連載コラム

第54回 クイックマッサージ業界

[ 2013年5月30日 ]

 最近マッサージ店の看板をよく見かける。クイックマッサージという業態である。
 クイックマッサージは短時間で手軽に受けられ、料金も10分1,000円など低料金であることから、昼休みや仕事帰りのOL、サラリーマンの人気を集め、都市部を中心として増加している。
(注)本稿で言うマッサージとは、国家資格者でないものも行っているリラクゼーション行為も含んでおり、広義のマッサージとして表現している。

主なマッサージの種類

 マッサージといってもさまざまな種類がある。主なマッサージは、下表のとおりである。
あんま・マッサージ・指圧はあん摩マッサージ指圧師の国家資格が必要となる。このほかの医業類似行為についても平成3年に厚生省から都道府県宛てに「医業類似行為に対する取扱いについて」と題する通知が行われ、医業類似行為の施術が医学的観点から人体に危害を及ぼすおそれがあれば禁止処罰の対象となることが明記された。
 クイックマッサージはボディや手、足裏などを短時間でマッサージするものである。医療行為ではなく、あくまでもストレス解消が目的であるとして、特別な資格は必要ないといわれているが、既存のマッサージ(国家資格が必要)との境界は不明確なままになっている。国家資格のマッサージとは一線を画することを明確にするため看板や広告に「マッサージ」という表現を使わないようにしたり、「当店の施術は、治療を目的としたあん摩・マッサージ行為ではありません」といった文言を掲示しているケースが散見される。

主なマッサージの種類

種類 特徴 資格
あん摩 あん摩マッサージ指圧師(国家資格)が人の体をもむ、こする、押す、たたくなどの施術を行う。 必要
カイロプラクティック(整体) 1895年にアメリカで開発された手技両方。人体の骨格構造のゆがみや異常を整える。アメリカでは国家資格として認定されている。 不要
リフレクソロジー(足裏マッサージ) 足裏などにある身体全体の臓器や器官の反射ゾーン(≒つぼ)を指で刺激し血液やリンパの流れをスムーズにする。 不要
タイ式マッサージ 約2500年前にインドからタイに伝わった療法で、「つぼ押し」と「ストレッチ」を基本としている。ストレッチはヨガ技法を導入しており、筋肉・背骨・骨盤・関節などを伸縮させる。 不要
オイルマッサージ アロマオイルなどを用いて施術をする。芳香性植物から抽出された精油(エッセンシャルオイル)の匂いを嗅いだり、直接肌に塗って心身を癒すアロマテラピーなどがある。 不要

マッサージ業の市場規模

 日本能率協会研究所によるとマッサージサロンの市場規模は平成18年時点で2,153億円と推定されている。また、総務省統計局によると、平成21年の事業所数は7万6,430件、従業者数は21万7,942人と年々増加しており、5年前と比べて事業所数が16%増加、従業者数が30%増加となっている。足裏マッサージを中心としたクイックマッサージの増加による影響も考えられ、低価格化の動きはあるものの市場規模は徐々に拡大していると考えられる。また、高齢化社会の進展に伴い、運動障害のある高齢者宅を訪問してマッサージする、訪問マッサージも需要が拡大している。


主要業者の動向と今後の課題

 マッサージビジネスは、従来は個人営業や小規模企業による地域密着型の営業が大半を占めていた。しかし近年では、企業の多店舗展開が増えてきている。なかには、全国展開する直営チェーンやフランチャイズ展開するマッサージチェーンも出てきている。
 小売・外食と異なり、サービス業では品質の均質化が難しい。評判の悪い店舗があるとチェーン全体の信用がなくなる。そのため、カラダファクトリーのように研修に力を入れる必要がある。研修では、マッサージ技術はもちろんのこと、接客マナーやコミュニケーション能力なども重視される。
 マッサージ事業者の増加とともに競争も激しくなっている。そうした中、「健康保険がきいて安くなる」とアピールするところもでている。接骨院(整骨院)では治療に当たる柔道整復師(国家資格)に医療費(健康保険)の請求が認められているが、対象は、骨折、脱臼、ねんざ、打撲、肉離れの五つのケガの治療のみである。単なる肩こりや腰痛の治療は保険適用外であり保険適用できないが、境界線が若干グレーとなっている。

マッサージチェーンの主要業社

チェーン店 業態 企業名 本社所在地 店舗数 FC・直営 特徴など
ラフィネ リラクゼーションスペース (株)ボディワーク 東京都台東区上野 448 直営のみ 全国ほとんどの都道府県に展開。
てもみん カジュアルリラクゼーションスペース (株)グローバルスポーツ医学研究所 東京都中央区銀座 257 直営のみ 「いつでも」「どこでも」がコンセプト。
カラダファクトリー 整体サロン (株)ファクトリージャパン 横浜市西区みなとみらい 135 FC・直営 技術研修(40日間)、接客マナー研修および、経営指導研修(10日間)を指導。

筆者調べ

(中小企業診断士 高橋利忠)

最新フランチャイズマーケットトレンド
執筆者:フランチャイズ研究会

バックナンバー

PAGE TOP