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連載コラム

ダスキンの老舗ジーが全社をあげて取り組む在宅介護・福祉用具のレンタル事業~本格的介護時代に向け人材教育に力を入れる~

[ 2009年2月12日 ]

【FC加盟店】<ヘルスレント江戸川ステーション代表取締役 平澤孝七さん(68歳)>

平澤孝七社長と平澤道高本部長 「ヘルスレント」江戸川ステーション
写真左:平澤孝七社長と平澤道高本部長 写真右:「ヘルスレント」江戸川ステーション

 ダスキンがFC展開するヘルスレントは、在宅介護用品のレンタル・販売事業です。全国に98店舗を展開し、東京都は7店舗。そのうち3店舗を展開しているのが、㈱いつわワールドです。
 2005年11月に1店舗目の江戸川ステーション、2007年に新宿ステーション、2008年に目黒ステーションとたて続けにオープンしています。同社は1974年からダスキンのダストコントロールサービスFCに加盟している古参のフランチャイジーですが、現在ではダスキンの訪問販売事業をすべて展開しています。江戸川区を中心にその総顧客数は約1万6000名にもなります。
 新潟県出身のオーナー・平澤孝七社長は、総合スーパーに就職するため上京しましたが、25歳のとき、結婚を機に東京都江戸川区に青果小売業を開業しました。しかし商売に展望がみえず悩んでいたころ、友人から誘われダスキンの説明会に参加したのが加盟のきっかけです。
 「ダスキンの経営理念である"喜びのタネをまこう"に賛同しました。なんといっても当時の鈴木清一社長の人柄にほれ込みました。この人に一生付いていけば安心だと思いました。当初はぞうきん屋かという思いもありましたが、お客さまに喜んでいただき、繰り返しご利用いただけるやりがいのある仕事で、努力さえすれば経営的にすばらしい事業と気づきました」。
 ヘルスレントへの加盟は、さらに会社を伸ばすために新しい事業の柱を模索していたときに、これからの日本の課題である介護問題に寄与できる事業であるということと、子息の平澤道高さんがダスキン本社勤務から"いつわワールド"に戻ってきたことが契機でした。
 現在本部長の道高さんはヘルスレント事業を任されていますが、これまでの訪問販売事業とは違う点も多いといいます。
 「多額の運営資金が必要で、投資回収の期間も長くかかります。また用具を買い取りにするか、リースにするかなどの判断が経営を左右します。営業先もお客様直接ではなく、介護プランをたて、介護用品を紹介する機能を持っているケアマネジャーさんなので、いかにご利用者(お客様)の身体状態を考え適切な商品提案ができるかが大きなポイントになります。したがって商品知識の習得やきめ細かな接客をするための社員教育が大切になります。でも、なんといってもダスキンのブランド力は大きいですね。ダスキンならと安心してもらえます」
 江戸川ステーションの初年度月平均売上高は約150万円でしたが、2008年12月には360万円となり、先行きがみえてきたとのことです。
 「ヘルスレント事業はすぐに利益がでるものではありません。しかしこれまで自分が手がけてきた仕事、お客さまのお役に立つということの集大成になる事業だと確信しています」と、最後に平澤孝七社長は結んでくれました。

● ヘルスレント(ダスキン)FC本部のホームページ
http://healthrent.duskin.jp/

【平澤孝七さんプロフィール】

1940(昭和15)年、新潟県生まれ。1965年東京都江戸川区で青果小売業を開業、1974年ダスキンのダストコントロールサービスのFCに加盟、その後すべてのダスキンの訪問販売事業のFCに加盟、2005年11月ヘルスレント事業に加盟し、現在3店舗のヘルスレントも展開する。「ダスキンには本当に感謝しています。お客様にこんなに喜ばれる商売は他にないです」。

(2009年1月取材 フリージャーナリスト・住吉元)→筆者紹介

「ヘルスレント」江戸川ステーション データ

■加盟者・ビジネスパートナー概要

法人名・オーナー名(年齢):(株)いつわワールド代表取締役 平澤孝七(68歳)
社員数:70人(正社員25名)
設立年:1974年4月
資本金:2,700万円
年商(グループ全体、FC事業実績)  5億3,000万円

■店舗概要

店名:「ヘルスレント」江戸川ステーション
電話番号:03-5878-3981
店舗住所:東京都江戸川区西瑞江5-4-31
店舗アクセス方法(最寄駅など):都営新宿線一之江駅より徒歩10分
FCの開業年:2005年11月
店舗坪数、席数:店舗坪数60坪
立地条件(駅前、郊外型など)、営業時間:郊外型、9時~18時
開業資金:約1,000万円

■経営実績表(2008年12月)売上高以外非公表

売上高360万円

※データに関しては、加盟店、店舗オーナーまたは本部から提出していいただいた情報をそのまま掲載しています。
※加盟店オーナーのご意見は貴重ですが、これらは無数にあるFCビジネス・各種代理店事業に関する情報の一つです。自ら(もしくは自社)に最適なFC・各種代理店事業と出会うためには、各自で情報収集を重ねていく必要があります。

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