日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 物件を探し続けて約1年、念願のオープン ~「地域に密着し、街一番の居酒屋を目指す」~

連載コラム

物件を探し続けて約1年、念願のオープン ~「地域に密着し、街一番の居酒屋を目指す」~

[ 2014年3月4日 ]

【FC加盟店】<串焼きげんFC「串焼き 六三四八(むさしや)」オーナー 大矢直行さん(40歳)>

大矢直行さん
大矢直行さん
「串焼き 六三四八」
「串焼き 六三四八」

 つくばエクスプレス・八潮駅北口から徒歩2分の場所にある「串焼き 六三四八(むさしや)」は、開業して2カ月の新店です。「ありがたいことに、オープン時からお客さんも多く、すでに常連さんもいるんです」とオーナーの大矢直行さん。

 もともと、身内で手掛けていた官公庁内の職員食堂を撤退することになり、店舗を構えることを決意。「串焼きげん」を選んだ要因は「FCの店を食べ歩いたなかで、とにかく一番おいしかったからです。焼鳥などの単価は、他のFCの居酒屋よりもいくらか高いのですが、この味ならお客さんも絶対に満足してくれると確信しました」と大矢さんは話します。

 また、"肉"に特化した明確なコンセプトや、未だに閉店した店舗がないこと、そしてどの店に足を運んでも繁盛しているのを目にし、これなら間違いないと思ったそうです。

 FC選びと同等に出店する場所を重要視していた大矢さんが着目したのは、自宅からほど近い八潮駅周辺。というのも、このエリアには大きな商業施設があり、人の動きがあるにもかかわらず居酒屋は数件のみ。しかも、それらの店は常に賑わっていたため「この街に出店すれば、絶対にお客さんを取り込めると思った」と話します。さらに、駅周辺にはマンションが建ち始め、これからの街である点にも引かれたそうです。

 しかし、エリアは決定したものの、約1年もの間、物件が決まらず、気持ちだけが焦る日々。現在の物件を見つけた際には「この物件が決まらなかったら開業を諦めよう」と覚悟を決めたそう。しかし、当初この物件は飲食店不可。そこで大矢さんは、直接オーナーにかけあったと言います。「この街、この物件で開業したいという思いを必死で伝え、なんとか納得していただきました。交渉の場に本部の社長が同席してくれたのも大きな要因だと思います」。

 予定より1週間遅れたものの、ようやく店はオープン。当初、大矢さんたち身内のスタッフが厨房を担当し、ホール業務はアルバイトのみになってしまったそうです。「最初は、自分自身の業務で精一杯(苦笑)。ホールの仕事を本部の方がフォローしてくれたので、なんとか店がまわりました」と大矢さん。最近は、焼き場からアルバイトに指示を出したり、ホールに立ってお客さんと話す余裕が少しでてきたそうです。

 「実は開業後、周辺に大手FCの居酒屋が数件オープンしたんです」と大矢さん。しかし、心配はしていないと話します。「大手FCが参入してきたのは、出店しても採算が取れるエリアだという証です。また、相乗効果になって街も活気づくと思っています。それに、うちの味を一度食べてもらえれば、他店との違いが分かってもらえる自信もありますから」。

 徹底的にリサーチして選び抜いたFCとエリア。大矢さんの先見の明が成功に結びついているといえそうです。

●串焼きげんFC本部(株式会社スケール)のホームページ
http://www.s-cale.com/

【大矢直行さんプロフィール】

1973(昭和48)年、東京都生まれ。車関連の仕事を経験した後、身内で手掛ける職員食堂を手伝う。30歳のときに調理師免許を取得。2012年、有限会社シンサティーの代表取締役となり、串焼きげんFCに加盟。「串焼きげんFCは自由度も高いので、独自の屋号やオリジナルメニューを作ることもできますよ」。


串焼きげんFC「串焼き 六三四八(むさしや)」データ

◆加盟者・加盟店概要

法人名・オーナー名(年齢):有限会社シンサティー・大矢直行(40歳)
前職(または本業):飲食業
社員数:3名
設立年:2002年3月
資本金:300万円
年商(グループ全体、FC・各種代理店事業実績):-(2013年10月FC開業のため)

◆店舗概要

店名:串焼き 六三四八
電話番号:048-948-6346
店舗住所:埼玉県八潮市大瀬836-1
店舗アクセス方法(最寄り駅など):つくばエクスプレス八潮駅 徒歩2分
FC・各種代理店事業の開業年:2013年10月
店舗坪数、席数:20坪、41席
立地条件(駅前、郊外型など):駅近
営業時間:17:00~24:00
開業資金:2,700万円
(内訳)
・加盟金 200万円
・保証金 150万円
・店舗改装費など 2,100万円

◆経営実績表(2013年 12月実績)

売上高5,104,890円
原価1,851,387円
人件費1,435,054円
地代家賃265,902円
リース料24,675円
減価償却費67,421円
水道光熱費103,961円
ロイヤルティ160,804円
その他経費154,781円
営業利益923,002円

バックナンバー

PAGE TOP