日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 主婦から、介護保険事業入浴専門デイサービス施設FCのオーナーに〜「将来は、つくば市全域に店舗を広げたい」〜

連載コラム

主婦から、介護保険事業入浴専門デイサービス施設FCのオーナーに〜「将来は、つくば市全域に店舗を広げたい」〜

[ 2011年1月26日 ]

【FC加盟店】<「いきいきらいふSPA」春日店 代表取締役 小神野明子さん(39歳)>

小神野明子さん
小神野明子さん
いきいきらいふSPA春日店
「いきいきらいふSPA」春日店

 「いきいきらいふSPA」春日店に足を踏み入れると、甘い香りに南国風のヒーリング・ミュージック、アジアリゾート風のインテリア。とても高齢者のデイサービス施設とは思えません。

 「今日はブルガリア・ローズの香りです。日替わりのアロマでお客様をお迎えしています」。笑顔で案内してくれたのが、オーナーの小神野明子さんです。

 いきいきらいふSPAは、比較的介護度が軽度の高齢者を中心とした、業界でも画期的な「3時間という短時間で、入浴サービスのみを行う」デイサービス施設のFC。大規模なデイサービス施設に抵抗がある高齢者や、食事やレクリエーションは必要ないので入浴だけしたいというニーズに応えたサービスです。「まだ珍しい形態なので、まずは知っていただくことが必要」(小神野さん)なため、介護サービスのプラン作成を担当するケアマネジャーに、いきいきらいふSPAを知ってもらう活動に力を入れています。

 「入浴サービスだけでなく、雰囲気も楽しんでほしい」という小神野さん。「最初はパジャマのような格好で来られていたお客様が、どんどんおしゃれになり、毎週の施設利用を楽しみにされている様子を見るのは本当に嬉しいです」と語ります。

 実は小神野さん、10歳と6歳の娘2人の母。介護事業も起業も初めてです。結婚後は専業主婦として子育てに専念。子どもが大きくなってからは、研究員秘書の仕事をしたりしていましたが、契約終了を機に起業を決意。「父も母も、それぞれ別の事業をやっていたので、子育てをしながら事業を両立するのは、私にとって自然な流れ。『いつか私も』と思っていました」と話します。

 介護事業に興味はあるものの、最初は「開業資金がかかるのでは」と躊躇。さまざまな可能性を模索しているときに、いきいきらいふの左敬真社長に出会います。「入浴に特化したデイサービス施設という、ありそうでなかったコンセプトに驚きました。そして『利用者に"介護されている"と思われないサービスを』という左社長のお話に、強く共感しました」。

 調べてみたところ、設備も小規模で、比較的初期投資が低くて済むことがわかりました。「これなら何とかなるのでは」と思い、2009年12月に会社設立。2010年6月の開業を迎えました。

 開業前に、スタッフは全員、本部で研修を受け、接客や介護の基礎などをしっかり学びました。「本部の直営店舗で、介助の実習も行い、すべての準備を整えた上で開業することができました。おかげで、開業後に予想外のことで困ったことはありません。失敗やトラブルは、お客様の安全に関わることなので、絶対あってはなりませんから」。

 オープンから約半年ですが、「3年以内には2店舗目を開きたい」とすでに先を見すえています。現在のスタッフの1人を、新店舗の管理責任者にと考えており「本人にもそう伝えた上で教育しています」。

 小神野さんの計画はそこまでにとどまりません。「ゆくゆくは、つくば市内全域に店舗を増やしたいです。そして、いきいきらいふSPAの経験を活かして、介護度が中・重度の方にサービスを行う、大型のデイサービス施設もつくりたいですね」と夢は広がります。

●いきいきらいふSPA FC本部(㈱いきいきらいふ)のホームページ
http://www.ikiikilife.com/

【小神野明子さん プロフィール】

1972(昭和47)年、東京都生まれ。大学卒業後、不動産会社に5年間勤務し、結婚して退職。しばらく育児に専念した後、研究員の秘書などを勤めた後、起業。ご主人は現在単身赴任中。 「情報共有をしっかりしたうえで、現場はスタッフを信頼して任せることが大切」。

(2010年12月取材 フリーライター・大井明子)→筆者紹介

「いきいきらいふSPA」春日店 データ

■加盟店概要

法人名・オーナー名(年齢): 株式会社あかるいライフ 代表取締役 小神野明子(39歳)
本業 :介護保険事業デイサービス施設運営
社員数:2名
設立年:2009年
資本金:1,000万円
年商 :-(2010年6月FC開業のため)

■店舗概要

店名:いきいきらいふSPA 春日店
電話番号:029-879-7333
店舗住所:埼茨城県つくば市春日2-32-11
店舗アクセス方法(最寄駅など):つくばエクスプレス つくば駅下車 徒歩20分
FC・各種代理店事業の開業年:2010年
店舗坪数、席数:24坪、10席
立地条件(駅前、郊外型など):住宅地
営業時間:月曜日~金曜日までの8:30-17:30
開業資金:1,000万円
(内訳)
・加盟金 100万円
・保証金
・店舗改装費など 900万円


■経営実績表(1年目のモデル数値)※2010年6月開業のため

売上高2,380,258円
原価23,375円
人件費804,400円
地代家賃260,000円
リース料
減価償却費178,000円
水道光熱費157,097円
ロイヤルティ150,000円
その他経費223,046円
営業利益584,340円

バックナンバー

PAGE TOP