エコプロ
社会インフラテック
気候変動・災害対策Biz

リテールテックJAPAN

2023年2月28日(火)〜3月3日(金) 2023/02/28〜03/03 東京ビッグサイト
日経メッセ > リテールテックJAPAN > 出展者ブログ

出展者ブログ

店舗にとって、ありがた迷惑な指示の書き方とは?

[2020年12月18日/リンコム]

これは、本部からのよくある業務指示の例です。
(画像1)

店舗への指示・通達件数を減らそうと思うがあまり、1つの連絡にいろいろなことを盛り込みすぎてしまいがちですが、実はこれが「店舗にとって、ありがた迷惑な指示」になっています。

【本部が知らなかった、店舗の手間】
店番長では「期日別」に指示を作成するので、上記のメールであれば3つの指示に分割します。

すると、メールやグループウェアから切り替えてすぐの状態では「店番長に変えたら指示件数が増えてしまったが、これで良いのか?」と本部の方は思われるかもしれません。導入直後の店番長のユーザー企業様からも、よくそういったご相談をいただきます。

そして私にも経験があります。小売の本部担当として店番長を導入した当時、同じように不安に思いすぐに店舗に確認したところ、店長からは次のような反応がありました。

続きは店番長コラムにてお読みください。
https://www.linkcom.com/blog/2020/12/miseban.html
ありがた迷惑なメールでの指示
店番長(みせばんちょう)で店繁盛!

お問い合わせ

出展者名 リンコム
担当部署 店番長事業部
電話番号 050-1748-0900
E-mail sales@linkcom.com
URL https://www.linkcom.com/miseban/

このブログの出展者

リンコム

リンコムは、クラウドソリューション『店番長』を展示。店番長は、チェーンストアにおける「本部からの指示が店舗で実行されない」課題を解決する。店舗への指示の実行状況を本部がしっかり把握し、適切な支援を行うことは店舗の実行力向上を促す。さらに店番長は、収益につながらない業務時間を削減し、接客時間の増加や売上・利益の向上に貢献。スーパー、ドラッグストア、レストランなど、数々の大手チェーンが採用。