日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 「日本最大級のショッピングセンターで、トップクラスの業績」〜30店舗経営のメガフランチャイジーを目指し奮闘中〜

連載コラム

「日本最大級のショッピングセンターで、トップクラスの業績」〜30店舗経営のメガフランチャイジーを目指し奮闘中〜

[ 2010年3月1日 ]

【FC加盟店】<ラーメン店「ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON」イオンレイクタウンSC店 事業責任者(常務取締役営業本部長)福田大作さん(35)>

福田大作さん
福田大作さん
「ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON」イオンレイクタウンSC店
「ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON」
イオンレイクタウンSC店

 株式会社アメリカヤコーポレーションの前身は1979年、福田高明オーナーが創業した個人経営の靴販売店「アメリカヤ靴 館林店」です。97年に法人化して、現在の社名に変更しました。靴販売店は3店舗まで増えたのですが、現在は1店舗。その代わり外食フランチャイズ店18店を営業しており、群馬県では有数のメガフランチャイジーへと成長しています。営業本部長としてフランチャイズ事業部の中心となっているのが福田大作さん(福田高明オーナーのご子息)です。フランチャイズ事業の手始めはアイスクリーム(既に撤退)でしたが、その後、牛角、ペッパーランチなどへ手を広げ、2006年、「ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTONイオン高崎店」を開いて、ラーメン事業にも乗り出しました。CHABUTONはグロービート・ジャパンがフランチャイズ展開するラーメン店で、テレビ東京「TVチャンピオン」のラーメン職人王に輝いた森住康二氏の作ったメニューを提供しています。

 福田さんがグロービート・ジャパンと初めて接触したのは、日本経済新聞社主催のフランチャイズ・ショーの会場でした。CHABUTONよりも前からフランチャイズ展開している「らあめん花月嵐」ブランドのラーメン店が群馬県内にあって食べたことがあり、印象に残っていたそうです。「北関東の東毛地区のラーメンと言えば、佐野ラーメンに代表されるあっさりとした醤油味です。CHABUTONは、ラーメン職人森住氏が創作したとんこつラーメンなので、特徴をアピールしやすいと考え、加盟を決めました」。

 2008年10月、国内最大級のショッピングセンターとして話題を呼んだイオンレイクタウン(埼玉県越谷市)にCHABUTONをオープンさせました。出足は好調で、ここのテナントの中で常にトップクラスの業績をあげる優良店となっています。

 これまでの出店は郊外のショッピングセンター中心でしたが、「まちづくり三法の影響でショッピングセンターの案件が少なくなってきたという事情もあり、2009年以降、東京都内に路面店を出して、実地に収益の検証をしています」。都内路面店の売上は順調に推移しているそうです。

 アメリカヤはもともと靴販売店で、福田さんも社会人としてのスタートは靴業界でした。異業種からの参入を考えている人には、"現場主義"を推奨しています。「オーナーは現場に入るべきだと思います。現場への理解を深めていれば、問題が発生したとしても、いち早く発見し、迅速に対処できるなどの利点があります」。福田さん自身、牛角など3店舗で、店長を務めた経験があります。

 アメリカヤは2015年までに、現在の18店舗を30店舗に増やし、年商は20億円とほぼ倍増させることを目標としています。逆風の厳しい外食産業において、一層の成長を志向する福田さんを中心とする若い経営スタッフの勢いを、店舗からも感じることができました。

●ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON FC本部(グロービート・ジャパン株式会社)のホームページ
http://www.chabuton.com/
http://fckagetsu.com/

【福田大作さん プロフィール】

  1974(昭和49)年、栃木県生まれ、4歳以降は群馬県館林市で暮らす。城西大学経済学部経営学科を卒業後、家業の靴販売店を継ぐための勉強として、埼玉県内の同業の会社で3年間勤務。2000年、父親の経営するアメリカヤコーポレーションに入社。2004年6月、常務取締役に就任。 

(2009年12月取材 フリーライター・蒲池明弘)→筆者紹介

「ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON」イオンレイクタウンSC店 データ

■加盟者・加盟店概要

法人名・オーナー名(年齢): 株式会社アメリカヤコーポレーション 常務取締役営業本部長 福田大作(35歳)
前職(または本業):靴販売業
社員数:35名
設立年:1997年
資本金:1,000万円
年商(グループ全体、FC・各種代理店事業実績):11億7,736万円

■店舗概要

店名:ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON イオンレイクタウンSC店
電話番号:048-990-1157
店舗住所:埼玉県越谷市東町2 越谷レイクタウンB街区(MORI)
店舗アクセス方法(最寄駅など):JR武蔵野線 越谷レイクタウン駅の駅前
FC事業の開業年:2008年
店舗坪数、席数:9.9坪 フードコート(1100席)
立地条件(駅前、郊外型など):郊外型ショッピングセンターで駅前の立地。
営業時間:10:00~23:00
開業資金:3,650万円

■経営実績表(直近1年間月平均)

売上高13,400,000円
原価4,890,000円
人件費2,810,000円
地代家賃1,510,000円
リース料
減価償却費
水道光熱費800,000円
ロイヤルティ630,000円
その他経費590,000円
営業利益2,170,000円

※データに関しては、加盟店、店舗オーナーまたは本部から提出していいただいた情報をそのまま掲載しています。
※加盟店オーナーのご意見は貴重ですが、これらは無数にあるFCビジネス・各種代理店事業に関する情報の一つです。自ら(もしくは自社)に最適なFC・各種代理店事業と出会うためには、各自で情報収集を重ねていく必要があります。

バックナンバー

PAGE TOP