日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 「無理なく身体を動かしながら健康を維持する」〜接骨院とサーキットダイエットのコラボを実現〜

連載コラム

「無理なく身体を動かしながら健康を維持する」〜接骨院とサーキットダイエットのコラボを実現〜

[ 2008年2月6日 ]

【FC加盟店】<「クイックフィット」横浜店オーナー 嘉数直治さん(37歳)>

 
写真左:オーナーの嘉数直治さんと紀子夫人 写真右:サーキットトレーニングの風景

 「もともと接骨院を夫婦で開業していました。しかし、接骨院で肩凝りの人や腰痛の人の治療をしながら感じていたことは、患者さん自身が身体を動かして治療をした方がより効果的ではないかということです。そんなところから、サーキットトレーニングに興味を持ちました」と、クイックフィット横浜店オーナーの嘉数直治さん。それからいろいろなサーキットトレーナーを調べましたが、ビジネス色の強いものが多く、自分が思ったものには出会えなかったそうです。

 そして、ある日偶然テレビで観たのが、饗庭秀直氏のサーキットダイエットでした。饗庭氏はボディメンテナンス学院の学院長で、健康づくりのための施設全般のコンサルティング、運営、プログラム開発、クイックマッサージの仕掛け人(日本で最初)として脚光を浴び、業界内外から高い評価を受けていました。

 「饗庭先生のことは日経ヘルスなどで知っていたのですが、サーキットダイエットを実際に見て非常に興味を持ち、すぐ先生のところへ行きました。それが2005年10月。そして、クイックフィットのFCに加盟し、講習を夫婦と義理の妹の3人で3カ月受け、4カ月後には今のところでオープンしました」

 駅から近い今の物件もすべて饗庭氏が見つけてくれたといいます。また、オープン後も定期的にメディカルケアをしてくれています。入口すぐの所に右に接骨院のベッドが並び、左奥がサーキットダイエットのフロアになっています。

 女性専用のクイックフィットのサーキットダイエットとは、簡単なストレッチの後、オリジナルの9種類のトレーニングマシンを、オリジナルカウントダウンDVDの音に合わせてエクササイズして1周約8分、それを3セット。そして、最後にクールダウンをして約30分ですべてが終了します。肩凝り、腰痛、むくみ、高血圧、中性脂肪などに効果があります。トレーニングマシンというと何となく大げさに感じますが、女性の身体に合わせて開発されていて、簡単に筋力トレーニング、有酸素運動ができます。

 クイックフィット横浜店では、もともと接骨院に通っていた人が会員になって、口コミで広がっていったそうです。ですから40代、50代、60代の方が中心になっています。

 「うちの接骨院に通っていた88歳の女性が、サーキットダイエットを見て、楽しそうだから私もやりたいとおっしゃったときはビックリしました。それを見ていた60代、70代の人が、それだったら私もできるかもしれないと試される方が多かったんです。トレーニングをすると、接骨院に通わなくても良くなった人がほとんどでした」

 当初、夫人と義理の妹で運営をしましたが、いまでは会員がスタッフになっているそうです。横浜店の会員は現在200名。「最近の健康ブームのなか、気軽にダイエット、筋力トレーニングができ、小スペース(25坪以上)で開業できる魅力的なビジネスだと思います」と嘉数さんは加盟店になって本当に良かったと語っています。


●ボディメンテナンス本部のホームページ
http://www.bm30.co.jp

【嘉数直治さん プロフィール】
1970(昭和)年沖縄県生まれ。高校を卒業して上京。東京の接骨院の学校で学び、2000年に資格を取る。2001年、横浜の東白楽で接骨院の免許を持つ奥さまと独立。その後、お客さまの身体を考えてトレーニングと接骨院のコラボレーションができる、クイックフィット横浜店を2006年4月にオープン。現在では奥さまがトレーナー、嘉数さんが接骨院として運営を行っている。


(2008年1月取材 ライター・岡村淳子)→筆者紹介


「クイックフィット」横浜店 データ

■加盟者概要
法人名・オーナー名(年齢):嘉数直治(37歳)
本業:接骨院
社員数:社員1名 パート7名
設立年:2001年
資本金:1,000万円
年商:1,800万円(本業含む)

■店舗概要
店名:クイックフィット横浜店
電話番号:045-321-9396
店舗住所:横浜市神奈川区西神奈川1-7-8 ことぶきビル
店舗アクセス方法(最寄駅など):JR京浜東北線東神奈川駅下車徒歩1分
FC事業の開業年:2006年4月
店舗坪数、席数:30坪
立地条件(駅前、郊外型など)、営業時間:駅前型 月〜金曜10:00〜13:00、15:00〜19:00、土曜10:00〜15:00、日曜・祝日休み
開業資金:FCパック500万円

■経営実績表(2007年12月実績)

売上高1,050,000円
原価
人件費200,000円
地代家賃210,000円
リース料
減価償却費
水道光熱費20,000円
ロイヤルティ31,500円
その他経費40,000円
営業利益548,500円

※データに関しては、加盟店、店舗オーナーまたは本部から提出していいただいた情報をそのまま掲載しています。
※加盟店オーナーのご意見は貴重ですが、これらは無数にあるFCビジネス・各種代理店事業に関する情報の一つです。自ら(もしくは自社)に最適なFC・各種代理店事業と出会うためには、各自で情報収集を重ねていく必要があります。

バックナンバー

PAGE TOP