エコプロ
社会インフラテック
気候変動・災害対策Biz

JAPAN SHOP

2023年2月28日(火)〜3月3日(金) 2023/02/28〜03/03 東京ビッグサイト
日経メッセ > JAPAN SHOP > 谷口

出展者情報

谷口

小間番号 :
当社開発の特殊技法で「木」を柔らかくした素材「ミシンで縫える木」のシート(黒柿・栃杢・たも杢・さくら・杉・ひのき)を展示。
本シートを用いたバッグやシェード・ロールカーテンを展示。天然の木(間伐材を含む)を使用して製作したシートは環境に配慮したサステナブル商品。3次元に曲げられて木の香りがする。

企業情報

担当部署 営業部 谷口
住所 〒920-0027
石川県 金沢市駅西新町2-19-17
電話番号 076-223-5451
e-mail keyaki@keyaki-taniguchi.co.jp
URL https://www.keyaki-taniguchi.co.jp
英文社名 TANIGUCHI
印刷ではない本物の木目のシート。見て 触れて 香りを感じる!
木のシートを縫ってる。何が出来上がるのでしょうか?
木のシートを使って国産杉材のシェード(横幅85×縦幅110㎜)を作成。杉の木のシート(180×90㎜)1枚を使用し製作。

事業内容

1947年創業の木製品製造業会社。碁笥の製造において全国シェア60%超えを誇る。しかし、時代の変容とともに時代のニーズに合った木製品は何かを模索。約10年をかけて「縫える木 (縫製可能な木製シート)」を開発し、服飾・生活雑貨などに展開し て国産木材の利活用に意欲的に取り組んでいる。 縫える木開発のきっかけを与えてくれたのは、照明器具の傘用 に削った薄い木。灯りが透けるほど薄くスライスされた木 に、新たな可能性を感じた。試行錯誤を繰り返し、10年の 歳月を経て開発された「縫える木」は、木でありながら折りたため るほどに柔らかく、それでいて強度もある。数回の洗濯に も耐えうる耐久性も備えている。そしてなによりも、唯一無二 の木目の美しさと木の香りを持っている。誰もが驚くこの新素材は、木による新しい表現の扉を開いた。

プライバシーポリシー

https://www.keyaki-taniguchi.co.jp
当社は展示会で取得した個人情報をイベント・キャンペーン及び製品・サービス情報等のご提案並びに、顧客満足度調査などの目的に利用します。