日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 「地域に根ざした事業をしたいという夢をFC加盟で実現」〜加盟1年で仕事も順調に運び、今年は売り上げ倍増をめざす〜

連載コラム

「地域に根ざした事業をしたいという夢をFC加盟で実現」〜加盟1年で仕事も順調に運び、今年は売り上げ倍増をめざす〜

[ 2008年2月20日 ]

【FC加盟店】<「おそうじ本舗」碑文谷店オーナー 古見知己さん(34歳)>


古見知己さん

 古見さんは10年間サラリーマン生活を経験しながら、自分で事業を起こしてみたいという昔からの夢を捨てきれないでいました。そんなとき、FCショーの中吊り広告を見て、FC加盟店のオーナーになるのもひとつの方法だと思い、出かけていきました。そのときは、どんな業種がいいのか、どんな仕事が自分に向いているのかなど、具体的に決めていたわけではありませんでした。そのショーで出会ったのが長谷川興産のFC「おそうじ本舗」でした。

 「一生続けられる将来性のある仕事を見つけたい。できれば、生まれ育った東京の目黒という地域に根ざした仕事、地域に貢献できる仕事をしたい。また、背広・ネクタイにはこだわらない、体を使う仕事も面白そうだという思いは持っていました。その意味ではハウスクリーニングの仕事は自分にぴったりだと思いました。そして、全国800店以上もFC展開しているという信用度、充実した研修制度があるので素人でもできるという安心感も加盟の決め手になりました。しかし、当時は手持ち資金が少なかったので、なんといっても開業資金が200万円以下という安さが特に魅力的でした」と古見さん。

 このFCショーに行ったのは2006年3月でしたが、同年12月に1週間の研修を終え、自宅を事務所兼用にした『おそうじ本舗碑文谷文谷店』を開業しています。社員は古見さん1人、営業用の車も従来の自家用車を活用したスタートでした。

 開業時からFC本部より次から次へと仕事先の紹介があり、かなりの忙しさでした。最初は不安でしたが本部の指導員に同行してもらったり、事務処理をフォローしてもらったりして、なんとか12月を乗り切ったそうです。実はハウスクリーニング事業の繁忙期は年末と春先なので、開業時はいきなり超繁忙期だったのです。その後も本部から仕事先の紹介があり、順調に売り上げも上がっていきました。

 ある程度仕事に慣れてくると新聞折り込みチラシの配布や個人宅へのチラシポスティングなど、独自の営業活動もはじめ、さらに、法人(店舗・病院など)、不動産屋への飛び込み営業なども実施しました。

 開業してまだ1年あまりですが、現在では月平均で個人宅が約15〜20件、店舗・病院関連が約10〜15件、不動産関連が10〜15件ほどのリピート客を獲得しています。個人宅の基本掃除(掃き・拭き掃除で1万5,000円)は高齢者などに特に好評です。法人は美容院や病院などで、床・窓・業務用エアコンなどの定期的な清掃業務が多く、不動産関連は空き部屋の掃き・拭き掃除が中心です。売上比率は個人宅、法人、不動産関連がそれぞれ3等分とのことです。

 「開業して1年たちましたが、かなり忙しくなってきました。本部から紹介される仕事をことわる場合も出てきたので、この1月から社員を1人増やしました。すこし余裕ができそうなので地域密着の営業活動をより積極的におこない、できれば売上高を倍増したいですね」と古見さんは今年の目標を語っています。


●おそうじ本舗本部のホームページ
http://www.osoujihonpo.com

【古見知己さん プロフィール】
1973年東京都目黒区生まれ。1997年国士館大学卒業。同年4月食品メーカーに就職、営業を担当する。2004年4月食品輸入会社に転職、営業を担当する。2006年11月に同社を退職、「おそうじ本舗」に加盟。同年12月に「おそうじ本舗碑文谷店」を開業、現在に至る。


(2008年2月取材 ライター・住吉元)→筆者紹介


「おそうじ本舗」碑文谷店 データ

■加盟者・ビジネスパートナー概要
法人名・オーナー名(年齢):古見知己(34歳)
社員数:2008年1月より2人
設立年:2006年12月
年商(グループ全体、FC・各種代理店事業実績):約1,200万円(2007年実績)

■店舗概要
店名:おそうじ本舗碑文谷店
電話番号:03-6804-4737
店舗住所(店舗なし、自宅兼用):東京都目黒区碑文谷1-8-11
店舗アクセス方法(最寄駅など):東急目黒線西小山駅徒歩12分、東急東横線学芸大学駅徒歩15分
FC・各種代理店事業の開業年:2006年12月
店舗坪数、席数:店舗なし
立地条件(駅前、郊外型など)、営業時間:9:00〜18:00(クリーニングの業務時間は早朝、深夜でも可)
開業資金:約1,800,000円

■経営実績表(2007年の月平均)

売上高1,000,000円
原価300,000円
人件費
地代家賃
リース料35,000円
減価償却費
水道光熱費
ロイヤルティ40,000円
その他経費125,000円
営業利益500,000円

※データに関しては、加盟店、店舗オーナーまたは本部から提出していいただいた情報をそのまま掲載しています。
※加盟店オーナーのご意見は貴重ですが、これらは無数にあるFCビジネス・各種代理店事業に関する情報の一つです。自ら(もしくは自社)に最適なFC・各種代理店事業と出会うためには、各自で情報収集を重ねていく必要があります。

バックナンバー

PAGE TOP