型」は前面の3カ所、「R型」はシャッター枠の前面、側面、裏面のすべてにエバーアートボードを貼る仕様だ。

(2017/03/23)

マンション初のBELS取得、断熱強化して5つ星を目指す

 大京は分譲マンション「ライオンズ広島加古町」で、共同住宅として全国で初めて全住戸でBELSを取得した。同社はすでに省エネ計算を行っているため、BELS申請のハードルは高くなかった。顧客にどう訴求するかはこれからの課題だという。

(2017/03/22)

ボタンひとつで天板の高さを自在に調節

 ライオン事務器は、天板の高さをボタンひとつで変えることができる電動昇降デスク・テーブル「Be-fit(ビー・フィット)」を 2017年2月に発売した。体格や使用時の姿勢に合わせて、自由に高さを調整できるデスクとテーブルのシリーズ。天板の高さは670?1250mmの範囲で設定可能だ。希望の高さになるまでボタンを押し続けて操作する。よく使用する3つの高さを記憶するメモリー機能を内蔵している。また降下時には、一般的なデスクの高さである720mmで一旦自動停止する。昇降中に障害物に接触した際には、一時停止してけがや破損を未然に防ぐ。

(2017/03/21)

補助金がなくなっても20年度には半数で表示

 工務店は戸建て住宅でBELSを普及する鍵を握っている。全国約2900社の工務店で組織するJBNで行った省エネ住宅に関するアンケートから、会員である工務店のBELSへの意識の高さや取り組みの姿勢が見えてきた。

(2017/03/17)

塗るだけで木に防炎効果をプラス

 シオンは、木に塗るだけで防炎効果を付加できる「U-OIL(ユーオイル)ファイアガード」を2017年3月1日に発売した。植物油をベースにホウ酸系防炎成分を配合した木部用の自然塗料。防炎カーテンやカーペットと同等の防炎効果を、普通の木材に塗るだけで付加できる。屋内にも屋外にも使用可能。速乾性、着色性に優れ、屋外での高い耐候性も持っている。天井、床、腰板、ウッドデッキ、外壁などの塗装や塗り替えなどに適する。防炎効果を強化するための下塗り剤「FGベース」も用意している。

(2017/03/17)

※各記事の詳細は日経BP社の建築・住宅サイト「日経アーキテクチュア」(登録制、無料)からご覧いただけます。

日経アーキテクチュア ニュース〜日経BP社の最新業界ニュース
執筆者:日経BP社

日経アーキテクチュアは、一級建築士をはじめ建設会社や行政など、建築界に携わる方々に、意匠・構造・施工などの専門領域だけでなく、建築界を取り巻く社会・経済動向から経営実務までの情報をお届けする総合情報誌・ウェブサイト。

バックナンバー

PAGE TOP