日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 「地域に合わせた品揃えで売上アップに成功!全国3位の売上高を達成」~固定客づくりのポイントはお客とのコミュニケーション~

連載コラム

「地域に合わせた品揃えで売上アップに成功!全国3位の売上高を達成」~固定客づくりのポイントはお客とのコミュニケーション~

[ 2009年2月26日 ]

【FC加盟店】<中古釣具専門店「@タックルベリー」葛西店オーナー 篠原昌明さん(45歳)>

篠原昌明さん「@タックルベリー」葛西店
写真左:篠原昌明さん     写真右:「@タックルベリー」葛西店

 ㈲ジェー・ワールドは、現在3つのFC本部に加盟、合計6店(ミスタードーナツ3店、@タックルベリー2店、タリーズコーヒー1店)を展開しています。最初に加盟したのはミスタードーナツで、実家が運営する貸しビルの1階にFC1号店をオープンしました。
 オーナーの篠原昌明さんは「外食だけでは多店舗展開は難しいし、売上を飛躍的に伸ばすことはできない。早急に新しい業態への加盟を検討したい」と考えていました。2003年の秋、友人にすすめられてFCショーに出かけ中古釣具FCの@タックルベリーに出会います。
 「釣りもやったことがないし、中古釣具店の存在も知らなかったので不安でした。しかし、外食以外のFCに興味を持っていたこと、地元が海に近い立地であり好物件がみつけやすいこと、そして当時ミスタードーナツの店長であった釣りが趣味の田久保晃夫(現在は管理部長)のアドバイスもあって加盟を決断しました」と語ります。
 @タックルベリー事業は田久保さんが責任者となり、翌年(2004年6月)に1号店の葛西店(46坪)をオープンします。
 「苦労したのは商品構成。初期在庫1000万円分(新品と中古品が約半々)は本部が揃えてくれましたが、当初はお客様が少なく自力で良い中古品が集められませんでした」と田久保さん。
 その打開策として実施したのは、独自の品揃えでした。
 「わたしも釣りが好きなので良く分かりますが、この葛西地区のメインの釣りはシーバス(スズキのルアー釣り)です。開店当初はシーバス向けの商品をまったく置いていませんでした。また、中古釣具店とはいえ、新品の品揃えが大切なことも分かりました。ルアーや釣り針、釣り糸などの小物商品は特に大切です。小物商品が充実していると来店頻度が増えるからです。品揃えを変えてから徐々にお客様が増え、売上高も目に見えて上がっていきました」と田久保さんは語ります。
 また、外食業態以上に、お客様とのコミュニケーションが大切だと語ります。
 「売り上げはPOSで管理していますのでお買い上げ実績はすぐわかりますが、お客様がどこに行って、何をどれくらい釣ったかなどを書き込み欄に入力し、次回来店時の話題ツールにします。そうするとお客様は自慢そうに成果を話します。それによってお客様の在店時間が長くなり、来店頻度も多くなるという好循環がうまれてきます」。
 オーナーの篠原さんは軌道にのってきた@タックルベリーに満足そうです。
 「いまは2店とも好調です。とくに葛西店の月売上高は当初の400万円から650万円にまで伸びています。昨年度は全国3位にランクされるほどになりました。FC事業の柱をこれからは@タックルベリーにしようと思っています。ただ、駐車場があればさらに売上は伸びるはずです。実は、駐車場付の大型60坪店舗をいま検討しているところです」と篠原さんは語ります。

●@タックルベリーFC本部のホームページ
http://www.tackleberry.co.jp/

【篠原昌明さんプロフィール】

1963(昭和38)年、東京都江戸川区生まれ。1981年錦城学園高校を卒業して外資系広告代理店に就職。1989年同社を退社、1991年ミスタードーナツへのFC加盟を機にFC運営会社の(有)ジェー・ワールドを設立し常務取締役に就任、2003年同社代表取締役に就任。現在はミスタードーナツ3店、@タックルベリー2店、タリーズコーヒー1店にFC加盟している。

(2009年1月取材 フリージャーナリスト・住吉 元)→筆者紹介

「@タックルベリー」葛西店 データ

■加盟者・ビジネスパートナー概要

法人名・オーナー名(年齢):㈲ジェー・ワ-ルド代表取締役社長 篠原昌明(45歳)
前職(または本業):ミスタードーナツFC
社員数:10名
設立年:1991年12月
資本金:500万円
年商(グループ全体、FC事業実績)   FC事業トータル4億5000万円(タックル
ベリー部門1億4000万円)

■店舗概要

店名:「@タックルベリー」葛西店
電話番号:03-5878-3430
店舗住所:東京都江戸川区南葛西2-2-3
店舗アクセス方法(最寄駅など):東京メトロ東西線葛西駅から徒歩10分
FCの開業年:2004年6月
店舗坪数、席数:46坪
立地条件(駅前、郊外型など)、営業時間:郊外ロードサイド型  11:00~21:00
開業資金:3,800万円

■経営実績表(2008年度月平均)

売上高6,500,000円
原価3,250,000円
人件費660,000円
地代家賃490,000円
リース料
減価償却費110,000円
水道光熱費100,000円
ロイヤルティ320,000円
その他経費300,000円
営業利益1,270,000円

※データに関しては、加盟店、店舗オーナーまたは本部から提出していいただいた情報をそのまま掲載しています。
※加盟店オーナーのご意見は貴重ですが、これらは無数にあるFCビジネス・各種代理店事業に関する情報の一つです。自ら(もしくは自社)に最適なFC・各種代理店事業と出会うためには、各自で情報収集を重ねていく必要があります。

バックナンバー

PAGE TOP