出展者情報

ダスキン

日本でいち早くフランチャイズシステムを導入し、そのビジネスの可能性を追求してきたダスキン。
このFCショーでは、当社事業の柱のひとつ、ケアサービス事業を取り上げ、ダスキン傘下事業ならではの強みと確かな成長性を余すことなく紹介する。
随時セミナーなども開催を予定しており、「失敗したくない」「まずは安定したスタートを切りたい」という方には見逃せないブースだ。

企業情報

担当部署 コンタクトセンター
住所 〒564-0051
大阪府 吹田市豊津町1-33
電話番号 0120-100-100
e-mail duskincarefc@mail.duskin.co.jp
英文社名 DUSKIN
ダスキンの5つの事業を詳しく紹介。

事業内容

ダスキンの事業を詳しく紹介

ダスキンでは、今回のフランチャイズショーに5つの事業を出展する。ブースでは、お客様の生活を衛生的に、快適にするためのサービスを提供している「ケアサービス」4事業と、高齢者の暮らしに寄り添いQOLの向上を図る「ライフケア事業」の計5事業が紹介される。それではここで、それぞれの事業の特徴を紹介しておこう。

◆お掃除のプロとしてお客様の多種多様なご要望にお応え ~サービスマスター事業
一般家庭のハウスクリーニングから事務所や店舗・施設などの事業所向け清掃まで、専門的・総合的なサービスをご提供。店舗運営のノウハウはパッケージ化されているためスムーズな開業が可能で、開業後もダスキンのブランド力を背景に、効率的で収益性の高い事業展開を行える。

◆家事代行のパイオニア企業としての実績を誇る ~メリーメイド事業
家事に熟練したスタッフが一般家庭を定期的に訪問、お掃除を中心にさまざまな家事を代行するハウスキーピング&ハウスクリーニング事業。システム化され、平準化されたフランチャイズ・パッケージを完備、またスタッフも主婦が中心と事業展開のしやすさが特長といえる。

◆環境に配慮した安心の技術で時代に合った衛生管理サービスを ~ターミニックス事業
ご家庭や飲食店・オフィスなどで発生するゴキブリやシロアリ、ネズミといった害虫獣を環境に配慮した 安心の技術で害虫獣が発生しにくい環境づくりをサポート。 人(顧客・従事者)や環境に配慮した、薬剤の使用を抑えた安心の技術・システムのある事業。


◆緑に対する多様なニーズに、効果的なサービスを定期的にご提供 ~トータルグリーン事業
グリーンメンテナンスを必要とする市場規模は2500億円以上。樹木や芝の「定期管理」という、従来の造園・園芸業界になかったビジネスモデルで、季節に合わせた年間お手入れサービスをお客様に提案。「定期管理=安定経営」の実現を可能にする。

◆超高齢社会を迎える日本に必須のサービス~ライフケア事業
日本の高齢化率は現在27.7%。65歳以上の方がいる全世帯の半分以上が「単独世帯」や「夫婦のみ世帯」となっている(平成30年:内閣府調べ)。ダスキンのライフケア事業ではサービスさまざまな形のサービスを提供、不便を感じがちな高齢者の生活を豊かにするお手伝いを実現している。

業態も、対象となるお客様も異なる5つの事業。お客様の日常を表面的にキレイにするだけでなく、「気持ち」や「こころ」に寄り添い、ライフスタイルを改善するという役割を果たしている。単に「キレイになった」という言葉だけでなく、「毎日安心して暮らせる」「(お客様係と)心からの信頼関係ができた」といった声が寄せられることも多く、リピートされるお客様も多い。高い技術とホスピタリティに満ちたサービスで信頼を得ることで、着実にお客様を増やしていくことができるため、定期契約のお客様の割合が非常に高いことも特徴だ。

少子高齢化の進行や男女共同参画、働き方改革など、ライフスタイルの変化に大きな影響を与える社会の流れの中で、今回の展示会でダスキンが出展する5つの事業は、今後ますます存在感を高めていくことは間違いない。