日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 「リピーター増やして、一層の経営安定を」 ~介護経験を武器に、家族で事業に取り組む~

連載コラム

「リピーター増やして、一層の経営安定を」 ~介護経験を武器に、家族で事業に取り組む~

[ 2011年2月4日 ]

【FC加盟店】<「おそうじ本舗」藤沢善行店 オーナー 深澤 崇幸さん(36歳)>

深澤 崇幸さん
深澤 崇幸

 「ハウスクリーニングと介護」――。一見意外な組み合わせに思えますが、「おそうじ本舗」藤沢善行店の大きな特色は、「私を含め、スタッフ4人のうち3人が、高齢者介護に携わった経験を持つこと」と、オーナーの深澤崇幸さんは胸を張ります。

 同店で展開するハウスクリーニングや家事代行サービスのお客様は、一人暮らしの高齢者や、親の介護で忙しい人も多いとか。「6年間、老人介護施設で介護福祉士として働いた経験が活きています」と深澤さんは話します。

 介護福祉士だった深澤さんが、独立を考えたのは30歳のとき。揚げパンの移動販売車のFCに加盟して事業を始めましたが、いざ介護の仕事から離れると、「このままでいいのか?」という気持ちが生まれました。「より生活に密着し、介護の経験を生かせる仕事をしたい」と考えるようになったのです。

 揚げパンの移動販売をしていた1年の間に、ビジネスには何が必要かを学んだという深澤さん。「次は絶対に成功させ、経済的に安定させたい」という強い決意を胸に、奥様と2人でフランチャイズ・ショーを訪問。ハウスクリーニングか便利屋に狙いを定めてブースを回ったそうです。その中で、「当時はまだ知名度はそれほど高くなかったですが、勢いがあって、成長性を感じた」という「おそうじ本舗」を選択し、2007年5月に開業したのです。

 交通量の少ない早朝や深夜にチラシを配り、おそうじの仕事が入らない日は揚げパンの販売という二束のわらじ。当初は毎日かつかつの生活でした。「夕食が1皿ずつ減っていくのは切なかったです。お酒も、安い焼酎を水でうすく割ったのを1杯だけ。『売り上げが100万円に達したら、ちょっと高級なビールを1ケース買うぞ』と宣言して、それを励みに頑張りました」。

 そのかいあって、リピーターのお客様も徐々に増え、2007年12月には目標の100万円を達成。「この時飲んだビールの味は忘れられません」と深澤さんは振り返ります。このころ、事業が軌道に乗ってきたため、揚げパンの販売をやめておそうじ本舗に専念しました。

 2008年には、おそうじ本舗がメイドサービスを開始したのに合わせて、高齢者のリハビリ支援の経験のある奥様、長く飲食業界で働き接客が得意なお母様、老人介護施設時代の後輩の3人が加わり、家事代行事業も始めました。開始半年たたないうちに、定期的なサービス契約で3人の手がいっぱいになるほど、お客様が増えました。

 オーナーになって4年半。「同じ地域の(おそうじ本舗の)先輩に以前、『3年頑張ると次が見えてくる。5年頑張ると利益が見えてくる』と言われましたが、その通りでした。リピーターを増やしてもっと経営を安定させたいですね」と語ります。

 当面の目標は、「休みを取れるようにすること」。これまでほとんど休みなく働いてきましたが、たまには休みをとって、家族で出かけたり、家でのんびりしてみたいと話します。

 そして夢は、理想の老人介護施設をつくること。「昔の(老人介護施設の)同僚からは、いつも『まだなのか?』と催促されます。いつかは実現させたいですね」と、目を輝かせて語ります。


●おそうじ本舗FC本部(長谷川興産(株))のホームページ

http://www.osoujihonpo.com/

【深澤崇幸さん プロフィール】

1975(昭和50)年、神奈川県生まれ。高校卒業後、建設設備会社に6年間勤務した後、介護福祉士として老人介護施設で6年間働き、独立。「支援体制のしっかりしたFC本部を選ぶことが大切。『傘下に入る』わけではないので、ともに成長できるパートナーを探すべき」。

(2010年11月取材 フリーライター・大井明子)→筆者紹介

「おそうじ本舗」藤沢善行店 データ

■加盟店概要

法人名・オーナー名(年齢): 深澤 崇幸(36歳)
前職(または本業):介護福祉士
社員数:4名
設立年:2007年5月
資本金:法人化していないのでなし
年商 :(FC・各種代理店事業実績)1,400万円

■店舗概要

店名:おそうじ本舗 藤沢善行店
電話番号:045-517-7838
店舗住所:無店舗
店舗アクセス方法(最寄駅など)活動拠点:神奈川県藤沢市本藤沢(小田急江ノ島線善行駅近辺)
FC・各種代理店事業の開業年:2007年5月
店舗坪数、席数:
立地条件(駅前、郊外型など):
営業時間:電話受付9:00-18:00(作業については要相談)
開業資金:1,895,500円(税込み)
(内訳)
・加盟金 21万円
・保証金 10万円
・ほか機材費など 


■経営実績表(2010年9月の月間実績)

売上高1,600,000円
原価80,000円
人件費600,000円
地代家賃
リース料
減価償却費
水道光熱費
ロイヤルティ40,000円
その他経費150,000円
営業利益730,000円


バックナンバー

PAGE TOP