日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 「酪農からの新規参入、加盟6年目で生徒数220名の人気教室に成長」~枕元にも料金表を置き、24時間営業努力~

連載コラム

「酪農からの新規参入、加盟6年目で生徒数220名の人気教室に成長」~枕元にも料金表を置き、24時間営業努力~

[ 2010年2月18日 ]

【FC加盟店】<個別指導塾「スクールIE」江南江森校代表取締役社長 澤田英夫さん(48歳)>

澤田英夫さん「オンデーズ」東舞鶴三条店
写真左:澤田英夫さん       写真右:「スクールIE」江南江森校

 澤田英夫さんは現在の仕事を始めるまでの経歴が実にユニークです。大学卒業後、様々な職場を転々とし、塾を始める直前は岐阜県の山間部で酪農関係の仕事に携わっていました。この仕事が性に合ったのか、10年ほど続きましたが、手に大けがを負い、牛を搾乳する機械が操作できなくなったのです。結果的にこのけがが、独立を考えるきっかけとなりました。
「このままでは食べていけない、何をしようかと考えたとき、『人に教える仕事』に興味があったので、インターネットで調べてFC本部の拓人を見つけました」と澤田さん。
「スクールIE」とは、拓人がFCで展開する個別指導塾の名称で、IEとはIndividual Education(インディビジュアル・エデュケーション=個別指導)の略です。全国約550カ所にスクールIEの教室がありますが、澤田さんは県内2カ所の教室を実際に見学し、「拓人の教育方法や教室の雰囲気が明るくて熱気のあることに感動し、ぜひ、やってみたいという気持ちになったのです」と語ります。
 ただ、それまでの経歴とは全く無縁の教育業界とあって、妻をはじめ周囲は大反対だったと言います。家族はなんとか説得しても、最大の障害は800万円の開業資金でした。
「自分の手持ちの資金では足りなかったので、恥ずかしながら親に借りることになりました。私の場合、一か八かという感じだったので、よくやらしてくれたなと家族には感謝しています」。
 開業にあたって一番苦労したのは生徒を集めること。開校前の本部研修(スタートアップ研修)の途中で、この仕事は"営業"だと気付いたそうです。生徒募集のチラシを自ら住宅地で配り歩き、家の中に人がいたら、声をかけて「チラシを入れていいですか」と確認するようにしていました。「そこから立ち話となり、口コミが広がって8人を紹介してもらったこともあります。開業当初でもあり、すごく助かりました」と当時の苦労を語ってくれました。
 現在は生徒数220名という人気教室になっていますが、開業当初の苦労を忘れず、就寝するときには枕元に料金表と電話を置いて、生徒募集の問い合わせには24時間対応できるようにしています。今の目標は二つ目の教室を開くことですが、そのためにも社内での人材育成の必要性を痛感しているそうです。
 FC加盟を検討している人に対しては、「真剣に子どもたちのことを考えられる人であれば、楽しめるはず。FC本部任せではなく、本部、ほかのFC教室も含めて、みんなで一緒にやっていこうという気持ちを持って頑張ってほしいと思います」とアドバイスをくれました。
「生徒が良い成績を取ったとき、目標校に合格したとき、若い講師たちとハイタッチして喜びを分かち合う瞬間は最高です」と笑顔で語る澤田さん。将来の夢は、自分で小学校を開設し、理想の教育を行うこと。子どもたちを愛し、塾の仕事に熱中していることが、FC事業としての成功にもつながっているようです。


●スクールIE FC本部(株式会社 拓人)のホームページ
http://www.tact-net.jp

【澤田英夫さん プロフィール】

  1961(昭和36)年、名古屋市生まれ。名古屋市内の高校を卒業後、同志社大学法学部に進学。卒業後、法律関係の出版社に就職するが、1年で退職。電気工事会社、花屋、魚屋、塗装業など多くの職場を転々とし、塾開設の前は酪農関係の仕事に従事。2003年に現在の仕事を始めるまで、教育業界やFC事業とは無縁だったが、地元でも評判の人気教室に仕立て上げた。 

(2009年12月取材 フリーライター・蒲池明弘)→筆者紹介

スクールIE江南江森校 データ

■加盟者・加盟店概要

法人名・オーナー名(年齢): 株式会社シエンプレ 代表取締役社長 澤田英夫(48歳)

前職(または本業):酪農関係
社員数:3名
設立年:2008年
資本金:100万円
年商(グループ全体、FC・各種代理店事業実績):6350万円

■店舗概要

店名:スクールIE江南江森校
電話番号:0587-51-6660
店舗住所:愛知県江南市宮後町上河原13
店舗アクセス方法(最寄駅など):名鉄犬山線江南駅から徒歩25分
FC事業の開業年:2003年2月
店舗坪数、席数:45坪 ブース24
立地条件(駅前、郊外型など):郊外型
営業時間:14:00~22:00
開業資金:800万円

■経営実績表

売上高63,500,030円
原価
人件費30,521,940円
地代家賃5,160,000円
リース料420,000円
減価償却費1,740,000円
水道光熱費828,000円
ロイヤルティ6,030,090円
その他経費10,800,000円
営業利益8,000,000円

※データに関しては、加盟店、店舗オーナーまたは本部から提出していいただいた情報をそのまま掲載しています。
※加盟店オーナーのご意見は貴重ですが、これらは無数にあるFCビジネス・各種代理店事業に関する情報の一つです。自ら(もしくは自社)に最適なFC・各種代理店事業と出会うためには、各自で情報収集を重ねていく必要があります。

バックナンバー

PAGE TOP