日経メッセ > フランチャイズ・ショー > 連載コラム > 加盟店が語る!FCの魅力と成功のツボ > 「異業種からの参入でも、2年目で1億円を超える年商を達成」〜多店舗化を目指し、3号店の準備中〜

連載コラム

「異業種からの参入でも、2年目で1億円を超える年商を達成」〜多店舗化を目指し、3号店の準備中〜

[ 2011年2月10日 ]

【FC加盟店】<江戸切りそば「ゆで太郎」新大塚店 代表取締役社長 佐藤義徳さん(46歳)>

佐藤義徳さん
佐藤義徳さん
「ゆで太郎」新大塚店
「ゆで太郎」新大塚店

 佐藤さんの職歴の大半は不動産関係ですが、バブル崩壊後は市況の悪化が続き、安定した収益が出せるビジネスは何かないだろうかと探していました。不動産関係の仕事で世話になっていた人が「チェーン店なのに、おいしいそば屋があった」と話していたのを耳にして、食べに行ったのが「ゆで太郎」との出会いでした。

 「これはいけると思い、東京都内、横浜市などで営業するゆで太郎を20店ほど食べ歩きました。ほかのそば屋チェーンとも比較した上で、ゆで太郎に加盟しようと決断したのです」。

 佐藤さんが加盟を決めた最大の要因は「おいしさ」だったと言います。そのおいしさを佐藤さんのような異業種参入の人でも実現できるようマニュアル化して提供しているのがFC本部の「ゆで太郎システム」です。ゆで太郎ブランドが本格的なフランチャイズを展開し始めたのは2006年からで、関東を中心にFC27店舗を含め、約50の店舗があります。立ち食いそば屋並みの低価格であるのに、店内での自家製麺で、「挽きたて、打ちたて、茹でたて」のそばを提供するのが特徴。そばつゆ、天ぷらなども店内で作られます。

 佐藤さんの経営する新大塚店でも、店に入るとまず、自家製麺のための機械が目に入ります。職人的な勘が必要だと見られがちな麺打ちや、そばつゆの加工などが、素人の自分にできるのだろうか。ゆで太郎への加盟を決めたときも、そんな不安を抱えていたそうです。

 それから2年半ほどたった今、佐藤さんは次のように語ってくれました。

 「研修はわずか14日でしたが、店を立ち上げてみると、マニュアルの指示どおりにやっていけば、製麺などの加工、材料の発注など店舗の運営とともに、なんとかできるものだと思いました。今思い返してみて、実によくできたマニュアルだなあと実感しています」。

 地下鉄丸ノ内線の新大塚駅のそばにある1号店は、立地条件の良さもあって2008年8月の開店当初から順調な売上を記録し、佐藤さんは早くも多店舗化に着手します。翌年3月には2号店を出店、現在は3号店の準備を進めています。

 「何千万円、何億円という物件を扱う不動産ビジネスに対し、そば屋は何百円の商品を売って数十円の利益を積み上げるもので、全く対照的です。始めて2年目ですが、年商1億円以上をあげることができたので、ビジネスとして手ごたえを感じています」。

 実はゆで太郎のFC加盟者で、飲食業の経験が全くないというケースは佐藤さんが初めてだったそうです。FC本部にとっても冒険だったわけですが、佐藤さんによって、未経験者でも運営可能なシステムであることが証明されたと言えます。

 「店舗の運営で一番難しいのは、パートやアルバイトの従業員との意思疎通をうまくはかること」だそうで、試行錯誤を重ねながら、多くの店員を指導しています。勉強熱心なことに加え、現場をまとめあげる温厚な人柄が、成功要因のひとつとお見受けしました。

●ゆで太郎FC本部((株)ゆで太郎システム)のホームページ
http://yudetaro.jp

【佐藤義徳さん プロフィール】

1964(昭和39)年6月、横浜市生まれ。大学卒業後、信用金庫に就職。その後、金融会社、不動産会社に勤務。1996年、不動産会社のあさひエステートマネージメント株式会社を設立し、代表取締役に就任。2008年、飲食事業を運営するあさひフードサービスを設立、ゆで太郎1号店を出店。

(2010年11月取材 フリーライター・蒲池明弘)→筆者紹介

江戸切りそば「ゆで太郎」新大塚店 データ

■加盟店概要

法人名・オーナー名(年齢): あさひフードサービス(株) 代表取締役社長 佐藤義徳(46歳)
前職(または本業):不動産業
社員数:正社員1名、パートアルバイト25名
設立年:2008年
資本金:1,000万円
年商 :(グループ全体、FC・各種代理店事業実績) 1億2,300万円

■店舗概要

店名:ゆで太郎 新大塚店
電話番号:03-3942-1442
店舗住所:東京都豊島区南大塚2-25-13
店舗アクセス方法(最寄駅など):東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅すぐ
FC・各種代理店事業の開業年:2008年8月
店舗坪数、席数:26坪、32席
立地条件(駅前、郊外型など):駅前
営業時間:7:00~1:30
開業資金:3,700万円
(内訳)
・加盟金 200万円
・保証金 200万円
・店舗改装費など


■経営実績表(2010年月間平均)

売上高5,000,000円
原価1,350,000円
人件費1,100,000円
地代家賃385,000円
リース料
減価償却費206,000円
水道光熱費390,000円
ロイヤルティ250,000円
その他経費228,000円
営業利益1,091,000円

バックナンバー

PAGE TOP