エコプロ
社会インフラテック
気候変動・災害対策Biz

フランチャイズ・ショー

2021年3月9日(火)〜12日(金) 2020/03/09〜12 東京ビッグサイト
日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 理想化研

出展者情報

理想化研

小間番号 : FC4046
お客様と喜びと感動を共有できる、浴室バスリフォームを行う「エール工法」を紹介する。
「エール工法」は独自の技術と商材により、浴室内リフォーム施工の「塗る」「貼る」「磨く」を一人で行うことができる工法。また、廃材を出さず、一般的なリフォームに比べ50%以下の費用で行うことができる国内唯一の施工工法である。エール工法は30年の実績を持ち、大手メーカーや大手ホテルからも認められた確かな技術である。

企業情報

担当部署 フランチャイズ本部
住所 〒252-0311
神奈川県 相模原市南区東林間2-2-9
電話番号 0120-268-261
e-mail fc@furoichi.com
URL https://www.risokaken.co.jp
英文社名 RISOKAKEN
古い浴室・浴槽を一変させるエール工法施工例を紹介

事業内容

日本は今、河川や湖水の汚染で魚が減り、飲料水に重大な影響を与えている。また、地球温暖化は深刻さを増している。
私たちの住む地球は異常気象、酸性雨、大気汚染、ゴミ処理問題等さまざまな環境問題に直面している。もはや他人事ではない。
美しい自然を取り戻す為には、私達一人一人が被害者であると同時に加害者である事を認識し、尊い自然と限りある資源を大切にする想いを次世代へ継承しなければならない。
私達が目指すビジネスの基本は、物質的な豊かさではなく、心の豊かさであり、21世紀のサービスビジネスのキーワードになると確信している。理想化研・ふろいちグループの企業理念は「誠実・信頼・感謝」を基に健康な地球・健康な心を創造しお客様に喜ばれる商品とサービスを提供する事が社会的価値の創出と考え、企業の目的としている。
月日を経て、汚れ、痛んでいくお風呂やキッチン。 しかしリフォームには費用も、多額の工事も必要であり、汚れがひどくなればプロのクリーニングでも限界がある。「リフォームするほど、くたびれてはいないが、クリーニングでは手遅れ。」浴室の寿命は15年。 つまり、大半の方が「仕方がないから建替えまで我慢しよう。」という状況を10年以上も強いられてきた。 この疑問を初めて解決したのが、当社が開発した「エール工法」である。 この施工にたずさわる専門技術スタッフ達の称号を「ふろいち」と呼ぶ。

ふろいちのエール工法とは、現状の水廻り設備を一切交換せず、新品同様の美しさにリニューアルさせる当社オリジナルの施工技術である。今までは、表面上の汚れを落とす「ハウスクリーニング」と新たな設備に入れ替える「リフォーム/増改築」の2つしかなかった。
エール工法は、この2つの「隙間」を埋めることができる。そして今まで我慢するしかなかった浴室に関する多くの悩みを解決することができる。
エール工法は、汚れを取り艶を出し、長期的に保護する「フッ素コーティング」、浴槽、浴室、キッチンを取り替えず再生する「カラーコーティング」、低価格でリフォームと同じような外観を演出する「フィルム・パネル貼り」の3つの商品技術で構成されている。
エール工法はこれまで、30年、30,000件以上の実績を持ち、大手メーカーや大手ホテルからも認められた確かな技術である。

「フッ素コーティング施工」
通常の清掃では取れない汚れや小さな傷を、当社独自の“磨きの技術”で表面を傷めずに優しくポリシング(磨く)することで汚れを根本から除去し、つやを出す。
更に、表面を当社オリジナルの「フッ素樹脂」によるコーティングで保護することにより、簡単なお手入れできれいな状態が長く続く。
「カラーコーティング施工」
通常は交換するしか方法が無いような、浴槽の傷・ひびわれ・錆び・漏水を、防水補修を行った上で、当社オリジナルの「カラーコーティング」を施すことにより、浴槽を新品同様に甦らせる。新たな設備を導入する必要が無いため、短期間・低コストできれいな浴室・浴槽を取り戻すことができる。
「トリミールフィルム・パネル施工」
浴室の壁や天井といった浴室内部の汚れや「割れ」などの不具合に関しては、補修を行った後に水廻り専用に開発された当社オリジナルの「トリミールフィルム」「トリミールパネル」を貼ることで、浴室全体の機能とイメージを低予算で大幅にリニューアルすることができる。

フランチャイズ事業
フランチャイズ事業は約20年ほど前、エール工法による施工要請が全国から多く寄せられるようになったため、地方で頑張ってくれる「仲間を作りたい」という思いで、フランチャイズオーナーの募集を始めた。仲間としてお迎えするわけであるから、重視したのは会社の理念に賛同していただけること。仕事に誠実に取り組める方、相互の信頼関係のもと約束を実行できる方、感謝の気持ちを持ってやれる方のみとお付き合いをさせていただきたいというメッセージを載せて募集を始めた。
現在でも、「仲間を募集」という形は変わっていない。
加盟していただいたメンバーの方に対しては、本部や近隣のベテラン加盟店のオーナーによる技術指導が行われる。またメンバーの方は経営者として独り立ちしてもらいたいと考えているため、先輩経営者である社長より直接経営サポートすることにこだわっている。
ベテラン加盟店のオーナーによる技術指導について、それぞれのオーナーの方は「これまで社長に助けてもらってきたから、今度は俺たちが助ける番だ」と思ってくれているようである。社長を含めた加盟店同士の信頼関係があるからこそできることかもしれない。