日経メッセ > フランチャイズ・ショー > リフォームスタジオ

出展者情報

リフォームスタジオ

靴修理の「リアット!」と洋服のお直しの「マジックミシン」のフランチャイズパッケージを提案。
個人の方から法人対応まで分かりやすく提案を行っている。

企業情報

担当部署 営業サポート部加盟店サポート
住所 〒103-0007
東京都 中央区日本橋浜町2-62-6 日本橋浜町Kビル10F
電話番号 03-3661-5575
e-mail akamatu@r-studio.co.jp
URL http://www.reform-s.com
英文社名 REFORM STUDIO
お客さまの「できたらいいな」「あったらいいな」をいっしょに実現しませんか!
靴・バッグのリペア、クリーニング
合鍵の作製をメインメニューとする
「リアット!」
洋服のお直し・バッグリペアをメインメニューとする
「マジックミシン」

事業内容

私どもリフォームスタジオでは、洋服のお直しを手がける『マジックミシン』、靴のリペア(修理)・合鍵の作製などを請け負う『リアット!』といった店舗を展開することで、国内に“リフォームの心”を大切にした文化を根付かせようと努力を重ねている。現在、店舗数は全国710店舗以上を数えるまでになり、使い捨ての“廃棄型社会”から、モノを修繕して再利用していく“循環型社会”の実現に貢献することができたと自負している。

当社の強みはグループであるイオンのショッピングモールに数多く出店している点が挙げられ、日常的に訪れる場所に修理のスペシャリストがおり、お客さまに身近な存在として認知していただくことに繋がっている。さらにはグループ以外にも同業他社の商業施設やデパート、ビジネス街の一角、駅構内などにも果敢に進出。日常のあらゆるシーンで“お直し”あるいは“リペア”が受けられる場づくりに注力している。

創業以来、FC展開するオーナーに対して店舗と主要な備品を当社側で用意するという戦略も取っている。職人たちの独立を徹底支援してきたことが業界の裾野を広げ、特殊な加工を手掛けるスペシャリストも数多く輩出するに至っている。

さらなるサービスの強化のために、専門性の高いリフォーム等を請け負う加工センターを東京・九州に設立。並行して全国の店頭でWebカメラを使ってできるだけ早く見積もりを取る仕組みを導入し、あらゆる場所で等しいサービスが受けられるようになっている。さらには実験的に物販に力を入れる店舗を作ったり、お洒落な店構えの店舗で百貨店ニーズに対応したりと、新しい試みにも果敢にチャンレンジ。こうした創意工夫を重ねることで、数年先には1,000店舗の達成を目標としている。

当社の経営理念は、
「私たちは、資源を大切にする社会、環境にやさしい社会を目指し、廃棄型生活から「ものを大切にする心」を持った循環型生活への転換をすすめ、お客さまの「できたらいいな」「あったらいいな」を実現していくことを使命とする。」
であり、この理念に共感していただける方々とのパートナーシップを大切に事業拡大と理念の実現に向けて常に行動している。