日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 研究所の研究員から学習塾オーナーに転身 〜「子ども全員の顔がわかる、今の状況は丁度いい」〜

連載コラム

研究所の研究員から学習塾オーナーに転身 〜「子ども全員の顔がわかる、今の状況は丁度いい」〜

[ 2012年1月20日 ]

【FC加盟店】<「個別学習のセルモ」つくば本部教室 代表取締役 岩間年治さん(44歳)>

岩間年治さん
岩間年治さん
「個別学習のセルモ」つくば本部教室
「個別学習のセルモ」つくば本部教室

 壁や机は白で統一され、明るくすっきりした空間。壁がわにはパソコンが並び、中央には自習スペースとして大きな白いテーブルと、おしゃれな赤いデザイナーズチェアが。「あまり『塾』っぽい雰囲気にしたくなかったんです。子どもたちにとって『第2の勉強部屋』風にしたいと考えました」とオーナーの岩間年治さんは語ります。

 「個別学習のセルモ」のFCは全国に180教室以上ありますが、教室のインテリアやレイアウトはオーナーの裁量に任されており、それぞれ個性的。岩間さんは、「私のように、やりたいことがはっきりしている人には向いていると思います」と言います。

 「やりたいことがはっきりしていた」という岩間さんですが、実は教育事業は初めて。以前は製薬企業の研究所の研究員でしたが、2009年に研究所が会社の方針で閉鎖されることになりました。一旦は同じ業界で転職することも考えましたが、自分が子どもの頃、塾に行って学ぶ楽しさを知り、その後の人生を変えてくれたことを思い出し、「勉強の手助けをすることで、その子の人生にいい影響が与えられるのは素晴らしい」と考え、塾に的を絞りました。

 しかし、娘さん2人もおり、収入のことを考えると、塾に講師として勤めるのは厳しい。このため、塾経営を考えたそうです。ただ、学校で勉強についていけない子どもたちを教えるのだから、学校と同じ集団授業より個別学習がいい。しかし個別となると、先生がたくさん必要なので管理に忙殺され、直接子どもたちに関わる時間が取れないのではと考えました。「個別学習で、自分が直接教えることができる。かつ、ある程度の人数の子どもを受け持てる。そんなムシのいい話はないだろうと思っていたところ、インターネットでセルモを見つけ、『こんないい仕組みがあるんだ』と思いました」

 2009年7月の開業初月には17人が入塾。以降は口コミなどで順調に伸び、現在は約50人を教えています。

 「教材は教科書に準拠しているので教えやすく、とてもよくできています。最初勉強がわからない子どもでも、少し下の学年の単元から始めるとついていけるようになります」と岩間さんは言います。しかし、それでもどうしてもできない子どももいます。「特に、文章を読む力がない子どもは大変ですね。問題の意味がわからない、解答の解説も理解できない子もいます」

 こんな場合に心強いのが本部の存在。またそれだけではなく、FCならではの「横のつながり」も大きな味方です。岩間さんが世話役を務める、関東のセルモのオーナー会では、年に1、2回集まり、教え方や集客について、情報交換をしています。「『こんな子どもにはどう対応するか』『チラシはどんな内容で、どんな方法で配るか』などについて話ができるのは、本当に役立ちます。これもFCのメリットの1つだと痛感しています」と話します。

 「自分の目の届かないところで教室を運営するのは、気分的に落ち着かないですね。子ども全員の顔がわかる、現状の規模がちょうどいいように思います」

●個別学習のセルモ FC本部(エデュケーション・ネットワークス株式会社)のホームページ
http://www.enw.co.jp/

【岩間年治さん プロフィール】

1967(昭和42)年、大阪府生まれ。東京大学大学院卒業後、製薬企業の研究所に勤務。2009年、研究所閉鎖を機に退職。株式会社アイ・スタディを設立し、個別学習のセルモ つくば本部教室を開業。教室には自宅から5分かけて自転車で通っている。「休みの日はテニスをして過ごします」

(2011年11月取材 フリーライター・大井明子)

個別学習のセルモ つくば本部教室 データ

■加盟者・加盟店概要

法人名・オーナー名(年齢):株式会社アイ・スタディ 代表取締役 岩間年治(44歳)
前職(または本業):学習塾経営
社員数:1名、パート2名
設立年:2009年
資本金:900万円
年商 :1,330万円

■店舗概要

店名:個別学習のセルモ つくば本部教室               
電話番号:029-875-4855
店舗住所:茨城県つくば市二の宮1-24-8-102
店舗アクセス方法(最寄駅など):つくばエクスプレスつくば駅から車で約15分
FC・各種代理店事業の開業年:2009年
店舗坪数、席数:16.7坪
立地条件(駅前、郊外型など):住宅地
営業時間:16-22時
開業資金:約650万円
(内訳)
・加盟金 157万5,000円
・ソフトウエア 約150万円
・PC等機器類 約60万円
・机椅子など事務用品 約50万円
・看板等 約50万円
・広告費 約40万円
・その他書籍類雑費 約150万円

■経営実績表(2010年7月〜2011年6月実績)

売上高1,330万円
原価-
人件費530万円
地代家賃180万円
リース料-
減価償却費100万円
水道光熱費20万円
ロイヤルティ40万円
その他経費220万円
営業利益240万円

バックナンバー

PAGE TOP