日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 「"犬好き、人好き、パソコン好き"が繁盛ネットショップを支える」〜リスク管理の徹底で「1日1頭、成約率50%」の目標に挑戦〜

連載コラム

「"犬好き、人好き、パソコン好き"が繁盛ネットショップを支える」〜リスク管理の徹底で「1日1頭、成約率50%」の目標に挑戦〜

[ 2007年2月1日 ]

【販売代理店】<犬のペット通販「ジャペット千葉柏アイアイドッグ」代表 武田奈保美さん(40歳)>

 
写真左:武田奈保美さん 写真右:「ジャペット千葉柏アイアイドッグ」のホームページ

 「アイアイドッグ」の武田奈保美さんはペット通販を始める前に、洋服のネット通販で失敗したことが教訓になっています。

 「会社勤めの傍ら2005年3月からネット通販を始めましたが、あまり売れませんでした。在庫も増えていくばかりなので、思いきって5カ月でやめました。ダラダラやるのはよくない、と区切りをつけたのです」

 そして、子供がまだ小学生のため在宅でできるビジネスをネットで探し回り、たどりついたのが日本ペットショップ協会。

 開業に当たって武田さんが自らに誓ったのは、半年で100万円投入(収入ゼロと想定)しても業績が上がらなければこのペット通販から撤退するというもの。これが洋服の通販で学んだ教訓――半年というデッドラインを引いたのです。

 開業月の05年8月にはたった2頭しか売れませんでしたが、翌月には5頭になり、06年に入ってから2ケタに上昇、6月には17頭(データ表参照)を記録する繁盛店になったのです。この数字を支えたのが5月から雇用したパートの存在。武田さんとの息も合い、「お客さまやブリーダーとの対応を主にしているので、私の負担がだいぶ軽減されました。1日1頭、成約率50%が大きな目標です」。

 「向上心を持ち、活動的な方」と本部が評価するように武田さんのペット通販に対する取り組み方は積極的。「アイアイドッグ」の優位性を打ち出すために、ホームページは自らデザインし、「家庭動物販売士、ドッグライフカンセラー、小動物看護士」の資格も猛勉強して短期で習得したものです。そして、資格をとったことが武田さんの自信につながりましたし、お客やブリーダーとの信頼感を強めるのにも役立ちました。

 「私が今、おつきあいしているブリーダーは6名。他店に比べ少ないほうですが、『あなたのところしか出したくない』という信頼関係のあるところとしかおつきあいしません。始めたばかりの頃、半年近くも血統書を送ってくれないブリーダーに懲りたからです」

 繊細な生き物を扱うだけに、お客とブリーダーとショップとの"信頼のトライアングル"をどう構築するかがこのビジネス成功のポイントと言えましょう。武田さんはペット通販成功の条件として、「犬好き、人好き、パソコン好きが必須条件。それにビジネスは簡単ではありませんから、頑張らないとダメ。勉強することがたくさんあります」と断言します。

 その3条件のうちパソコンが昨年10月突然壊れるというアクシデントが発生したのです。「その日のうちにパソコンを購入し、ホームページも復元できました」。データが消滅していなかったのが幸いしましたが、パソコンのリスク管理もネット販売の解決すべき課題です。


●犬のくらし・ペット通販本部(日本ペットショップ協会)のホームページ
http://www.pet-business.net

【武田奈保美さん プロフィール】
1966(昭和41)年、東京生まれ。高校卒業後、小田急観光入社。OLとして2年勤め、その後は派遣社員として主にOA事務に携わる。05年3月、洋服のネット販売を始めるが半年で撤退。同年8月、日本ペットショップ協会の代理店となり「アイアイドッグ」を開業。「お客さまからの楽しいメールが楽しみ。将来の夢は億万長者になること(笑)」。


(2006年11月取材 流通ジャーナリスト・藤木亮)→筆者紹介


ジャペット千葉柏アイアイドッグ データ

■ビジネスパートナー概要
法人名・オーナー名(年齢):武田奈保美(40歳)
前職:OA事務の派遣社員
社員数:2名(オーナーおよびパート1名)
設立年:2005年8月
資本金:−
年商:2,760万円(今期予想)

■店舗概要
店名:ジャペット千葉柏アイアイドッグ
電話番号:04-7134-6064
本部住所:千葉県柏市松葉町6-13-14 C-5
店舗アクセス方法(最寄駅など)http://www.ai-idog.jp インターネット販売のため実店舗はありません
FC・各種代理店事業の開業年:2005年
店舗坪数、席数:−
立地条件(駅前、郊外型など)、営業時間:インターネット上でのホームページ開設 8:00〜20:00
開業資金:32万円

■経営実績表(2006年6月実績)

売上高2,608,000円
原価1,659,600円
人件費176,520円
地代家賃27,500円
リース料
減価償却費
水道光熱費37,500円
ロイヤルティ
その他経費230,000円
営業利益476,880円

※データに関しては、加盟店、店舗オーナーまたは本部から提出していいただいた情報をそのまま掲載しています。
※加盟店オーナーのご意見は貴重ですが、これらは無数にあるFCビジネス・各種代理店事業に関する情報の一つです。自ら(もしくは自社)に最適なFC・各種代理店事業と出会うためには、各自で情報収集を重ねていく必要があります。

バックナンバー

PAGE TOP