日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 個室の癒し空間と高い技術力で、安定した売り上げを確立 ~「全スタッフで目標を達成していく喜びを感じていきたい」~

連載コラム

個室の癒し空間と高い技術力で、安定した売り上げを確立 ~「全スタッフで目標を達成していく喜びを感じていきたい」~

[ 2014年3月4日 ]

【FC直営店】<「やすらぎ処 癒しの手」マネージャー 亀谷明広さん(35歳)>

亀谷明広さん
亀谷明広さん
「やすらぎ処 癒しの手」
「やすらぎ処 癒しの手」

 やすらぎ処 ほぐしの手 FC本部(株式会社癒しの手)は、リラクゼーションサロンのFCです。直営店(やすらぎ処 癒しの手)のマネージャーである亀谷さんは、立ち上げ当時のことをとにかく不安だったと振り返ります。「8名のスタッフのうち、7名が未経験者でしたので、もしサロンが満員になってしまったら...と不安でいっぱいでした。でも実際は、取り越し苦労に終わりました(笑)」。

 しかし、スロースタートだったおかげで、スタッフたちの技術の土台がしっかりできたと亀谷さんは語ります。「リラクゼーションは技術を商品として提供する仕事です。そのため私たちのFCでは、1カ月もの研修期間を設け、最終チェックに合格したスタッフだけがお客様に施術をしています。とくにオープン当初は、スタッフへの技術指導にも力を入れて取り組みました」。

 さらに治療技術者として20年もの経験を持つ本部の代表・宮崎さんに、その技術と知識を伝授してもらえるのも心強いと亀谷さんは語ります。

 オープンして3カ月は、売り上げが200~250万円ほどで、目標額には到達していなかったそうです。それが目にわかる目標を掲げたことで大きな伸びを見せることに。「女性ばかりのスタッフでしたので、数字だけではイメージがつきにくいと思い、半年間、売上目標を達成し続けることができたら、スタッフみんなで旅行に行くことを目標としました」。

 目標が明確になったことでスタッフのモチベーションが上がり、一気に売上目標を達成。旅行も実現し、今では平均して400万円前後の売り上げをキープしていると語ります。歩合制のため、なかには月収35万円以上も稼ぐスタッフもいるそうです。

 「成功しているのは、スタッフたちが一致団結し、同じ目標に向かっているからこそだと思います。とにかくみんな仲がよく、"ここが第2の家"と言っているスタッフもいるくらいです(笑)」。

 そんな中でもメリハリはしっかりつけ、目標に対する意見を出し合ったり、報告・連絡・相談も大事にしていると言います。

 また、亀谷さん自身も日々、スタッフとのコミュニケーションを大切にしていると語ります。「リラクゼーションは手を使う仕事ですので、その人の気持ちが手に表れると思うんです。スタッフが生き生きと仕事をして、やりがいや充実感を感じていたら、それがきっと"手"、つまり技術につながっていくと思っています」。

 お客様からは「どの人が担当になっても上手い!」と評され、リピートしてくれる方も多いと言います。それは、ゆったりした個室空間での施術に加え、スタッフ全員が地域ナンバー1の技術力を目指し、日々努力しているからこそだと亀谷さんは話します。

 「お客様にもスタッフにも満足してもらってこそ事業を行う意味がある」という思いで始まった「ほぐしの手」。亀谷さんは、その思いをしっかりと理解し、常にスタッフのことを気遣っているからこそ、高収益経営を実現できているのだとお見受けしました。

●やすらぎ処 ほぐしの手 FC本部(株式会社癒しの手)のホームページ
http://iyashi-te.net/

【亀谷明広さんプロフィール】

1978(昭和53)年、奈良県生まれ。高校卒業後、看板屋に勤務。その後、整体の専門学校にて技術を習得し、専門学校直営のリラクゼーション店に勤める。国家資格である柔道整復師の資格を取得後、株式会社癒しの手が運営する鍼灸整骨院にて治療家として経験を積む。2011年9月に「やすらぎ処 ほぐしの手」の直営店「やすらぎ処 癒しの手」のマネージャーに就任。


「やすらぎ処 癒しの手」データ

◆加盟者・加盟店概要

法人名・オーナー名(年齢):株式会社癒しの手
前職(または本業):整骨院経営
社員数:4名
設立年:2013年
資本金:50万円
年商(グループ全体、FC・各種代理店事業実績):7,000万円

◆店舗概要

店名:やすらぎ処 癒しの手
電話番号:0742-33-3858
店舗住所:奈良県奈良市大宮町7-2-5 1F
店舗アクセス方法(最寄駅など):近鉄奈良線 新大宮駅 徒歩7分
FC・各種代理店事業の開業年:2013年1月
店舗坪数、席数:34坪、7床
立地条件(駅前、郊外型など):郊外ロードサイド型
営業時間:10時~23時
開業資金:2,000万円
(内訳)
・加盟金 300万円
・保証金 200万円
・店舗改装費など 1,500万円

◆経営実績表(2013年 8月実績)

売上高4,500,000円
原価30,000円
人件費2,300,000円
地代家賃320,000円
リース料0円
減価償却費100,000円
水道光熱費50,000円
ロイヤルティ320,000円
その他経費100,000円
営業利益1,280,000円

バックナンバー

PAGE TOP