エコプロ
社会インフラテック
気候変動・災害対策Biz

フランチャイズ・ショー

2020年3月4日(水)〜6日(金) 2020/03/03〜06 幕張メッセ
日経メッセ > フランチャイズ・ショー > ロジカ・エデュケーション

出展者情報

ロジカ・エデュケーション

小間番号 : FC7605
2020年度全小学校にプログラミング教育が必修化、2025年には大学入試に導入されるが、街には子どもたちの学習をサポートするプログラミング教室がまだまだ不足している。それに伴い、多くの企業が大注目しているプログラミング教室事業を行う『ロジカ式』を紹介している。

企業情報

担当部署 営業1課
住所 〒563-0047
大阪府 池田市室町4-49 cozy室町1F
電話番号 0800-8888-649
e-mail logisapo@logica.academy
URL https://www.logica.academy/
英文社名 LOGICA EDUCATION
小学校必須化と共にプログラミング教室『ロジカ式』を全国に広めよう!
プログラミング教室事業は大きく成長が見込める市場として注目を集めており、新規参入企業が飛躍的に増加している。
習い事のなかでも保護者の関心事が急速に高まっている。時代の動きが教室運営に大切な"集客"を大きく担っている。

事業内容

ロジカ・エデュケーションはプログラミング教育を中心としたICT教育の人財育成に取り組む会社である。

これからの時代に求められる思考力や創造力を養うために,日本でも2020年から小学校でプログラミング教育が必修化となるが,学校教育では時間的な制約や教員のスキル不足により,プログラミング教育の「入り口」しか学べないとも言われている。

その先の教育を担うのが「街のプログラミング教室」などの民間団体になると言われているが,特に小学生など,低年齢層向けの教室のカリキュラムの大部分は「ロボット教材」を中心としており,これからの時代に求められる「プログラミングそのもの」を教えている教室はまだまだ少ないのが現状である。

そんな背景のなか「ロジカ式」は学校教育だけでは習得できない高いプログラミングスキルはもちろんのこと,論理的思考力・コミュニケーション能力・ビジョンを達成する力なども総合的に学ぶことができ,生徒が学業でも社会でも常に先を行く存在となれるカリキュラムが取り込まれた【社会をリードできる人財を育てる】習い事教室を全国で展開している。

この「ロジカ式」カリキュラムや教材を開発しているのは,トップ企業で活躍する現役のSE・プログラマーを多数輩出してきたIT人材育成のプロフェッショナルたちである。

そして行政からの依頼を受けて様々な学校点幼稚園でのプログラミング教育を支援すると共に,IT人材育成にお悩みの企業様向けに、新入社員研修・ITスキル研修・プログラミング研修・ロジカルシンキング研修などを実施している。

教材のクオリティについては,LINE,NECといった大手企業から教材の共同開発事業のお声掛けを頂けるほどであり,子どもの自発性を促し,深い学びを得られることを目指した,独習方式の教材作りが特徴である。

ソーシャルメディア

Facebook