日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 「スタッフのやる気を活かす事業展開」 ~適性規模の教訓活かし、さらなる出店を~

連載コラム

「スタッフのやる気を活かす事業展開」 ~適性規模の教訓活かし、さらなる出店を~

[ 2010年2月15日 ]

【FC加盟店】<複合カフェ「コミックバスター」時空 千葉駅前店代表取締役 山下將志さん(44歳)>

山下將志さん「コミックバスター」時空千葉駅前店
写真左:山下將志さん       写真右:「コミックバスター」時空千葉駅前店

 株式会社ビックマウンテンは、ピザ宅配の「ピザーラ」3店と、中古車の買取・販売の「ガリバー」2店を展開。2007年に複合カフェ「コミックバスター」時空 千葉駅前店をオープンしました。
 もともと車が好きで、車にかかわる仕事で独立したいと考えていた山下將志さんですが、それには資金が足りません。まずは自己資金で開業が可能だったピザーラを開店。資金がたまったところでガリバーも開業しました。
「単に店舗を増やしたいとは思いません。『人』が第一。スタッフが楽しく意欲を持って仕事ができる環境をつくることが最優先です」と語る山下さん。コミックバスター時空も、スタッフのやる気を生かすために開業したようなものでした。
 ピザーラの運営が軌道に乗り、スタッフの成長を感じられるようになったころでした。20~30代が中心というスタッフはやる気にあふれており、「新規開店しましょう」と山下さんに進言してきたそうです。
 しかし、関東地区のピザーラは飽和状態。他事業での開業を模索しました。「ありとあらゆる業種を調べた」と言いますが、どれもピンときません。
 ある時、テレビで紹介されていたことをきっかけに、スタッフとネットカフェについて話していたところ、「散らかっていてサービスが悪い店が多い。それでも人が入っている」ことを耳にします。実際複数の店舗を見たところ、「サービス業とは思えない」レベルの店が多かったそうです。「清潔でサービスが良く、幅広い世代の人が安心して入れる店を作れば、差別化は十分可能だ」と考えた山下さんは、ネットカフェに照準を定めました。
 多数のFCを検討し、「コミックバスター」を選んだ理由も、やはりスタッフにあります。コミックバスターは、加盟者の好みや地域文化に合わせて、スタイルやデザインなどは自由。独自の店を作ることができるという点に、スタッフは「大変だけどおもしろい!」と大盛り上がり。2007年3月に、1号店の千葉店をオープンしました。
 今では65%をリピーターが占めます。お客様アンケートを実施したところ、「静か」で「きれい」な点が高く評価されました。当たり前のようですが、この2つを維持するのは並大抵のことではありません。
 ここではお客様がブースで携帯電話を利用していると、スタッフが注意し、外で利用するよう促します。また、毎回お客様が帰るとすぐにスタッフがブースの掃除に入り、たばこによる床の焼け焦げなどがあったら電話をかけて弁償をお願いするという徹底ぶり。「マネージャーが中心となって、そういう店の風土をつくり上げたんです」。それがお客様の評価となり、リピーターの増加につながっているのです。
 1ブース当たりの売り上げでは常にFC内で上位5位に食い込んでいますが、「何しろスペースがなくブース数が22席と少ない。利益構造上限界です」。教訓を生かし、2008年5月にオープンした田町店は53坪(38席)を確保。不況の影響はほとんどなく、前年比15%増と順調です。
 山下さんは、「ハコは、作ろうと思えば何でも作れます。やはり中身である『人』が大事」と語りながら、もう1店舗開業しようと準備中です。

●コミックバスターFC本部(株式会社アクロス)のホームページ
http://www.v-buster.co.jp/

【山下將志さん プロフィール】

  1965(昭和40)年、愛媛県生まれ。山梨学院大学卒業後、輸入車の会社で8年間営業を担当した後独立。1994年にピザ宅配のピザーラのFCに加盟、96年には中古車買取・販売のガリバー加盟、98年にビックマウンテンを設立した。現在、ピザーラ3店、ガリバー2店に加え、コミックバスター時空2店を運営している。 

(2009年12月取材 フリーライター・大井明子)→筆者紹介

コミックバスター 時空 千葉駅前店

■加盟者・加盟店概要

法人名・オーナー名(年齢): 株式会社ビックマウンテン 代表取締役 山下 將志 (44歳)


前職(または本業):車買取販売、ピザ宅配
社員数:11名
設立年:平成10年12月
資本金:1,000万円
年商(グループ全体、FC・各種代理店事業実績):6億8,000万円

■店舗概要

店名:コミックバスター 時空 千葉駅前店
電話番号:043-224-2280
店舗住所:千葉県千葉市中央区富士見2-4-3 喜楽観光ビル5階
店舗アクセス方法(最寄駅など):JR千葉駅 東口より徒歩5分
FC事業の開業年:平成19年5月
店舗坪数、席数:40坪 22席
立地条件(駅前、郊外型など):駅前型
営業時間:24時間営業
開業資金:4,000万円

■経営実績表(2009年8月売上実績)

売上高330万円
原価28万円
人件費89万円
地代家賃68万円
リース料5万円
減価償却費22万円
水道光熱費14万円
ロイヤルティ9万円
その他経費30万円
営業利益65万円

※データに関しては、加盟店、店舗オーナーまたは本部から提出していいただいた情報をそのまま掲載しています。
※加盟店オーナーのご意見は貴重ですが、これらは無数にあるFCビジネス・各種代理店事業に関する情報の一つです。自ら(もしくは自社)に最適なFC・各種代理店事業と出会うためには、各自で情報収集を重ねていく必要があります。

バックナンバー

PAGE TOP