エコプロ
社会インフラテック
気候変動・災害対策Biz

建築・建材展

2020年3月3日(火)〜6日(金) 2020/03/03〜06 東京ビッグサイト
日経メッセ > 建築・建材展 > 五合

出展者情報

五合

小間番号 : AC1326
超親水性完全無機塗料「ゼロ・クリア」は、金属等にコーティングすることにより、油汚れなどを水だけで落とすことができる環境に優しい塗料である。強い防汚性とともに、9Hの鉛筆硬度を持っており、高い耐傷性がある。また、10年以上の耐候性があり、雰囲気温度で500℃までの耐熱性と抗菌・抗カビ効果がある。ゼロクリア塗装によりいたずら書きなどの汚れも屋外の場合は雨で落とすことができ、美観を保つことができる。

企業情報

担当部署 ゼロ・クリア事業部
住所 〒486-0807
愛知県 春日井市大手町4-8-10
電話番号 0568-35-2001
e-mail infogogoh@gogoh.jp
URL http://www.gogoh.jp
英文社名 GOGOH
「ゼロ・クリア」による汚れ落ち効果を実演致します。
ゼロ・クリアを塗装したステンレス製品と未塗装品を油性マジックで書いた後、普通の水を吹きかけた結果は一目瞭然である。
表面にゼロ・クリアで膜を作り、汚れが付着しても水との親和性が高いため、汚れの内側に水が入り込み汚れを浮かせて落とす。

事業内容

弊社は2000年に創業し、防汚・保護効果を持つ100%無機塗料「ゼロ・クリア」と、ボタン1つでクレーンを簡単移動できるコントローラ「zen」の2つを軸にした事業展開を行っている。
「ゼロ・クリア」は、親水性が高く、水をかけるだけで汚れを浮かせて洗い流すことができる。100%無機塗料なので環境にも優しい。表面硬度が高いため傷が付きにくく、500℃もの耐熱性や、高い抗菌性もある。さらに、薬品や酸に侵されず、スポンジタワシのスコッチ面でこすっても剥がれないなど、耐摩耗性にも優れている。現在は、厨房の壁面やキッチンパネルのほか、一般用のドラム式洗濯乾燥機、陶磁器、カトラリー類等に用いられ、くもり止めの効果も高いことから、カーブミラー、高級マンションの意匠内装材、駅ホームの壁面や支柱など、さまざまな方面で実用化が進んでいる。
「ゼロ・クリア」加工ができる素材は塗料焼き付けが可能であればよく、ステンレスや陶磁器に留まらず、鉄やアルミニウム、ガラスにも及ぶ。傷が付きにくく、汚れが落ちやすいという効果は10年間持続する。
弊社のもう一つの事業は、天井クレーンコントローラ「zen」である。
従来の天井クレーンの移動は、移動方向の安全に気を配りつつ、天井にある方角板を見ながら東西南北の4つのボタンで操作する。慣れるのには時間がかかり、東西南北の誤認識によるミスやヒヤリハットが起きやすい。重い荷を運んでいるため、操作ミスは死傷事故へとつながるケースもあった。
「zen」は吊り荷から一度も目を離すことなく安全に操作でき、進行方向をLEDの表示パネルで示すことで、工場内の他の作業者もクレーンの動きを確認できる。ヒヤリハットや事故を防ぐだけでなく、斜め走行も自在。目的地まで最短で到達することができるため、作業効率が大幅にアップした。
例えば、「長い鉄パイプの搬送方向があらかじめ矢印表示されるので、補助作業員との連携がしやすく安心して作業できる」「樹脂成形品の金型交換時に、方向微調整が素早く簡単にできるため、作業効率が大幅に向上した」など、「zen」を導入したユーザから高い評価を得ている。
「zen」は、2010年に「中小企業優秀新技術・新製品賞」の優秀賞を受賞。2011年に「グッドデザイン賞」を受賞。2012年には、ぎふ地域ベンチャー支援ネットワーク「NOBUNAGA21」の第8回ニュービジネスプラン助成金授与式で、五合の直感型クレーンコントローラーシステム事業が最優秀賞に選ばれた。