日経メッセ > 建築・建材展 > アンサンブル会

出展者情報

アンサンブル会

ひのきの畳床の紹介。ひのき以外の木材は使わない、国産ひのき100%が私たちのつくる「ひのきの畳床」。ひのきをウッドウール形状にしたものを、しっかりと縫い上げることにより、畳の良さである「足心地の良さ」「調湿機能」など物理的な特徴はもちろん、ひのきの特徴であるダニやカビを抑制したり、「癒し」といった森林浴効果も楽しめる畳床。

出展内容の分類

企業情報

担当部署 もの作り班
住所 〒399-3303
長野県 下伊那郡松川町元大島1339-1
電話番号 0265-34-0226
e-mail ws-ensemble@nifty.com
URL http://hinokitatami.com/
英文社名 ENSEMBLE
自然素材の畳床
畳の大部分を占める畳床は、足触りやクッション性、調湿機能、耐久性など畳の機能性や品質を見えないところで支えている。

事業内容

ひのきの畳床をつくるアンサンブルは、長野県にある障害者施設。

障害を負っていても楽しい充実した人生を送るには・・・

仲間とともに働くこと、生活することがとても大切。 親元を離れ、自力で生活できるように訓練することが絶対に必要である。 そのためにアンサンブルでは、昼間の働く施設と、仕事が終わってから暮らすケアホーム・グループホームの両方を整備している。

町の中で、地域の中で受け入れられ、 見守られながら安心して生きて行けるように生活全般にわたってサポートしていき、 一生懸命力を合わせて働き、売れていく商品を作り、 給与と年金を合わせた収入で経済的に自立する。 社会の中で孤立することなく、仲間と助け合いながら暮らして行く。 それがアンサンブルを利用する人たちの生活モデルである。

そしてそれを全力をあげて支援するのがアンサンブル会の使命である。

ソーシャルメディア

Facebook