エコプロ
社会インフラテック
気候変動・災害対策Biz

フランチャイズ・ショー

2020年3月4日(水)〜6日(金) 2020/03/03〜06 幕張メッセ
日経メッセ > フランチャイズ・ショー > みんなの笑顔治療院

出展者情報

みんなの笑顔治療院

小間番号 : FC7519
健康保険が適用できるため、自己負担割合1割の場合、マッサージ指圧師が訪問する往療費・交通費を含めても1回25分で300~440円程度。
自宅や希望の高齢者施設へ来てくれて、この金額のため、無理なく月に10~12回利用可能で、ご家族にも大変喜ばれる。

こんな制度があったことを、ご存知だろうか?

価格競争もなく、高単価・・・。
ぜひ、「普及」を手伝っていただきたい。

企業情報

担当部署 営業部
住所 〒270-2251
千葉県 松戸市金ヶ作421-5 ファミール東洋1F
電話番号 03-4405-8947
e-mail info@egao-minna.com
URL http://egao-m.com/
英文社名 MINNA NO EGAO CHIRYOIN
健康保険適用の制度ビジネス「訪問医療マッサージ」認知度が低い今がチャンス!

事業内容

弊社が展開している訪問医療マッサージは、訪問マッサージ、訪問医療マッサージ、在宅リハビリマッサージなど様々な形で呼称されているビジネスである。訪問医療マッサージ事業は、利用者様から日々大変喜ばれ、感謝される社会的貢献度の極めて高いビジネスモデルである。訪問医療マッサージは、一度きりのビジネスではなく、離客率が非常に低く、売上が積み上げることのできるストックビジネスである。高齢者ビジネスというと、どうしても、長時間ご利用者様に付き添うお仕事となり、さらにトイレや入浴等の作業も含まれ、肉体的にも精神的にも負担の大きな仕事にイメージが強い。しかし、訪問医療マッサージには、そのような業務はなく、オーナー様は、ご利用者様と月に一度会うかどうかのお仕事となり、現場での負担はほとんどない。
訪問医療マッサージは、特別な設備も必要なく、自宅でも開業できるため、多額の資金も必要としない。 例えば、同様に介護保険利用者向けのデイサービスを開業する場合、土地や建物、内装等に多額の資金がかかり、立地条件や設備の良し悪しが集客に大きく影響する。 開業準備に要するコストも時間もかかり、資金力のある大手ほど有利となる。しかし、訪問医療マッサージは、立地や設備等の条件に左右されることなく、個人でも大手と対等に参入できるのである。また、実店舗型ビジネスでは、開業準備に多大なコストや労力を要するが、訪問医療マッサージはその負担なく、すぐにでも始められるビジネスなのである。多額な資金を要するビジネスには、設備維持や運営のためのランニングコストにも負担がかかるが、訪問医療マッサージは、初期投資費のみならず、経費も最小限に軽減でき、無駄な負担がない分、事業者は経営に専念できるのである。求められるのは、お金ではなく実直な経営姿勢とアイデアで、シビアな価格競争はなく、創造的な付加価値で着実な成果が期待できる発展性のあるビジネスである。訪問型、在宅型の高齢者ビジネスは、他のさまざまなビジネスとも非常に相性が良く、潜在的な需要も見込めば、今後大きく伸びていくことは間違いないとされている。
弊社のフランチャイズ・モデルと加盟金・ロイヤリティーを比較していただければ、そのメリットは一目瞭然で、低価格で加入できるだけでなく、弊社本部では、開業時の申請等の全面サポートはもちろんのこと、各種レセプト申請の代行も行っている。 また、研修費用は別料金となることが多いなか、加盟金には研修代も含まれている。多くのFC本部では、制服はもちろん、封筒から名刺まで全て、本部指定のロゴが入ったものの購入を義務付けられている。加えて、指定業者や本部経由でなければ備品や消耗品を発注できないといったケースも多いようだが、「みんなの笑顔治療院 FC」では、部品購入での縛りは一切ない。 (ただ、市販価格よりも本部経由でのご購入の方が安い場合もある。)屋号は、フランチャイズ名を使用した統一屋号ではなく、オーナー様ご自身で考案された屋号でのオープンが可能であり、ロゴマークも自由である。研修は4日間の日程をとり、本部スタッフがオーナー様の開業地域まで赴き、マンツーマンで徹底サポートを行う。このうち3日間は、オーナー様がもっとも不安に感じられる営業と施術師確保の研修にあてている。また、開業後は、オーナー様のみならず、業務提携や雇用のあん摩マッサージ指圧師、従業員からのご相談・お問合せにも応じ、FC本部も FC加盟店様も、みんなで切磋琢磨して、より良い方向へ進んでいきたいと考えている。本来 FC ビジネスは、初期費用やランニングコストがかからないことが第一のメリットであるはずである。加盟元から経費を搾取されるようなビジネスでは、後々厳しい経営となる。「みんなの笑顔治療院 FC」本部は、加盟店様のリスクを徹底的に削減し、オーナー様に 1 円でも余分な経費をお遣いいただかないよう努めている。開業・運営に必要なもの(ホームページ制作や求人広告、名刺、制服等)の購入においては、本部でも利用している良心的な業者をご紹介させていただいている。また、在宅療養を行う場合、店舗は患者様ご自宅より半径 16km以内までと法律で定められているが、この、エリア制により、多くの FC 本部が自由にビジネスを行えないのが現状である。「みんなの笑顔治療院 FC」加盟者様は、限られたエリアではなく、広エリアでの事業が自由にでき、また複数店舗持っていても追加の費用は一切かからない。上記を踏まえた中で弊社の最大限の魅力は「ほぼノーリスク」という事である。
施術師の人件費、事務所の家賃等のランニングコストがかからないため、専業ではなく実際3割程度の加盟店様は副業で行っている。是非、皆様にも本業、副業問わず訪問医療マッサージを全国に広めていただきたい。