日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 加盟して15年、200万円の月商をキープ ~「自分一人で、一等地に店を構えずに開業できるのが魅力」~

連載コラム

加盟して15年、200万円の月商をキープ ~「自分一人で、一等地に店を構えずに開業できるのが魅力」~

[ 2014年3月4日 ]

【FC加盟店】<「グリーンポケット」杉並中央店 オーナー 山沢芳明さん(48歳)>

山沢芳明さん
山沢芳明さん
「グリーンポケット」杉並中央店
「グリーンポケット」杉並中央店

 グリーンポケットは、オフィスや店舗にグリーン(観葉植物や植木)のレンタルサービスを行うFCです。

 山沢さんはグリーンポケットに加盟して約15年。現在、200件もの取引先を持ち、売り上げは毎月約200万円にもなるそうです。また最優秀加盟店に5回も選ばれた実績を誇ります。

 加盟を決意したのは「植木に興味があったわけではなかった」と振り返ります。「当時、会員権の販売を電話セールス中心にしていたので、その経験が生かせると思い決めました。観葉植物に対する知識も興味もありませんでした(苦笑)」。

 研修で植木や観葉植物について学び、12坪ほどの店舗を構えたと言います。「この仕事は従業員を雇わずに一人で始められますし、一等地に店を持つ必要もありません。12坪ほどのストックヤードがあれば大丈夫です」。というのも何百鉢と保有していても、お客様にレンタル中は、スペースは要しないからだそうです。

 開業後、山沢さんはタウンページに掲載されている会社に片っ端から電話で営業、その数は1日に数百件にものぼったと言います。「植木を置いている会社なら、うちのサービスやスタッフの清潔さ、丁寧なメンテナンスなどについて説明すると、他業者から契約を切り替えてくれる場合が多いものです」。

 しかし、当初は契約先が決まっても、納品先が離れているために効率よくまわれなかったり、ましてや1tトラックの運転経験もなく、今ほど体力もなかったため、苦労は絶えなかったと話します。

 ひたすら営業を続けた結果、開業から半年すると黒字になる程度のお客様がついたそうです。また「本部から取引先を委託してもらえる制度があるのも支えになりました」と山沢さん。

 そしてこの仕事の最大のメリットは、取引先が蓄積されることだと言います。「ほとんどの取引先は、移転や縮小などがない限り、解約されることはないですね」。いまだに開業当時の契約が継続しているお客様もいるそうです。

 現在は、男性スタッフ1名を正社員として雇用。「新規の取引先が決まると、どうしても彼の仕事量が増えてしまうので、その背景や理由を説明して、モチベーションを下げないように気をつけています」。山沢さんのそうした気遣いもあり、現在のスタッフは約7年も続いていると言います。

 本部のサポートについては、担当者が必ず月に1回訪問してくれ、小さな悩みにも対応してくれる点、そしてなによりも「本部が開発する新商品が素晴らしい」と山沢さん。「オリジナルの商品には、他ではない珍しいものやきれいな植物がたくさんあります。そういったグリーンを届けると、お客様にとても喜んでいただけるのがうれしいですね」と、やりがいを笑顔で語ります。

●グリーンポケットFC本部(国土緑化株式会社)のホームページ
http://www.green-pocket.biz/

【山沢芳明さんプロフィール】

1964(昭和39)年、東京都生まれ。レジャー会員権販売の営業を10年経験した後、97年に起業。「植木や観葉植物の知識は働きながら自然に身につきますし、オリジナルの認定試験"グリーンマスター試験"を通しても、習得できます。大事なのは、営業力ではなく日々の努力と自己管理です」。


「グリーンポケット」杉並中央店データ

◆加盟者・加盟店概要

オーナー名(年齢):山沢芳明 48歳
前職:レジャー会員権販売業(営業)
社員数:2名
設立年:1997年5月30日
資本金:
年商:約2,200万円

◆店舗概要

店名:グリーンポケット杉並中央店
電話番号:03-3313-2663
店舗住所:東京都杉並区成田東1-32-16
店舗アクセス方法:東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷徒歩15分
開業年:1997年5月30日
店舗坪数:約20坪
営業時間:特に決まっていない
開業資金:500万円
(内訳)
・加盟金 300万円
・保証金 50万円
・研修費 30万円
・植物、鉢カバー仕入れ 45万円
・オリジナルグッズ、帳票、パンフレット、資材、HP作成費用等 75万円

◆経営実績表(2013年 10月実績)

売上高1,800,000円
仕入原価270,000円
人件費(オーナー報酬、社員)750,000円
地代家賃230,000円
リース料
減価償却費
水道光熱費10,000円
ロイヤルティ144,000円
その他経費60,000円
営業利益336,000円

バックナンバー

PAGE TOP