日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 「悪条件の立地で予測を100万も上回る売り上げ」 ~今後も「ローカル」にこだわり展開~

連載コラム

「悪条件の立地で予測を100万も上回る売り上げ」 ~今後も「ローカル」にこだわり展開~

[ 2010年2月18日 ]

【FC加盟店】<「オンデーズ」東舞鶴三条店代表取締役社長 櫻木竜さん(37歳)>

櫻木竜さん「オンデーズ」東舞鶴三条店
写真左:櫻木竜さん       写真右:「オンデーズ」東舞鶴三条店

 櫻木竜さんは、京都府舞鶴市と大阪市でホテルやカフェを運営しています。以前、飲食店のFC本部で働いていたこともあってFCビジネスに興味を持っており、毎年フランチャイズ・ショーの出展社リストを欠かさずチェックしていました。
 そんな中、2009年春に開催されたフランチャイズ・ショーの出展社「オンデーズ」が目に留まったと言います。「数年前から視力が落ちて、メガネをかけ始めていました。メガネ店のFCは少なかったので、興味を持ちました」。
 早速フランチャイズ・ショーに赴いてオンデーズ担当者に話を聞き、都内のオンデーズで7,000円のメガネを購入。「地元の舞鶴はロープライス店がほとんどなかったので、それまでは数万円のものをかけていたんです。しかしオンデーズは、フィッティングなどの接客サービスも、メガネのデザイン、品質も、高級店のものと遜色ないことに驚きました。これなら、地元で受け入れられるだろうなと思ったんです」と櫻木さんは言います。
 いくつかのオンデーズ店舗で話を聞いたところ、本部を褒める店舗が多かったのにも驚いたそうです。「普通は店舗が本部に対して『あれもやってくれない、これもやってくれない』と不満を抱えることが多いのですが、オンデーズではそれが全くない。本部がしっかりしているのだろうと思いました。実際本部の人とやり取りしてみると、担当者から幹部まで、常に現場に足を運んで状況をよくつかんでおり、現場優先という方針がよくわかりました」。
 そして、「夏の繁忙期に間に合わせたかった」と、フランチャイズ・ショーでオンデーズのブースを訪問してから約3カ月後の2009年6月に、東舞鶴三条店をオープン。オンデーズのほかの店舗は、ショッピングモールなどに入っているものが多く、「路面店は条件が悪い」と本部に心配されました。しかし、オープンしてみると、早速その月に予測を100万円も上回る売り上げで、その後も月間300万円以上を維持しています。「条件が悪くてもランニングコストが低い。ここで成功すれば、ほかで店舗展開するときにプラスアルファの業績を狙えると思いました」と櫻木さんは語ります。
 スタッフは全員、メガネ業界未経験者にこだわって集めました。「先入観や固定概念がない方が、新規事業の参入にはいい」という考えがベースにあります。
 こだわっているのはサービスの質。ホテルやカフェ運営の経験が生きています。「『売りっぱなし』ではダメ。都会に比べれば人口は少ないので、リピーターを増やし、TPOに合わせてメガネを複数持っていただけるよう、きめ細かいサービスを目指しています」(櫻木さん)。実際、開店から半年で、5本購入されたお客様もいるそうです。「低価格でも、メガネの質とサービスのレベルは高いので、自信を持って販売しています」。
「この1店舗で終わるつもりはありません」と櫻木さんは断言します。「そろそろ2店舗目を検討したいですね。『ローカル』にこだわって、競合店のないところで展開したいです」。

●オンデーズFC本部(株式会社オンデーズ)のホームページ
http://www.owndays.co.jp/

【櫻木竜さん プロフィール】

  1972(昭和47)年生まれ。高校卒業後、1年間大工として働いた後、オーストラリアへ。帰国後に、150店舗を展開する飲食店FC本部に勤務。2000年にホテル「アルスタイン」を東舞鶴で開業した。このほかカフェ2店を経営しながら、2009年6月にオンデーズFCに加盟。「売り上げはFCの努力次第。本部のせいにしてはダメですね」。 

(2009年12月取材 フリーライター・大井明子)→筆者紹介

オンデーズ東舞鶴三条店 データ

■加盟者・加盟店概要

法人名・オーナー名(年齢): 株式会社さくらコーポレーション 代表取締役社長 櫻木竜(37歳)

前職(または本業):ホテル業・飲食業・デザイン・内装工事・消耗品取り扱い
社員数:11名 アルバイト30名
設立年:1991年
資本金:1,000万円
年商(グループ全体、FC・各種代理店事業実績):2億9千万円

■店舗概要

店名:オンデーズ東舞鶴三条店
電話番号:0773-63-1010
店舗住所:京都府舞鶴市字浜626番地
店舗アクセス方法(最寄駅など):東舞鶴駅より徒歩5分
FC事業の開業年:2009年6月
店舗坪数、席数:22.5坪
立地条件(駅前、郊外型など):駅前商店街
営業時間:10:00~20:00
開業資金:1,920万円

■経営実績表

売上高300万円
原価108万円
人件費65万円
地代家賃12.5万円
リース料
減価償却費35.1万円
水道光熱費6.5万円
ロイヤルティ9万円
その他経費29.7万円
営業利益34.2万円

※データに関しては、加盟店、店舗オーナーまたは本部から提出していいただいた情報をそのまま掲載しています。
※加盟店オーナーのご意見は貴重ですが、これらは無数にあるFCビジネス・各種代理店事業に関する情報の一つです。自ら(もしくは自社)に最適なFC・各種代理店事業と出会うためには、各自で情報収集を重ねていく必要があります。

バックナンバー

PAGE TOP