日経メッセ > 建築・建材展 > ニュース > こだわり我が家、自分で建てる――業者が工程指導、費用抑える(住まいナビ)

日経の紙面から

こだわり我が家、自分で建てる――業者が工程指導、費用抑える(住まいナビ)

[ 2017年9月20日 / 日本経済新聞 夕刊 ]

 家を自分の手でつくる「セルフビルド住宅」への関心が高まっている。完成までに時間はかかるが、細部にまでこだわった理想の家を割安な価格で建てられる。経験者が工程ごとに指導してくれるため、DIY(日曜大工)になじみのない消費者でもとっつきやすい。工事に直接携わることで住む家の構造がわかり、安心して住めることも人気の理由の一つだ。

 会社員の小林祥生さん(30)は、自分の手で家づくりを進めている。職場のある宇都宮市から通勤圏内の栃木県さくら市に、延べ床面積約114平方メートルの家を建てる。5月上旬から妻の千暁さん(32)と交代で平日の仕事後や週末に作業をしており、2018年2月ごろに完成させる予定だ。

 住宅の基盤に関わる〓体(くたい)の工事や電気や水道などの配管工事は、住宅設計会社のハーフビルドホーム(栃木県那須町)と契約する工務店が担う。基礎工事は約2カ月で終わり、以後、住宅購入者自身が内装工事を進める。

 「天井板の貼り方」や「床の塗装の仕方」など工程ごとに、自分で住宅を建てた経験のある同社の社員が現場で指導をする。必要な資材も全て同社が用意し、電動工具も無償で貸し出す。施工会社が完成まで住宅購入者をサポートするため、未経験者でも自分の理想の家をつくることができる。

 9月上旬、小林さんは3日間にわたって進めてきた2階部分のフローリング貼り作業を終えた。床材に使用した国産カラマツ材の板は湿度によってゆがむため、想定通りにはまらないことも多い。工具を使って木を従来の形に曲げ、クギで留めながら作業をする。力仕事のため、なかなか工事ははかどらないが、「作業を早く進めるにはどうしたらいいかを考えながら体を動かすことが、かえって楽しい」と小林さんは笑顔で話す。

■   □

 自分で工事の一部を手がけることにより、建設費の大半を占める建設技能者の人件費を削減できる。小林さんの場合、工事費や資材にかかる総工費は2000万円。仮に住宅メーカーに工事を依頼していたとすると、総工費は2300万円かかるという。

 工事の一部を担うことで、内装にこだわった家をつくれる利点もある。「消費者自身が重視する部分に予算を使えることが、セルフビルド住宅の魅力」とハーフビルドホームの青木真代表取締役は話す。

 「昔住んでいたドイツで見た木造の家に憧れていた」。宇宙航空研究開発機構(JAXA)に勤める野田慶一郎さん(61)は家族と共に、1年4カ月かけて家を完成させた。延べ床面積約116平方メートルの3LDK。

 最も苦労したのは欧州の家風に外壁も内壁もしっくいで塗ったこと。しっくいは数回に分けて塗るとムラが出やすく、1つの壁は1回で手早く塗らなければならない。野田さんはきれいに塗ることが不得手だが、妻の智子さん(59)は得意。「作業に応じて役割分担すれば解決できる」と慶一郎さんは言う。

■   □

 リフォームをする際もセルフビルド住宅には利点がある。家の構造を熟知しているため、スムーズに作業に取り組める。野田さんは現在、天井に貼るはずだった余った木材を使って洗面台をつくっている。

 基礎工事の欠陥で住宅が傾いたり雨漏りがあったりした場合、保証により10年間、2000万円までの補修工事費が補償される。だが、内装工事に関しては自己責任。大手ハウスメーカーで住宅を購入したときのように長期の保証制度はない。だが、「壁にクラック(ひび割れ)が入っても自分でつくっているから不満にならない」(ハーフビルドホームの青木代表取締役)といい、「味」として楽しめる。

 長野県安曇野市で青果店を営む桑原誠さん(38)は、「BESS(ベス)」で知られるログハウスメーカーのアールシーコアのキットハウス「IMAGO―R」を購入し、子ども部屋として「はなれ」をつくった。

 小屋は幅4.7メートル、奥行き2.1メートル、高さ2.9メートル。広さは9.9平方メートルほどだ。当時の価格は約90万円。キットにはつくり方マニュアル(DVD)も付いている。業者に同規模の小屋の施工を委託すると工事費は約2倍になる。「欠陥があっても自分で建てれば、つくり直すことができる」と桑原さんは話す。(企業報道部 高木雄一郎)

東京五輪で人件費高騰

 国土交通省の「公共工事設計労務単価」によると、建設技能者に1日当たりに支給すべき相当額は2017年度の全国平均で1万8078円。2020年の東京五輪・パラリンピックに向けた建設ラッシュの影響もあり、12年度比で34・7%高騰した。

ニュースの最新記事

PAGE TOP