日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 理念に共感、人材派遣業からデイサービス事業に参入 〜「認知高め、地域に根付いた施設に育てたい」〜

連載コラム

理念に共感、人材派遣業からデイサービス事業に参入 〜「認知高め、地域に根付いた施設に育てたい」〜

[ 2012年2月6日 ]

【FC加盟店】<「いきいきらいふSPA」土浦田中店 管理責任者 渡辺剛さん(30歳)>

渡辺剛さん
渡辺剛さん
「いきいきらいふSPA」土浦田中店
「いきいきらいふSPA」土浦田中店

 いきいきらいふSPA 土浦田中店の管理責任者を務める渡辺剛さんは、人材派遣を本業とする株式会社アネックスの、福祉事業部長兼事業開発室長でもあります。製造業の営業を担当していた渡辺さんが、同社で新たに参入することになった福祉事業の責任者に任ぜられたのは2009年末ごろ。「それまでまったく高齢者事業に関わりがなかったばかりか、プライベートでもお年寄りと接する機会がほとんどなく、正直どうしていいかわかりませんでした」と振り返ります。

 実は渡辺さん、「一時はプロになろうと考えた」ほどの和太鼓の奏者。慰問などで高齢者施設を訪れた経験はあったのですが、「正直、イメージは暗く、仕事は大変そうであまりいい印象がありませんでした」と話します。

 高齢者事業といっても、業態、業種はさまざま。どんな事業を行うかについても、渡辺さんに一任されていました。情報収集をする中で出会ったのが、いきいきらいふSPAでした。

 まず驚いたのが、店内の雰囲気です。落ち着いた木目調の内装に、アジアのリゾート風の家具。スタッフの制服も、シックなこげ茶のポロシャツです。「これらすべてが、単に見た目の斬新さを追求しているわけではなく、きちんと理念に裏打ちされていることに感銘を受けました。きつくて暗いイメージのデイサービスの常識を変えたいという思いを強く感じました」と語ります。

 そして2010年2月ごろにはいきいきらいふSPAへの加盟を決定。東京で研修を受けながら準備を進め、9月の開業を迎えました。

 「3時間の入浴専門デイサービス施設」というまだ珍しい業態なので、認知度も低く、利用者数は伸びてはいるものの「まだ期待値ほどではない」という状況。「特徴のある施設なので、できるだけ利用者ご本人やそのご家族から『いきいきらいふSPAに行きたい』と言っていただけるようにしたいです」。このため、新聞の折込広告を入れたり、チラシをいろいろなところに置かせてもらったりという工夫をしています。「ビジネスを長く続ける中では、うまくいかないことも出てくるでしょう。しかし、理念に深く共感できるFCであれば、頑張っていけるように思います」と渡辺さんは語ります。

 デイサービスは、地域の高齢者を継続的にケアするので、地域コミュニティとの良好な関係を築くことが重要です。2011年3月11日に起きた東日本大震災では、こうした地域とのつながりの重要性を痛感したと渡辺さんは言います。

 土浦市も被害を受け、水や都市ガスの供給も止まりました。しかし、土浦田中店はプロパンガスを使っていたために、震災の4日後には営業を再開。そんなある日、子ども連れのお母さんが土浦田中店にやってきました。「明日はこの子の卒園式なので、せめてお風呂に入れて出席させてやりたい」。もちろん渡辺さんは、喜んでお風呂を使ってもらうことにしました。そして、この話を口コミで聞いた近所の方々数人が、しばらくの間、毎晩もらい湯に来ていたそうです。渡辺さんは「地域に貢献し、私たちのことを知ってもらうきっかけになりました。地域に根づいた施設に育てたいですね」と話しています。

●いきいきらいふSPA FC本部(株式会社いきいきらいふ)のホームページ
http://www.ikiikilife.com/

【渡辺剛さん プロフィール】

1981(昭和56)年、茨城県生まれ。高校卒業後、工場勤務、和太鼓講師、人材派遣企業を経て、2006年に株式会社アネックス入社。製造業の現場営業の後、2009年から福祉事業部長兼事業開発室長としていきいきらいふSPA土浦田中店の立ち上げに従事。

(2011年11月取材 フリーライター・大井明子)

「いきいきらいふSPA」土浦田中店データ

■加盟者・加盟店概要

法人名・オーナー名(年齢):株式会社アネックス 福祉事業部長 兼 事業開発室長 渡辺剛(30歳)
法人本業:労働者派遣業、業務請負業
社員数:130名
設立年:2006年
資本金:3千万円
年商:3億円

■店舗概要

店名:いきいきらいふSPA 土浦田中店      
電話番号:029-875-4126
店舗住所:茨城県土浦市田中1-6-3
店舗アクセス方法(最寄駅など):JR常磐線 土浦駅から徒歩20分
FC・各種代理店事業の開業年:2010年9月
店舗坪数、席数:20坪 10名定員
立地条件(駅前、郊外型など):郊外(駅から徒歩20分圏)
営業時間:月〜土 8:30-17:30
開業資金:9,300,000円
(内訳)
・加盟金 1,000,000円
・開業支援費など 2,300,000円
・店舗改装費 6,000,000円

■経営実績表(2011年11月実績)

売上高2,970,000円
原価60,000円
人件費1,450,000円
地代家賃200,000円
リース料-
減価償却費140,000円
水道光熱費150,000円
ロイヤルティ-
その他経費160,000円
営業利益810,000円

バックナンバー

PAGE TOP