日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 赤字続きの書店から、個別指導塾へ ~「地域の人からの信頼を得て、安定した経営を続行中」~

連載コラム

赤字続きの書店から、個別指導塾へ ~「地域の人からの信頼を得て、安定した経営を続行中」~

[ 2014年3月4日 ]

【FC加盟店】<「城南コベッツ」洋光台駅前教室 株式会社浜書房代表取締役社長 増田隆史さん(55歳)>

増田隆史さん
増田隆史さん
「城南コベッツ」洋光台駅前教室
「城南コベッツ」洋光台駅前教室

 「まさか塾のオーナーになるとは思いませんでした」と語る、個別指導塾のFC・城南コベッツ洋光台駅前教室のオーナー増田隆史さん。

 増田さんが運営する教室の前身は、お父様が手掛ける書店だったそうです。「すぐそばに広さのある書店を出店したこともあり、今の場所にあった書店からは毎月30万円もの赤字が出ていました」。

 赤字は約15年もの間続き、増田さんは常に「この書店を閉店し、新しいことを始めたい」と思っていたと話します。

 駅から徒歩1分という好立地な場所柄、書店を業態変更しないかと、さまざまなFCから声がかかったそうです。そんな中、お嬢様を通して個別指導塾の存在を知り、興味を持つように。運よくもその頃、城南コベッツの本部から開校依頼があり、「塾ならば、地域の人たちと信頼関係が築け、子どもたちを成長させることは、自分自身の生きがいにもつながるのではないか」と思い、開業を決意。また、何よりも本部の方がとても誠実で、親身に接してくれたことも決め手になったそうです。反対していたお父様も本部の方々の熱意が伝わり納得したと、その経緯を語ります。

 開校するにあたり増田さんがこだわったのは、外観に配した明るい照明。「暗い雰囲気の塾が多いので、当校は明るさをアピールしました。生徒のご両親も、明るい塾のほうが安心して子どもを預けられるだろうし、子どもたちもやる気が出ると思ったからです」。

 開校後は問い合わせや来校者は多かったものの、講師不足から生徒の獲得を逃がしてしまったことも多々あったそうです。「30~35名の生徒が集まると経営が安定していきます。でも、経済的な理由や先生との相性で退塾する生徒もいますし、3月になると中3生と高3生がやめていくのも宿命ですから、目標人数には達するまでが大変でした」。

 生徒募集には、物件・看板の視認性と広告のバランスだと思った増田さんは、駅前の最高立地だからこそ看板を目立たせることに費用を投下。そのかいもあり、次第にクチコミで評判が広まり、約1年半で生徒数は40名を超え、現在は50名をキープできているそうです。

 課題とするのは、質のいい講師の育成。「講師の9割が大学生。彼らが、いかにやる気になって、一人前の講師として子供たちに教えることができるかが重要になってきます」と増田さん。本部も講師育成には力を入れ、最近ではホスピタリティ面の指導も始めているそうです。

 「少子化が進む中だからこそ、個別の塾は時代にマッチしたビジネス」。そう語る増田さんのアイデアや人柄で、地域の方から信頼を得たことが成功要因と言えそうです。

●城南コベッツFC本部(株式会社城南進学研究社)のホームページ
http://www.johnan.co.jp/

【増田隆史さんプロフィール】

1958(昭和33)年、神奈川県生まれ。日本出版販売株式会社に5年間勤務した後、株式会社浜書房に入社、2008年に代表取締役社長に就任。2009年に「城南コベッツ 洋光台駅前教室」を開校。「駅前の小さな書店を経営している方に、城南コベッツFCは向いていると思います。無駄な人件費もかかりませんから」とアドバイス。


「城南コベッツ」洋光台駅前教室データ

◆加盟者・加盟店概要

法人名・オーナー名(年齢):株式会社浜書房 代表取締役社長 増田隆史(55歳)
前職(または本業):書店・文具・雑貨 経営
社員数:100名
設立年:1956年
資本金:2,000万円
年商(グループ全体、FC・各種代理店事業実績):13億円(FC 2,200万円)

◆店舗概要

店名:城南コベッツ洋光台駅前教室
電話番号:045-367-8930
店舗住所:神奈川県横浜市磯子区洋光台3-13-3
店舗アクセス方法(最寄駅など):JR洋光台駅から徒歩1分
FC・各種代理店事業の開業年:2009年2月
店舗坪数、席数:29坪、授業ブース24席・自習ブース9席
立地条件(駅前、郊外型など):駅前
営業時間:(通常)14:00~21:20 (講習時)9:00~21:00
開業資金 一店舗当たり:700万円
(内訳)※加盟金、関連費用は一部改訂されています(2014年1月現在)。
・加盟金 210万円
・保証金 0
・店舗改装費など 490万円

◆経営実績表(2013年 9月実績)

売上高2,000,000円
原価0円
人件費900,000円
地代家賃270,000円
リース料10,000円
減価償却費30,000円
水道光熱費70,000円
ロイヤルティ200,000円
その他経費220,000円
営業利益300,000円
※講習会シーズン(夏期・冬期・春期)の売上は、通常授業料に各講習会売上が加算されるため、年間売上は月次売上の16ヵ月分程度になります。

バックナンバー

PAGE TOP