日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 地道な努力重ね大きく成長、2店舗目を出店 ~「便利屋の潜在ニーズの高さを日々感じる」~

連載コラム

地道な努力重ね大きく成長、2店舗目を出店 ~「便利屋の潜在ニーズの高さを日々感じる」~

[ 2013年2月15日 ]

【FC加盟店】<「ベンリー」調布駅店 オーナー 太田聡則さん(39歳)>

 太田聡則さん
太田聡則さん
  「ベンリー」調布駅店
「ベンリー」調布駅店

  便利屋事業を展開する「ベンリー」調布駅店のオーナー、太田聡則さんには、強く印象に残るできごとがありました。今から1年半ほど前です。「高齢のお母さんを1人で介護する50代女性の家に伺ったところ、お母さんのトイレ介助の際、トイレのかまち(段差)が邪魔になっていて苦労されていました。何とかしてほしいと言われ、かまちを取ってあげたところ、大変感謝して涙を流してお礼を言われました。便利屋をやっていて本当に良かったと思った瞬間でした。」その後この女性は、何度もベンリー調布駅店を活用するヘビーユーザーになっているそうです。

 もともと太田さんは、起業を考えた際に「困っている人を助け、『ありがとう』と言われる仕事をしたい」と、ベンリーに加盟しました。「少子高齢化が進み、困っている高齢者がたくさんいます。FC本部は、こういった方々の手助けをしたいという信念を掲げていて、非常に共感できました。また、今まで携わってきた飲食業ではなく、新しいことに挑戦したいという気持ちも後押ししました」

 持ち込まれる依頼は多岐にわたります。引っ越しの手伝い、庭の草むしりや庭木の剪定、家具の移動など部屋の模様替え、エアコンのクリーニング、片付けのお手伝いなどさまざまです。お客様は、高齢者だけでなく、共働きの若い夫婦、1人暮らしの若者など幅広く、何とかしたいと思いながら、「どこに頼んでいいのかわからない」、「高額なのではと不安」などの理由でそのままにしていたなどの潜在ニーズが非常に多いことを日々感じるといいます。

「これまで『便利屋』といえば、『あやしい』『うさんくさい』の代名詞。ポストに便利屋のチラシが入っても、携帯電話の番号しかなく、依頼するのは不安だったというお客様の声が非常に多い。私たちベンリーは、店舗を構えており安心感があり頼みやすいと言われます」

 しかし、立ち上げから2年半くらいまでは苦しかったそうです。それが3年目に入って、急に大きな伸びを見せました。「なぜかは今でもわかりません。チラシや広告、日々のサービスを丁寧に行うことなど、それまで地道にしてきた努力が結果に結びついたのかもしれません。以降は前年度比の倍以上の利益を生み出すようになりました。」

 今では、お客様からの依頼があっても、時期によってはお待ちいただくようなことも。対応できる数を増やすためスタッフを増やしたい気持ちはありますが、簡単なことではありません。「技術よりも、マナーや常識、コミュニケーション力がある人が欲しい。技術は後から教えられますが、お客様の家に上げていただく際のマナー、お客様の意図をくみとる力などは教えるのが難しい。客層も幅広いので、要求のレベルは高いかもしれませんね」

 今後は多店舗展開を計画しており、「頑張っているスタッフには店長も経験させてあげられるようにしたい」と語る太田さん。早速2013年早々にも近隣に2号店目をオープンの予定です。「今後も店舗を増やし、将来は何か別の事業もやってみたいですね」と笑顔で話しています。

●ベンリー FC本部(株式会社ベンリーコーポレーション)のホームページ
http://www.benry-fc.com/

【太田聡則さん プロフィール】

1973(昭和48年)東京都生まれ。大学卒業後、FC加盟による飲食店事業を展開する企業で14年間、飲食店の立ち上げや経営などを経験。2008年に退職してベンリーにFC加盟、調布駅店を立ち上げた。「加盟店と本部は運命共同体。自分だけ得をしようという考え方ではダメ。すべて本部まかせではなく、最後は自己責任だという自覚を持って」と話す。

(2012年12月取材 フリーライター・大井明子)

「ベンリー」調布駅店データ

◆加盟者・加盟店概要

法人名・オーナー名(年齢):有限会社菅原建設 代表取締役 太田聡則(39)
本業:ベンリー事業運営
社員数:2名
設立年:1954年
資本金:300万円
年商(FC事業実績):8,000万円

◆店舗概要

店名:ベンリー調布駅店
電話番号:042-490-6064
店舗住所:東京都調布市小島町1-24-6
店舗アクセス方法(最寄駅など):京王線調布駅より徒歩10分
FC・各種代理店事業の開業年:2008年
店舗坪数、席数:23坪
立地条件(駅前、郊外型など):郊外型ビルイン1F
営業時間:9:00-20:00
開業資金:1100万円
(内訳)
・加盟金 300万円
・保証金 50万円
・店舗改装費など 750万円

◆経営実績表(2012年11月実績)

売上高6,000,000円
原価960,000円
人件費1,860,000円
地代家賃320,000円
リース料0円
減価償却費140,000円
水道光熱費30,000円
ロイヤルティ210,000円
その他経費1,040,000円
営業利益1,440,000円

バックナンバー

PAGE TOP