日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 「世界最大のFC専門コンサルタント会社がついに日本上陸」〜高度な情報化とアウトソーシングによって小さくて効率的なFC本部を提案〜

連載コラム

「世界最大のFC専門コンサルタント会社がついに日本上陸」〜高度な情報化とアウトソーシングによって小さくて効率的なFC本部を提案〜

[ 2008年2月6日 ]

【ビジネス本部】<フランチャイズ支援サービス「フランコープジャパン」代表取締役 池田安弘さん(52歳)>


池田安弘さん

 フランコープは、アメリカにある世界最大のFC専門のコンサルタント企業です。これまで1,000社以上のFC本部構築プログラムを提供した実績があり、1976年にアメリカ・イリノイ州で設立され、その後シカゴ(現本部)、ロスアンゼルス、ニューヨークに支部を設立、現在ではスペイン、ブラジル、メキシコ、フィリピンなど、世界各地にも拠点もつグローバル企業になっています。その日本法人フランコープジャパン(株)が2006年9月に設立され、日本での活動を開始しました。

 池田安弘代表取締役は設立理念をこう語ります。

 「世界標準のFCパッケージを提供するために日本でもフランコープを立ち上げました。現在の日本のFC本部は、コンビニのFCシステムを典型的な成功モデルとしているので、スーパーバイザー、リクルーター、そして間接部分などが肥大化してしまい、人時生産性がとても低くなっています。私たちは人時生産性が高く効率的な小さなFC本部を構築することを提案していきます。リスクを含め情報を開示して、本部と加盟店が対等であるという考え方を普及、浸透させていきたいと思います」

 同社が提案する世界標準のFCパッケージとは、まず加盟金を安くすること。標準で250万円くらいに抑えることです。そのためには業務の高度な標準化が不可欠です。具体的には、紙媒体や人の媒介を極力排除したイントラネットなど、ITを駆使した加盟店とのコミュニケーションシステムや受発注システムの採用。これで、1人の本部人員がより多くの加盟店をサポートできるようになります。次に、税務、労務、行政手続き、法務対策、資金調達などのアウトソーシング化。これで本部組織がスリム化でき、加盟店にとっては、より高度で専門的なサポートを受けることができるようになります。また、本部の集合研修制度とEラーニング、店舗でのOJTなどを組み合わせた教育システムを確立することです。これらを実行すれば結果的に人時生産性は大きく上がり急速な多店舗化が可能になります。

 そして、大きな特徴は、加盟店が本部から固定的なエリア権を買い取ることができることと、加盟店の経営権利の譲渡が認められているというパッケージを提案していることでしょう。この2つはまだ日本ではほとんど認められておらず、FCビジネスを拡大することの障害になっています。この2つが加盟店に認められれば、イニシャルコストのリスクが軽減され、自立した中小事業者が積極的に参入できやすくなります。

 同社は設立されてまだ1年余りですが、すでに20社ほどのサポート実績があります。その内容は、新規FC本部の設立サポート、営業サポート、既存FC本部では業態開発、マニュアル再構築、コンプライアンスの確立などです。またメガフランチャイジーに対して事業計画策定や資金調達の確立などをサポートしています。2008年からはFC本部向けのセミナーを本格的に開催していく予定とのことです。


●フランコープジャパンのホームページ
http://www.francorp.co.jp/

【池田安弘さん プロフィール】
1995年広島県生まれ。1977年島根大学卒業後、アパレルメーカー、コンビニのFC本部を経て1995年池田経営デザイン研究室を設立。経営コンサルタントとして独立。2006年フランコープジャパン(株)の代表取締役に就任、現在に至る。中小企業診断士。


(2007年12月取材 ライター・住吉元)→筆者紹介


「フランコープジャパン」 データ

住所:〒104-6591 東京都中央区明石町8-1 聖路加タワー11F
電話番号:03-3248-8666
FAX:03-3248-9666

■ビジネス本部概要
法人名:フランコープジャパン(株)
社員数:5名
設立年:2006年9月15日
資本金:4,000万円
年商:第1期 4,300万円

■主なサポート業務の内容
・IT活用による人時生産性の高いFC本部の確立
・FC本部構築、本部業務代行
・FC本部の海外展開サポート
・FC本部のIPO支援
・業態開発、ブラッシュアップ支援

■標準的なFCフルパッケージのサポート料金
約700万円(契約書類、マニュアル作成、開店指導、募集セミナー4回実施、社員教育など)


※データに関しては、加盟店、店舗オーナーまたは本部から提出していいただいた情報をそのまま掲載しています。
※加盟店オーナーのご意見は貴重ですが、これらは無数にあるFCビジネス・各種代理店事業に関する情報の一つです。自ら(もしくは自社)に最適なFC・各種代理店事業と出会うためには、各自で情報収集を重ねていく必要があります。

バックナンバー

PAGE TOP