日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 「完全オーダーメイドで、加盟希望者のFC選びをサポート」〜本部への交渉まで代行し、納得のFC加盟を支援〜

連載コラム

「完全オーダーメイドで、加盟希望者のFC選びをサポート」〜本部への交渉まで代行し、納得のFC加盟を支援〜

[ 2008年2月20日 ]

【ビジネス本部】<フランチャイズ事業支援サービス「フランチャイズタイムズ・ジャパン」代表取締役 山口晃ニさん(32歳)>

 
写真左:山口晃ニさん 写真右:「フランチャイズタイムズ・ジャパン」ホームページ

 「フランチャイズタイムズ・ジャパン」の主な事業は、加盟希望者支援サービス、本部支援サービスの提供、及び国内外のFC情報サイトの運営などです。

 まず加盟希望者支援サービスですが、これは、FC選びと開業サポートをメインにしています。代表的なサービスの一つが「フランチャイズ・コーディネイト・サービス」です。

 「このサービスでは、弊社とお取引のある、特定のFCのみを一方的に紹介するのではなく、あくまで、加盟希望者の意向に沿って、私どもが、一から最適なFCを探し出していきます。私どもは、希望者のFCに関する条件やご要望をしっかり伺った上で、希望者に代わって、これらに合致したFCを調査、発見し、加盟希望者にご提案していきます。コーディネイト・サービスの最大の特徴を挙げるなら、単にFCを見つけるだけでなく、加盟希望者の要望が反映されるよう、本部側に働きかけるなど、必要に応じて、事業に関した交渉の代行まで行う点です。

 実際に、探し出したFCに対しご依頼主である加盟希望者の要望を伝え、交渉した結果、要望に沿う形で事業内容を改善していただいた事例もあります。改善後、ご依頼主はそのFCに加盟されました。このように、"完全オーダーメイドでFC探しのお手伝い"をモットーに、徹底して加盟希望者の立場で支援しているのです」(山口晃二代表取締役)

 同サービスについては、相談料、コーディネート料ともに無料になっています。その他の加盟希望者支援サービスとしては、物件・リース・融資仲介、店舗・事業売買仲介などを行っているということです。

 次に本部支援サービスですが、こちらは、FC関連セミナー開催を通じた加盟者開発支援、FCコンサルタントと提携しての本部指導などが中心になっています。特にセミナーのほうは、FC加盟に必要な基礎知識の講座などと、FC紹介を組み合わせたスタイルで、定期的に実施しています。

 最後に、FC情報サイト「フランチャイズタイムズ・ジャパン」ですが、同サイトでは、加盟希望者、及び加盟者に対し、日米のFCを中心に、FC関連情報を提供しています。具体的なコンテンツとしては、日米のFC業界ニュース、米国のマスターFCや日本のFC紹介、日本で活躍中の加盟者取材記事、FC関連統計データなどがあります。今後は、サイトと紙媒体、セミナーなどを連動させ、加盟希望者や加盟者への情報提供に一層力を入れる計画です。

 FC支援会社が多数登場してきた今、各社の信頼度、事業内容などを充分チェックした上で、FCとの出会いのチャンスを広げるために、これら支援会社を賢く利用することも選択肢の一つになってきたといえそうです。


●フランチャイズタイムズ・ジャパンのホームページ
http://fctimes.jp

【山口晃ニさん プロフィール】
1975(昭和50年)年生まれ。大手商社関連会社にて、FC加盟店開発のマーケテイング業務に従事し、FCビジネス情報誌を企画、創刊。その後独立し、FC本部構築・展開サポートを行う傍ら、自らもサービス業FCに加盟。2006年9月より現職。「充実した加盟希望者支援体制と、弊社ならではの情報を集めたFC情報サイトが、主な特徴です」


(2008年1月取材 ツーウェイコミュニケーションズ・松本陽子)→筆者紹介


「フランチャイズタイムズ・ジャパン」 データ

住所:〒104-0044 東京都中央区明石町8-1 聖路加タワー11F
電話番号:03-3248-1550
FAX番号:03-3248-1551

■ビジネス本部概要
法人名:(株)フランチャイズタイムズ・ジャパン
社員数:4名
設立年:2006年9月
資本金:1,700万円
年商:−

■フランチャイズ・コーディネイト・サービスの流れ
・加盟希望者の置かれた状況などのヒアリング
・FC本部の調査、交渉などを代行
・加盟希望者と本部を引き合わせる
(相談料、コーディネイト料は無料)


※データに関しては、加盟店、店舗オーナーまたは本部から提出していいただいた情報をそのまま掲載しています。
※加盟店オーナーのご意見は貴重ですが、これらは無数にあるFCビジネス・各種代理店事業に関する情報の一つです。自ら(もしくは自社)に最適なFC・各種代理店事業と出会うためには、各自で情報収集を重ねていく必要があります。

バックナンバー

PAGE TOP