日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 「何事にも一所懸命に、真摯な気持ちで向かえば成功する」〜確かなシステムに手応えを感じ、初めての飲食業に着手〜

連載コラム

「何事にも一所懸命に、真摯な気持ちで向かえば成功する」〜確かなシステムに手応えを感じ、初めての飲食業に着手〜

[ 2007年2月8日 ]

【FC加盟店】<「しゃぶしゃぶ温野菜」東戸塚店オーナー 菅野陽子さん(50歳)>

 
写真左:菅野陽子さん 写真右:「しゃぶしゃぶ温野菜」店内


 「女性でもバランスを取りながら組み立てれば、オーナー・主婦・母親、全て両立する事ができます。いま振り返ると、小さい頃から経営者になるような環境にありました。」と語るのは、"しゃぶしゃぶ温野菜"東戸塚店のオーナー菅野陽子さん。菅野さんは歯科医院の子供に生まれ、小さい頃からその医院で働いている人をたくさん見てきました。両親からは歯科医師になるように言われていましたが、服飾関係の専門学校に進み、その後パタンナー・着物の染色、などの仕事をしていたそうです。父親が体調を崩した事をきっかけに、歯科衛生士の資格を取り、家業の経営に関わる事になります。父に代わって歯科医院の経営を始めたことが、その後の事業展開につながっていきます。1990年に有限会社ワイケイサービスを立ち上げ、コンビニエンスストア事業に進出しました。15年間で4店舗を運営、その後経営しているコンビニエンスストア「am/pm」がレックスグループになり、レインズインターナショナルと出会うことになります。

 「以前から飲食店を経営したいと思っていました。自分のオリジナルの店をつくりたかったのですが、私には何もノウハウがありません。レインズインターナショナルとの出会いは、ある意味で僥倖だったのです。お話を聞いて確信を持ちました。全てにおいて頼りになる会社だと。長年経営者として医院、企業を動かしてきた経験から、そう判断したのです」と、菅野さんは語ります。

 2006年9月に「しゃぶしゃぶ温野菜」東戸塚店を開店します。「しゃぶしゃぶ温野菜」は、豊富な野菜メニュー、昆布だしに加えて豆乳・火鍋など数種類のだしをそろえた低価格、ヘルシー志向のしゃぶしゃぶ店。「牛角」「土間土間」など1,480店舗以上を展開するレインズインターナショナルが、2000年3月に展開を始めて以来、急速に店舗拡大をしている注目の業態です(2006年12月現在で全国169店舗)。

 本部のサポートとして菅野さんが特に重視したのは、スタッフの教育・研修体制の充実でした。オープン前の徹底した教育によりスタッフのモチベーションと技術が高まる様子を見て、菅野さんは繁盛店になる手応えを感じたそうです。

 「歯科医院やコンビニの経営を通じて、患者さん・お客様に対するホスピタリティの重要さを実感していました。接客が重要な要素となる飲食業でも同じだと思います。そのホスピタリティを実践するのはお客様と直接接するスタッフです。それがベースにある教育・研修体制に感動したのです」と菅野さんは言います。

 オープン当日は、販促を一切していないのに大勢のお客様が詰めかけるという、レインズブランドのネームバリューのすごさを実感することになります。「お客様あっての店ですから、生の声を聞くアンケートをお願いすることに努力しました。そしてその結果が良いレベルになるまでは、販促をかけないと決めていました」。いまでは、モニター調査でも大変良い評価をいただいているそうです。

 「私は西山知義社長の"失敗しない人はいない。いつも原点を忘れずに、足下を固めて先に進む力が大切。"という言葉に共感しています。何事も柔軟に受け止め、前向きに進めば道は開ける、ということでしょう」と力強く語ってくれました。


●「しゃぶしゃぶ温野菜」FC本部のホームページ
FC案内HP:http://www.reins.co.jp/fc/
ブランドHP:http://www.onyasai.com/

【菅野陽子さん プロフィール】
1957年(昭和32年)生まれ。服飾関係の専門学校を卒業後、パタンナー、着物の染色の仕事などに就く。歯科医院を経営していた父親が倒れたことで、歯科衛生士の資格を取り医院を継ぐ。1990年に有限会社ワイケイサービスを立ち上げ、コンビニエンスストア事業に進出。2006年9月、東戸塚駅前に「しゃぶしゃぶ温野菜」をオープン。


(2007年1月取材 ライター・岡村淳子)→筆者紹介


「しゃぶしゃぶ温野菜」東戸塚店 データ

■加盟社概要
法人名・オーナー名(年齢):(有)ワイケイサービス 菅野陽子(50歳)
社員数:8名
設立年:1990年
資本金:750万円
年商:5億円

■店舗概要
店名:「しゃぶしゃぶ温野菜」東戸塚店
電話番号:045-820-0831
店舗住所:神奈川県横浜市戸塚区品濃町539-7 内藤建設東戸塚駅前ビル4F
店舗アクセス方法(最寄駅など):JR「東戸塚駅」東口下車徒歩1分(東口を出て左 交番横すぐ)
店舗坪数、席数:38坪、60席
営業時間:17:00〜24:00

■経営実績表(「しゃぶしゃぶ温野菜」店舗実績の一例)

売上高85,000千円
原価29,000千円
人件費18,000千円
地代家賃7,000千円
減価償却費7,000千円
水道光熱費3,000千円
ロイヤルティ4,250千円
その他経費8,000千円
営業利益8,750千円

*年間(金額は概算) *東戸塚店のものではありません

※データに関しては、加盟店、店舗オーナーまたは本部から提出していいただいた情報をそのまま掲載しています。
※加盟店オーナーのご意見は貴重ですが、これらは無数にあるFCビジネス・各種代理店事業に関する情報の一つです。自ら(もしくは自社)に最適なFC・各種代理店事業と出会うためには、各自で情報収集を重ねていく必要があります。

バックナンバー

PAGE TOP