日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 経験ゼロからの開業から、順調に売上伸ばし4年目 ~リピーターも増え、集客力にも自信~

連載コラム

経験ゼロからの開業から、順調に売上伸ばし4年目 ~リピーターも増え、集客力にも自信~

[ 2013年2月7日 ]

【FC加盟店】<「ECO&KIDS AKIRA」イトーヨーカドー津田沼店 代表取締役 秋山与志子さん(28歳)>

秋山与志子さん
秋山与志子さん
「ECO & KIDS AKIRA」イトーヨーカドー津田沼店
「ECO & KIDS AKIRA」イトーヨーカドー津田沼店

 京成線新津田沼駅から直結するイトーヨーカドーにあるのが、リサイクル子供服の「ECO&KIDS AKIRAイトーヨーカドー津田沼店」です。

 平日でも朝からコンスタントに来客があります。「お客様は、地下食料品売場で買い物をするついでに毎日来店する人、季節の変わり目にまとめ買いする人、孫が遊びに来るのにあわせてプレゼントを買う人など、さまざま。一般的なアパレル業界同様、気候の影響による売上の変動はありますが、リピーターも増え、売上は順調です。」開業4年目を迎える、店長でオーナーの秋山与志子さんは笑顔を見せます。

 秋山さん自身に子供はいませんが、幼いころから子供が大好きで、近所の子供の面倒をみたりしていたほど。以前からよく、兄弟の子供のために、子供服をAKIRAの直営店で購入していました。「子供服はすぐに小さくなってしまうので、たくさんあげたいのですが、新品は高くて何枚も買えない。それがAKIRAでは、1枚数百円なのでたくさん買えます。よく利用していました」

 中学を卒業してから働いていた秋山さんは、就職の際に学歴がネックになっていたことから、2008年ごろに起業を決意。そんな中、客として訪れていたAKIRAがFC展開を始めることを知ります。AKIRAで起業を決めたのは自然な流れでした。

 しかし、アパレル業界も店長の経験もゼロ。「しかも、AKIRAのFC第1号。正直不安はありましたが、本部からは、場所探しから仕入れや販売、陳列の方法まで、直営店で蓄積したノウハウをもとに全面的にサポートしていただき、スムーズに開店できました」と振り返ります。

 店舗は、周辺に子供連れが多いことや、集客力の高さなどからイトーヨーカドー津田沼店を選定。経験ゼロからのスタートだったにもかかわらず、開業から2年連続で前年比120%の売り上げの伸びを記録しました。

 しかし2011年秋、イトーヨーカドー津田沼店のリニューアルで、大型赤ちゃん用品店が撤退した際には、「売り上げが激減するのでは、と不安でした」と言います。「先方は新品、こちらはリサイクルなので競合関係にはなく、むしろ先方の集客力の恩恵にあずかっていると思っていました」。ところが実際は、赤ちゃん用品店の撤退後に売り上げが大幅アップ。「そこで初めて、多くのお客様がAKIRAを目的に来てくださっていたことが実感でき、自信につながりました」と語ります。

 リサイクルの子供服を扱ううえでは、さまざまな難しさがあります。「素材やデザイン、着古した感じなどが1点1点違うため買い取り価格の設定は難しく、マニュアルが作れないほど」だと言います。お客様間で不公平感が出ないよう、秋山さんが全体をチェックしているそうです。

 店舗を増やしたい気持ちはありますが、「アルバイトを育てるのと、店長を育てるのは、また違った大変さがあると感じています」と話す秋山さん。「AKIRAがあってよかった」というお客様の声を糧に、今の店舗を「よりお客様に愛される店に育て、売り上げも伸ばしたい」と語ります。

●ECO&KIDS AKIRA FC本部(株式会社AKIRA)のホームページ
http://ecoandkids-akira.com/

【秋山与志子さんプロフィール】

1983(昭和58)年、東京都生まれ。中学卒業後、アルバイトなどを経て、独立開業。FC希望者と話をすることが多いが、「まずは(その業種・業態が)好きという気持ちや意志が大切。楽に稼げる仕事などないので、自分でリスクを負う覚悟を持ってほしい」と話す。

(2012年11月取材 フリーライター・大井明子)

「ECO&KIDS AKIRA」イトーヨーカドー津田沼店データ

◆加盟者・加盟店概要

法人名・オーナー名(年齢):株式会社 leo 代表取締役 秋山与志子(28)
本業:リサイクル子供服の販売
従業員数:4人
設立年:2009年
資本金:1,000万円
年商(FC事業実績):1,836万円

◆店舗概要

店名:ECO & KIDS AKIRA イトーヨーカドー津田沼店
電話番号:047-455-3223
店舗住所:千葉県習志野市津田沼1-10-30 イトーヨーカドー津田沼店3階
店舗アクセス方法(最寄駅など):JR津田沼駅徒歩3分 京成新津田沼駅徒歩1分
FC・各種代理店事業の開業年:2009年
店舗坪数、席数:22坪
立地条件(駅前、郊外型など):駅前
営業時間:9:00~21:00 年中無休
開業資金:600万円
(内訳)
・加盟金 200万円(2店舗目以降100万円)
・保証金 100万円(2店舗目以降50万円)
・店舗改装費 300万円

◆経営実績表(2011年度月平均実績)

売上高1,530,000円
原価306,000円
人件費390,000円
地代家賃420,000円
リース料0円
減価償却費0円
水道光熱費15,000円
ロイヤルティ153,000円
その他経費15,000円
営業利益231,000円

バックナンバー

PAGE TOP