セミナー

"内川流"のれん分け制度導入&フランチャイズ本部構築セミナー ~基礎知識、実務から海外進出まで~

[ 2020.01.10 ]

●講師:内川 昭比古氏
日本フランチャイズ総合研究所 代表取締役社長

内川 昭比古氏

日本フランチャイズ総合研究所 代表取締役社長

フランチャイズ業界歴47年、黎明期のローソンで要職を歴任し14,000店舗に成長する基礎を築いた後に、コンサルタントとして独立。1998年、日本フランチャイズチェーン協会の現役部長や理事ら4名で、「本物のフランチャイズ・ビジネス」を広める実務家集団として「株式会社日本フランチャイズ総合研究所」を設立し代表取締役社長に就任。以来創業21年、フランチャイズ・ビジネスを中心に小売業、外食業、サービス業などの分野を問わず、400社以上の本部の新規立ち上げおよび既存チェーン本部の立て直しを指導し、上場企業を含む44社ののれん分け制度導入を成功させた第一人者。また、日本フランチャイズチェーン協会のフランチャイズ相談センター責任者として4,000件以上の案件を担当してきた経験は他に類が無い。
また、我が国シンクタンクの最高峰 三菱総研の客員研究員を11年に渡ってつとめたほか、経済産業省の認定講師、JETRO(日本貿易振興機構)の海外ミッションにおける講演、財団法人海外産業人材育成協会(AOTS)の特別専任講師として海外VIPにフランチャイズに関する講義を実施する等、講演活動やセミナー、教育・訓練実績も多数。また、上場企業の役員を11年、常勤監査役を5年間つとめ、プロ経営者としても力を発揮してきた。
この春からは某大学で特別招聘教授として教鞭をとることが決定しており、2020年には日本初の「フランチャイズ学科」を創設予定。アカデミックな知識をベースとしながらも現場を重視。戦略と実務を同時に指導できる経営コンサルタントであり、著書「フランチャイズ・ビジネスの実際」(日本経済新聞社刊)は版を重ねてロングセラーとなり、フランチャイズ・ビジネスのバイブルと呼ばれている。


直営チェーンに問題点や限界を感じている方、優秀な人材の流出や人材募集でご苦労されている方、新たにフランチャイズ本部を始めたい方に最適な講座。
本部ものれん分け店もwin=winとなるチェーン活性化と人財戦略の切り札であり、大小問わず多くのチェーンを成功に導いた"内川流のれん分け制度"の奥義を、業歴49年目にして遂に明かします。更に、フランチャイズ本部構築の基礎から実務、最新の事例、そして海外進出まで惜しみなく披露。講師の内川昭比古は、コンサルタント業に加えて大学教授としての顔も持ち、経済産業省・JETRO・日本フランチャイズチェーン協会などの公的機関からも絶大な信頼を得ています。その理由をぜひ直接お確かめください。

セミナーの最新記事