日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 「本場の"熊本ラーメン"がSCフードコートで大繁盛店」〜本部のこまやかなバックアップ、支援体制が成功のカギ〜

連載コラム

「本場の"熊本ラーメン"がSCフードコートで大繁盛店」〜本部のこまやかなバックアップ、支援体制が成功のカギ〜

[ 2008年2月13日 ]

【FC加盟店】<「味千拉麺」アリオ川口店展開企業専務取締役 光井誠也さん(40歳)>

 
写真左:専務取締役 光井誠也さん 写真右:アリオモール フードコート内にある「味千拉麺」アリオ川口店

 「実は私、飲食業は初めてだったんですよ」と話すのは、「味千拉麺」アリオ川口店を運営する(有)フーズプランニングの光井誠也専務。現在の仕事に就く前は宅配便の仕事をしていて、そのとき現在の社長の関守さんと知り合い、何か仕事を起こそうと話し合っていたそうです。二人は、飲食関係でできることがあればやりたいと思っていました。

 光井さんは熊本出身で、熊本に本部を置く味千拉麺の社長と知り合いだったことなどから、いろいろ相談をするうち、アリオ川口店に味千拉麺が出店する、というのを知り、加盟を決めたそうです。

 「初めて飲食店を開業するにあたり、出店立地には神経を使いました。しかし、アリオ川口店での出店ということを聞き、一気に決めました。やはり、フードコート内の店なので集客力がまったく違います」(光井さん)。

 (有)フーズプランニングを立ち上げ、光井さんが中心となって味千拉麺への開店準備が始まりました。当時、高田馬場(現在閉店)にあった味千拉麺での2カ月の研修を受け、アリオ川口店のオープンとなります。

 「私は店の経営にしろラーメンを作るということにしろ、まったくの素人でした。ともかく、本部が初歩的なことからすべて丁寧に指導してくれたんです。多分、"こんなことも知らないの?"ということからすべてです(笑)。一番の決め手になったのは、味千拉麺はFCシステムがしっかり確立されていて、仕事を覚えるノウハウもシンプルだったことでしょうか。こうしたことが、加盟店になって営業するうえで自信になりました」

 苦労というほどのことは、まったくなかったと光井さんはいいます。

 グランドオープン時は、大変な行列になったそうです。「フードコート内の店なので、他の店やお客さまに迷惑のかからないように、誘導したりが大変でした。でも、1日1,000杯売れたときもありました。本部から社長自ら応援に来てくれ、厨房にまで入ってくれました」。光井さんは2007年4月からお店を離れ、オープン時から店長であった池田明浩さんが店を切り盛りしています。

 オープンして約2年経っていますが、現在でも週末は11時半から15時まで行列が絶えないということです。日曜には450食のラーメンが出るそうです。

 「とんこつスープというとこってりしたイメージがありますが、味千拉麺の塩・みそとんこつは、脂っこくなくあっさりしています。だからでしょうか、女性客も多く来店します。リピーターも多いのも、この店の強さだと思います。味千拉麺は国内だけでなく、海外にも店舗網を広げています。そのため、関東ではまだ知名度が低いのですが、海外で味千拉麺を知った方が多く来店してくれているのにはビックリしました」(池田店長)


●重光産業(株) 味千拉麺本部ホームページ
http://www.aji1000.co.jp

【光井誠也さん プロフィール】
1967(昭和42)年、熊本生まれ。高校を卒業後、熊本で農業保険事務の仕事に就く。5年勤めた後、東京への憧れもあり、就職のため上京。15年間の宅配業を経て、現在の社長である関さんと知り合い、2005年9月(有)フーズプランニングを立ち上げる。現在、飲食業に関わらず、新事業を立ち上げるために奮闘中である。


(2008年1月取材 ライター・岡村淳子)→筆者紹介


「味千拉麺」アリオ川口店 データ

■加盟者・ビジネスパートナー概要
法人名・オーナー名(年齢):(有)フーズプランニング 関 守(52歳)
前職(または本業):広告代理店
社員数:3名
設立年:2005年9月
資本金:900万円
年商(グループ全体、FC・各種代理店事業実績):6,220万円

■店舗概要
店名:味千拉麺アリオ川口店
電話番号:048-257-2173
店舗住所:埼玉県川口市並木元町1番79号 Ario川口店フードコート
店舗アクセス方法(最寄駅など):JR京浜東北線川口駅より徒歩5分
FC・各種代理店事業の開業年:2005年11月
店舗坪数、席数:7.91坪、580席(フードコート全体)
立地条件(駅前、郊外型など)、営業時間:ショッピングセンターフードコート内
開業資金:26,500,000円

■経営実績表(2005年12月〜2006年11月)

売上高62,200,000円
原価21,630,000円
人件費8,220,000円
地代家賃9,450,000円
リース料0円
減価償却費0円
水道光熱費2,510,000円
ロイヤルティ180,000円
その他経費2,660,000円
営業利益17,550,000円

※データに関しては、加盟店、店舗オーナーまたは本部から提出していいただいた情報をそのまま掲載しています。
※加盟店オーナーのご意見は貴重ですが、これらは無数にあるFCビジネス・各種代理店事業に関する情報の一つです。自ら(もしくは自社)に最適なFC・各種代理店事業と出会うためには、各自で情報収集を重ねていく必要があります。

バックナンバー

PAGE TOP