出展者情報

EMO

人の代わりに働く鉄筋結束ロボット「トモロボ」を実演展示
手持ち電動工具を自動化できる、現場を支える凄いヤツ

企業情報

担当部署
住所 〒761-0823
香川県 木田郡三木町井戸1577-1
電話番号 087-898-0555
e-mail 000@emo.jp.net
URL http://tomorobo-lab.com/
英文社名 EMO
人の代わりに働く鉄筋結束ロボット「トモロボ」
今回展示するロボットは、鉄筋工事の長時間の中腰作業で辛く厳しい「結束作業」を自動化できるロボットを実演展示する。
建設現場で起こる様々な条件の中でも稼働できるように検証・改良を重ねて、現場環境や作業誤差などの悪条件に柔軟に対応。

事業内容

EMO(エモ)株式会社は、建設工事の省力化ソリューションを目的とした工法・資材開発および開発コンサルティングを事業としている。特に特殊な技能が必要で体力的にも厳しい専門工事業種の1つと言われており、作業員の高齢化や若年層の職離れが著しいとされている鉄筋工事の供給力低下に歯止めをかけるべく、魅力的産業への転換に向けて、省力化ソリューションブランドとして「速鉄」を起ち上げ、様々な省力化資材を開発して情報発信の場として同名のウェブサイトを運営している。
その中で、建設現場の生産性向上と作業者の負担軽減を目的とした、市販の手持ち電動工具をセットするだけで自動化できる協働ロボット”トモロボシリーズ”を開発しており、今回はその第一弾として、鉄筋工事における単純作業である結束作業を自動化するロボットの量産試作品を実演展示する。

資料ダウンロード

ソーシャルメディア

Facebook