日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 戦略的に多店舗展開を計画 〜「アットホームで質の高い『ふらっとらしい』サービス広げたい」〜

連載コラム

戦略的に多店舗展開を計画 〜「アットホームで質の高い『ふらっとらしい』サービス広げたい」〜

[ 2012年2月10日 ]

【FC加盟店】<樹楽(きらく)「団らんの家」杉並宮前 代表取締役 佐野良平さん(50歳)>

佐野良平さん
佐野良平さん
樹楽(きらく)「団らんの家」杉並宮前
樹楽(きらく)「団らんの家」杉並宮前

 デイサービス施設、樹楽(きらく)「団らんの家」杉並宮前は、閑静な住宅街にある大きな一軒家。看板も控えめなので、ぱっと見ただけではとてもデイサービス施設には見えません。中も、普通の家庭のようなくつろいだ雰囲気です。オーナーの佐野良平さんは、「定員が10人だと、30平米の大きな部屋が必要なんです。施設立ち上げで一番苦労したのが物件探し。3カ月かけて、条件に合う広い部屋があり、日当たりがよく静かで、高齢者にゆったり過ごしてもらえる家を見つけました」と語ります。

 佐野さんは以前勤めていた会社を退職後、どこかに再就職するか、自分で事業を興すかと考えていたところに、昔の友人から介護事業の話を聞いて興味を持ちます。「今後もニーズが涸れることはない分野。それに、まだ供給が全然足りていないので、他店と食い合うなどの競争がない業界であるのは魅力でした」

 しかし、介護事業は許認可の手続きなどが複雑で、1人で立ち上げるのは大変です。こういったノウハウを持つFCでサポートを受けた方が良いだろうと判断した佐野さんは、介護を手がけるFCを複数検討します。「ほかのFCは、問い合わせに対する対応が遅かった一方で、アクロスの対応が非常に丁寧だったので」、2010年8月ごろ、アクロスで樹楽「団らんの家」に加盟することを決意。立ち上げの準備に取り掛かりました。

 準備で大変だったのは、物件探しだけではありません。「分厚い認可申請の書類作成、複雑な融資手続きなど、本部のサポートなしにはできませんでした。お陰で2011年1月に認可が降り、2月1日のオープンを迎えることができました」

 杉並宮前の立ち上げと同時に、2店舗目の開業準備にも取り掛かります。東京都北区赤羽に物件を見つけ、9月にオープン。ここでは1号店で得たノウハウを活かし、「1号店の3カ月目の数字を初月から達成した」と言います。

 たとえば、デイサービス施設は、介護サービスのプラン作成を担当するケアマネージャーに利用者を紹介してもらう必要があります。このためオープン前1カ月間は、ケアマネージャーを対象とした営業活動に専念。新規開店ではあっても1号店で経験を積んだスタッフがいることや、FCで全国に樹楽「団らんの家」が広がっている実績をアピールしました。

 佐野さんは、今後も店舗を増やす計画です。「デイサービスの場合は定員も決まっていますから、総売り上げの上限値は見えている。手堅いビジネスではありますが、当社(ふらっと)は取締役が私を含めて4人いるので、4、5店舗展開しないと安定しません」と説明します。「ただ、多店舗展開する上は、『ふらっとらしさ』を追求したい。食事はお弁当でなく、手作りし同じテーブルで利用者様と一緒に食事をとる。送迎も大きな車で順番に拾っていくのではなく、施設広告のない自家用車で個別にピストン送迎しています。スタッフを店舗間で異動させながら、アットホームで質の高いサービスを標準化したいですね」

●樹楽(きらく)「団らんの家」 FC本部(株式会社アクロス)のホームページ
http://www.kiraku-ac.com/

【佐野良平さん プロフィール】

1961(昭和36)年、東京都生まれ。大学卒業後、アパレル企業など数社を経て、2010年に株式会社ふらっとを設立。「FC本部とは長い付き合いになりますから、慎重に決めるべき。スタッフの印象や電話の対応をじっくり見てほしい」とアドバイス。

(2011年12月取材 フリーライター・大井明子)

樹楽(きらく)「団らんの家」杉並宮前データ

■加盟者・加盟店概要

法人名・オーナー名(年齢):株式会社ふらっと 代表取締役 佐野 良平(50歳)
本業:介護事業
社員数:社員12人、パート8人
設立年:2010年9月
資本金:2,200万円
年商:4,500万円(2011年度見通し)

■店舗概要

店名:樹楽「団らんの家」杉並宮前       
電話番号:03-5930-1743
店舗住所:東京都杉並区宮前3-5-3
店舗アクセス方法(最寄駅など):JR西荻窪から徒歩15分
FC・各種代理店事業の開業年:2011年2月
店舗坪数、席数:定員10人
立地条件(駅前、郊外型など):郊外型
営業時間:365日24時間
開業資金:7,600,000円
(内訳)
・加盟金 2,600,000円
・店舗改装費など 5,000,000円

■経営実績表(2011年11月実績)

売上高3,050,000円
原価130,000円
人件費(保険含)1,700,000円
地代家賃250,000円
リース料-
減価償却費-
水道光熱費 70,000円
ロイヤルティ105,000円
その他経費250,000円
営業利益545,000円

バックナンバー

PAGE TOP