連載コラム

(2017年05月18日)

[ 2017年5月18日 ]

断面が18.2mm角の極細ライン照明

 Luciは、断面サイズが18.2mm角の極細の発光ダイオード(LED)ライン照明「ルーチ・シルクス100V」の販売を2017年4月28日に開始した。一般的にLED照明は光源が小さく、灯具の断面サイズも蛍光灯などよりは格段に小さい。「ルーチ・シルクス100V」は、18.2×18.2mmの断面サイズを実現し、従来品よりもさらに狭い場所への取り付けを可能にしたライン照明だ。

(2017/05/17)

トイレに行くのが楽しくなる子ども用トイレブース

 アイカ工業は、トイレに行くのが楽しくなるような仕掛けを施した子ども用のトイレブース「まなブース」を2017年4月に発売した。ブースの扉や壁面にイラストや模様、カラフルな色などを使用している。イラストタイプの「このあしあとなーんだ」は、扉の外側に動物の足跡、内側にその動物の姿が描かれたクイズ形式のデザイン。「ハッピープラネット」は、南国から北極の海までを連続して描いたイラストが扉になっており、それぞれの地域にどんな動物たちが暮らしているかを目にすることができる。

(2017/05/15)

耐震機能と制振機能を併せ持つ制振システム

 ストローグは、耐震パネルと軸組を「制震ダンパーコネクタ」で接合する木造住宅用制振システム「Face. Damper(フェイス・ダンパー)」を2017年3月に発売した。あらかじめ工場で組み立てた耐震パネルと専用のくし形コネクターで構成する。地震時にはコネクターのくし形になった部分が変形し、振動を吸収する。耐震機能と制振機能を併せ持つ制振システムだ。真壁床勝ち仕様(壁倍率4.2倍)と大壁仕様(壁倍率3.9倍)で国土交通大臣認定を取得している。

(2017/05/12)

13+2物質が除去できる蛇口直結型浄水器

 三菱ケミカル・クリンスイ(旧三菱レイヨン・クリンスイ)は、高い浄水能力を備え、ろ材と容器の素材の安全性にも配慮した蛇口直結型浄水器「クリンスイMD111」を2017年4月に発売した。独自の中空糸膜技術によって赤サビや雑菌など、13+2物質の除去ができる高い浄水能力を持つ。さらに、ろ材と容器の素材の安全性についても、世界的な公衆衛生の規格であるNSF認証を取得した。

(2017/05/11)

小さな窓にすっきり納まる遮光ロールスクリーン

 ニチベイは、高い遮光性能を持つロールスクリーン「ソフィー」に、小さな窓にも納まる「小型ガイドレールタイプ」を新たにラインアップして2017年5月1日に発売した。ガイドレールとヘッド部、ボトムレールで光を漏らさない。側面からの光は幅38mm(商品サイズや操作方法によって異なる)のガイドレールがカット。上部からの光漏れは、ヘッド部背面のモヘアが遮る。ボトムレールには密着度の高い緩衝材を取り付けており、下部の光を防ぐ。

(2017/05/09)

※各記事の詳細は日経BP社の建築・住宅サイト「日経アーキテクチュア」(登録制、無料)からご覧いただけます。

日経アーキテクチュア ニュース〜日経BP社の最新業界ニュース
執筆者:日経BP社

日経アーキテクチュアは、一級建築士をはじめ建設会社や行政など、建築界に携わる方々に、意匠・構造・施工などの専門領域だけでなく、建築界を取り巻く社会・経済動向から経営実務までの情報をお届けする総合情報誌・ウェブサイト。

バックナンバー

PAGE TOP