日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 「目標は年商1億円、不況もチャンスに変えたい」 ~苦手の新規開拓営業も、地道な努力で乗り越え成長~

連載コラム

「目標は年商1億円、不況もチャンスに変えたい」 ~苦手の新規開拓営業も、地道な努力で乗り越え成長~

[ 2010年2月1日 ]

【FC加盟店】<「おそうじ本舗」宇都宮西川田店オーナー 斉藤浩之さん(43歳)>

斉藤浩之さん 「おそうじ本舗」宇都宮西川田店
写真左:斉藤浩之さん       写真右:「おそうじ本舗」宇都宮西川田店

 斉藤浩之さんは、一般家庭や店舗、集合住宅などのクリーニングを行う「おそうじ本舗」加盟店として起業して4年。店舗は持たず、ロゴの入った車に機材一式を積み込んで、顧客先をまわる毎日です。
 以前は17年間、運送業界で働いていましたが、市場は飽和状態で単価も下がるばかり。新天地を求め、起業に向けて約1年をかけて慎重に準備や下調べをしたと言います。
「事業の経験はないので、初めからFCを考えていた」という斉藤さん、たまたまテレビ番組で紹介されていたのを見て、「市場としての成長性を感じたことと、身近で、初心者でもできそうだというイメージを持ったこと」から、ハウスクリーニングを中心に何社か説明会に参加しました。そこで、「名前がわかりやすく、お客様にアピールしやすそう」「ロイヤルティーや機材リースなどの経費が比較的安価」「説明会での対応が丁寧で、信頼できそうだと感じた」などの理由から、おそうじ本舗の加盟を決めたそうです。
 前職の運送業界ではルートセールスが中心。新規顧客の開拓経験はまったくありません。「営業では本当に苦労した」と振り返ります。当初は「ローラー作戦」で、担当エリア内の店舗や企業などに、片っ端から飛び込み営業をかけましたが、全く成果が上がりませんでした。
 そんなとき、大きな支えになったのは、本部のサポートでした。「実際に行動するのは自分自身ですが、なかなかうまくいかず不安を抱えているときに、親身になって相談に乗ってくれたのは、本当に心強かった」と語ります。
 今ではリピーターが増えたほか、分譲マンションの管理会社と連携して、入居者に割引価格でサービスを提供する旨チラシを配らせてもらったり、企業の社宅の清掃を請け負うなど、さまざまな企画を考えて仕事につなげています。
 営業時間は特に決まっていませんが、朝9時ごろから夕方5時ごろまで作業を行い、月に休みは平均5日程度というペースで、コンスタントに仕事が入っています。
 クリーニングの仕事は、リピーターをいかに増やすかがカギです。斉藤さんは「よそ様のお宅にお邪魔することが多いので、とにかくマナーや清潔感が重要」と言います。あいさつ、身なりをきちんとすることはもちろん、掃除道具をきれいな状態で運び入れ、散らかさないよう作業すること、作業中も仕上がりについてお客様に確認しながら進めることに気を配っています。社員の身なりやマナーにも厳しく、「長髪や茶髪、ひげを伸ばすのもダメ」。
 今は、不況やデフレの影響も大きく、けっして楽な環境ではありません。しかし斉藤さんは「変化の時代ですから、むしろチャンスとも言えます。地域の大手を追い越して、業界勢力図を変えることもできますし」と前向きです。
「今の目標は、年商1億円。あと10年頑張って、田舎で隠居生活がしたいですね」と、夢を語って笑顔を見せます。

●おそうじ本舗FC本部(長谷川興産株式会社)のホームページ
http://www.osoujihonpo.com/

【斉藤浩之さん プロフィール】

1967(昭和42)年、栃木県宇都宮市生まれ。高校卒業後、2年間のアルバイトを経て、東京の運送会社に入社。17年間勤めた後、2005年11月におそうじ本舗のFCに加盟した。「いいFCを見つけることが、将来を大きく左右します。慎重に選んでください」。

(2009年11月取材 フリーライター・大井明子)→筆者紹介

「おそうじ本舗」宇都宮西川田店 データ

■加盟者・ビジネスパートナー概要

法人名・オーナー名(年齢): 斉藤 浩之 (43歳)
前職:佐川急便
社員数:4名
設立年:平成17年11月
資本金:法人化していないのでなし
年商(グループ全体、FC・各種代理店事業実績): 2300万円(見込み)

■店舗概要

店名:おそうじ本舗 宇都宮西川田店
電話番号:028-651-4554
店舗住所:無店舗
FC事業の開業年:平成17年11月
立地条件(駅前、郊外型など):宇都宮南部を担当
営業時間:決まっていない(だいたい9:00~17:00くらい)
開業資金:181万円

■経営実績表(2008年度実績)

売上高2300万円
原価100万円
人件費600万円
地代家賃なし
リース料なし
減価償却費30万円
水道光熱費なし
ロイヤルティ 4万円
その他経費なし
営業利益1566万円

※データに関しては、加盟店、店舗オーナーまたは本部から提出していいただいた情報をそのまま掲載しています。
※加盟店オーナーのご意見は貴重ですが、これらは無数にあるFCビジネス・各種代理店事業に関する情報の一つです。自ら(もしくは自社)に最適なFC・各種代理店事業と出会うためには、各自で情報収集を重ねていく必要があります。

バックナンバー

PAGE TOP