日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 「早く今の店舗を軌道に乗せて、2店舗目オープンしたい」 〜FC本部での経験活かし、長年の夢をかなえて飲食店を開業〜

連載コラム

「早く今の店舗を軌道に乗せて、2店舗目オープンしたい」 〜FC本部での経験活かし、長年の夢をかなえて飲食店を開業〜

[ 2011年1月26日 ]

【FC加盟店】<「手打ちうどん総本家 得得」南森町店オーナー 坂田卓彌さん(36歳)>

坂田卓彌さんと妻の友香さん
坂田卓彌さんと妻の友香さん
「手打うどん総本家 得得」南森町店
「手打うどん総本家 得得」南森町店

 「高校生のときのアルバイトで、飲食業界の魅力に取り付かれました」という坂田卓彌さんが、長年の夢を実現させてできたのが、2009年1月にオープンした「手打うどん総本家 得得 南森町店」です。

 道のりは、綿密な計画に則って進められました。まずは「飲食の基本を学ぼう」と、居酒屋で働き、店長まで勤め上げました。そして、FC運営の経験を積むために、ステーキハウスのFC事業を行う会社に入社。約6年間にわたり、直営店の運営や、FCの営業を担当しました。「自分がFCで開業することをイメージしながら、店舗運営全般について勉強させてもらいました」と語ります。

 それから満を持して、FCによる飲食店開業の準備を始めます。「はやりすたりがなく、長く続けられるジャンルを」という理由で、うどん・そばにターゲットを絞り、資料を取り寄せるなどしてさまざまなFCを検討しました。

 その中で「手打うどん総本家 得得」を選んだポイントは大きく2つあります。1つ目は、想定していた資金規模がマッチしていたこと。「ほかでは、予算の2倍や3倍のところもあり、とうてい無理でした」。

 2点目は、「どこまで自分の裁量があるか」という点でした。たとえば得得では、基本メニュー以外に、自分で考えたオリジナルメニューも、一定の範囲内で提供できます。新しいメニューを考える際には、「こんな食材はありますか?」と問い合わせたりするなど、FC本部に相談に乗ってもらうこともあるそうです。

 「手打うどん総本家 得得 南森町店」のオリジナルメニューで人気なのは「めんたいバターしょうゆうどん」。「意外な組み合わせですが、おいしいんですよ。なかなか好評で、コンスタントにオーダーが入る人気メニューです」と坂田さんは笑顔で話します。

 自身がかつてFC本部でスーパーバイザーとして働いていたので、FC本部の対応には厳しい目を持つ坂田さんですが、得得のFC本部のサポートは「とてもきめ細かく、親切でした」と話します。「資金についてや、開業にまつわるさまざまな手続きについても親身になって相談に乗ってもらえました。特に、資金の借り入れ手続きなどについては、こちらはまったくの素人。丁寧に手ほどきしてもらって何とか準備できました。とても1人ではできなかったと思いますね」。

 店舗の営業については、前職のFC本部で学んだことが大きく役立っています。「飲食業は『人の産業』なので、特に人材教育や管理のノウハウを吸収することを意識しました。できるだけ従業員に気持ちよく働いてもらえるよう、心がけています」と話します。一方、自分で開業して初めて経験するのは、会計や法律で定められたさまざまな届け出です。「しょっちゅう役所に行っている気がしますね(笑)。こういった手続きは慣れないことばかりなので、まだ苦労しています」と話します。

 「お客様に喜んでもらい、『おいしかった』と言っていただけるのは本当に嬉しいです」と語る坂田さん。「将来は何店舗かに広げたいです。まずは南森町店を早く軌道に乗せて、次の店舗を出したいですね」。

●手打うどん総本家 得得FC本部((株)家族亭)のホームページ
http://kazokutei.co.jp/

【坂田卓彌さん プロフィール】

1974(昭和49)年、長野県生まれ、大阪育ち。専門学校卒業後、水泳インストラクター、精密機械工場勤務の後、「やはり飲食店をやりたい」と一念発起。飲食店開業に向かって進み始める。今後、FCで開業する人に対し「売り上げは予測の8割、費用は1.5倍程度と、厳し目に見ておくことが必要」とアドバイス。

(2010年12月取材 フリーライター・大井明子)→筆者紹介

「手打ちうどん総本家 得得」南森町店 データ

■加盟店概要

法人名・オーナー名(年齢): 坂田卓彌(36歳)
前職(または本業):飲食店経営企業(ステーキハウスFC事業)勤務(営業部 関西・中部
エリアマネージャー)
社員数:なし
設立年:2009年1月
資本金:法人化していないのでなし
年商 :(2009年2月~12月実績)2,930万円

■店舗概要

店名:手打うどん総本家 得得 南森町店
電話番号:06-4801-8366
店舗住所:大阪府大阪市北区東天満1-10-12 新日本天満ビル1F
店舗アクセス方法(最寄駅など):大阪市営地下鉄谷町線 南森町駅、JR東西線大阪天満宮駅 2番出口 徒歩1分
FC・各種代理店事業の開業年:2009年1月
店舗坪数、席数:19.33坪 25席
立地条件(駅前、郊外型など):駅前の小型ビルイン立地
営業時間:11:00~22:00 定休日(日曜)
開業資金:850万円~(業態・物件により上下変動あり)
(内訳)
・加盟金
・保証金
・店舗改装費など


■経営実績表(2009年2月から12月までの11カ月間実績)

売上高29,300,000円
原価10,100,000円
人件費4,650,000円
地代家賃3,100,000円
リース料840,000円
減価償却費365,000円
水道光熱費2,380,000円
ロイヤルティ879,000円
その他経費(返済含む)4,718,000円
営業利益2,268,000円

バックナンバー

PAGE TOP