日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 明るくオープンな店舗で、女性や若者にも人気 「将来は、地域のため、スタッフのためにも多店舗展開したい」

連載コラム

明るくオープンな店舗で、女性や若者にも人気 「将来は、地域のため、スタッフのためにも多店舗展開したい」

[ 2013年2月15日 ]

【FC加盟店】<「ほねつぎ」新潟坂井輪接骨院・はりきゅう院 代表取締役 廣川正秋さん(49歳)>

 廣川正秋さん
廣川正秋さん
  「ほねつぎ」新潟坂井輪接骨院・はりきゅう院
「ほねつぎ」新潟坂井輪接骨院・はりきゅう院

 「鍼灸・接骨院というと、若い方や女性には入りづらいイメージがありますが、『ほねつぎ』ブランドの店舗は明るくオープン。幅広い年齢層のお客様に来ていただいています」――。「ほねつぎ」新潟坂井輪接骨院・はりきゅう院のオーナー、廣川正秋さんは語ります。

 廣川さんは、生涯学習をテーマにした教育事業を、新潟を中心に北陸や東北、関東に展開する株式会社アルファブライトを経営しています。2007年からは、その異業種展開として介護福祉施設も開業。「もともとは、親の介護のために大好きな教育の仕事を辞めなくてはならない社員がいたことがきっかけです。しかし、介護施設は満床になればそこで売上は頭打ちになる。そこで健康福祉の分野で成長性のあるビジネスを探しているときに、友人から(「ほねつぎ」を展開する)アトラを紹介されました」

 鍼灸・接骨院であれば、接客や施術の質の向上や営業努力により、来客数はいくらでも伸びて売上増につながります。「頑張ったら頑張っただけ成果につながるので、現場の喜びにもなります。それに何より、地域のためにもなると思いました」と廣川さんは語ります。

 これまで学習塾やパソコン教室などをFCで展開してきたため、FC事業の良さはよく理解していました。「経験や知識がなくても、新しい事業に挑戦できるのがFCのメリット」(廣川さん)。事前に他店舗の見学をしたり、本部ともしっかり話をしながら準備を進め、2011年11月のオープンを迎えました。

 新潟県内では初めての「ほねつぎ」ブランドの店舗オープンだったため、「地域の皆様に受け入れられるか不安はあった」(廣川さん)と言います。さらに開業して初めての冬は例年以上に雪が多く、一時来客者数の落ち込みもありました。しかし3月以降はリピーターのお客様も増え、開業から1年経った今でも毎日のように新規のお客様があります。

 現在は、毎日予約の枠がいっぱいになるほど。スタッフの数が増えれば予約の枠を増やせるのですが、今は国家資格が必要な柔道整復師や鍼灸師の確保には苦労しています。ただ、資格者は全国的に増加しているため、長期的な見通しは明るいとみています。また、「この業界は人の入れ替わりが激しいと聞いていますが、幸い当店はスタッフの仲が良く、良い雰囲気で働いてもらっているせいか辞める人がいません」と笑顔を見せます。

 長く教育事業を展開していることもあり、人材教育は得意とするところ。「FC本部の研修がしっかりしてくれていることに加え、当社でも『サービス業』という意識を忘れないようにしっかり教育しています」と語ります。

「良いサービスであれば、お客様は遠くからでも来てくださいますが、近くにあればお客様にはもっと便利です。また、店舗が複数あれば、販売促進活動も効果的に行えますし、店舗間でスタッフの交流もできて刺激にもなり、いざという時には他店から応援を寄こせるなど安心。スタッフのためにもなると思います」と話す廣川さん。現在すでに2店舗目を計画中。将来はもっと多くの地域で店舗を展開したいと考えています。

●ほねつぎ FC本部(アトラ株式会社)のホームページ
http://www.artra-group.co.jp/

【廣川正秋さん プロフィール】

1963(昭和38年)新潟県生まれ。大学卒業後、地元の民間会社勤務を経て、友人と会社を起業。その後、1995年に株式会社アルファブライトを創業し、学習塾や予備校、英会話教室、パソコン教室、留学支援事業などを行う。2005年に子会社として株式会社アルファケアサービスを立ち上げ、2011年にほねつぎのFCに加盟した。


「ほねつぎ」新潟坂井輪接骨院・はりきゅう院データ

◆加盟者・加盟店概要

法人名・オーナー名(年齢):株式会社アルファケアサービス 代表取締役 廣川正秋(49)
本業:介護付有料老人ホーム運営
社員数:30名
設立年:2005年
資本金:1000万円
年商:1億3,000万円

◆店舗概要

店名:ほねつぎ新潟坂井輪接骨院・はりきゅう院
電話番号:025-234-0123
店舗住所:新潟県新潟市西区小新西2丁目20-25
店舗アクセス方法(最寄駅など):JR小針駅から車で5分
FC・各種代理店事業の開業年:2011年
店舗坪数、席数:48坪、ベッド数8台
立地条件(駅前、郊外型など):郊外型
営業時間:9:00-12:30、15:00-20:00
開業資金:4000万円
(内訳)
・加盟金 300万円
・店舗改装費など 3700万円

◆経営実績表(2012年10月実績)

売上高4,750,000円
原価100,000円
人件費1,950,000円
地代家賃400,000円
リース料0円
減価償却費350,000円
水道光熱費100,000円
ロイヤルティ100,000円
その他経費450,000円
営業利益1,300,000円

バックナンバー

PAGE TOP