連載コラム

最新記事

テンポロジー考


百瀬 伸夫
執筆者:百瀬 伸夫

中心市街地商業活性化アドバイザー、まちづくりアドバイザー、商店街活性化コーディネーター、中小企業支援、高齢者就労、地方創生にも係る。
武蔵野美大建築学科卒 (株)電通にて環境設計部・スペース開発部長、電通スペースメディア研究会、電通集客装置研究会を主宰、(株)ロッテ専務取締役を経て、一般社団法人IKIGAIプロジェクト理事、NPO法人顧問建築家機構理事、一般社団法人日本ガーデンセラピー協会副理事長、一般社団法人新現役交流会サポート理事、テンポロジー未来コンソーシアム株式会社代表取締役ほか。著書に『新・集客力』、『Showroom & Exhibition Display Ⅰ・Ⅱ』等がある。

blink & stare


猪飼 尚司
執筆者:猪飼 尚司

大学でジャーナリズムを専攻後、渡仏。96年帰国し、フリーランスとして活動を開始。現在は、デザイン分野を中心に、国内外で取材を行う。雑誌『Casa Brutus』『Pen』『MILK JAPON』のほか、企業のブランドブックや展覧会テキスト、地場産業プロジェクトのサポートなどを手がける。最近の仕事に「民藝 Another kind of Art」展@21_21 DESIGN SIGHT、ニトムズ「HARU stuck-on design」コンセプトブックなど。

World Design Insight-次代のデザイン発想-


川上典李子
執筆者:川上典李子

川上典李子
ジャーナリスト。デザイン誌『AXIS』編集部を経て、94年独立。ドムスデザインアカデミーリサーチセンターの日伊プロジェクトへの参加(1994-1996年)を始め、デザインリサーチにも関わる。現在は、「21_21 DESIGN SIGHT」のアソシエイトディレクターとしても活動。主な著書に『Realising Design』(TOTO出版)、『ウラからのぞけばオモテが見える』(佐藤オオキとの共著、日経BP社)など。
公式サイトnorikokawakami.jp

みんなの笑顔と幸せをよぶ、VMD+五感表現


大髙啓二
執筆者:大髙啓二

大髙 啓二
4hearts co.,ltd. 代表VMD+五感空間ディレクター


1968年山梨県生まれ。小売業で販売スタッフを経験したのち、VMD担当として、売場作り講師・ディスプレイ・空間デザイン・イルミネーションなど、幅広くデザインとディレクションを手掛け、JAPAN SHOP VMDセミナー特別講師を二度務める。現在はVMD事業に+五感に訴える光・音・香をデザインする五感空間を創り、2013年独立。お客様がたくさん集まる場所にふさわしい、楽しさや、感動、そして共感、「心が動く空間づくり」をプロデュースし活躍。


・有楽町マルイ開店VMD総合ディレクション
・体感型WATCHパビリオン 「THE WATCH SHOP.TOKYO」のVMD+五感ディレクション
・日本最大級ライフスタイル型クルマ選び「WOW!TOWN」新潟 木更津VMD+五感総合ディレクション
・JAPAN SHOP「O2O時代のVMD リアル店舗戦略と最新動向」の特別講師
・日本ディスプレイクリエイターアカデミーのVMD講師
・葬儀業界初「萩原東京展示会」にて音・光・香をテーマに新しい葬儀スタイルを総合プロデュース、葬儀用BGM監修
・トヨタグループ「みんなのガレージ」の全国店舗の空間プロデュース
・ロレアルジャパン全国ディスプレイコンテスト特別審査員
・六本木ヒルズ主催 ヒルズブレックファーストにスピーカー

商空間デザイン最前線(日経デザイン編)


守山 久子
執筆者:守山 久子

フリーランスライター。
1963年東京都生まれ。早稲田大学理工学部建築学科卒業。
ゼネコン設計部、日経BP社「日経アーキクチュア」「日経ストアデザイン」「日経アート」「日経デザイン」の各編集部を経て2003年に独立。住宅、建築、デザインの分野を中心に取材・執筆を行う。著書「家族と財産を守る耐震リフォーム」(週刊住宅新聞社)、共著「デザイン・エクセレント・カンパニー賞!」「デザインエクセレントな経営者たち」(ダイヤモンド社)、「巨匠の残像」(日経BP社)。

魅力的な店舗アメニティーの創出


野口 智雄
執筆者:野口 智雄

野口 智雄略歴

早稲田大学 社会科学総合学術院 教授。日本ショッピングセンター協会顧問。1956年、東京都に生まれる。84年、一橋大学大学院博士後期課程単位修得。その後、横浜市立大学助教授を経て、92年に早稲田大学助教授。93年から現職。2006年3月から2008年3月まで、客員研究員としてスタンフォード大学経済学部でマーケティング、流通の研究を行う。88年、『現代小売流通の諸側面』 で日本商業学会賞を受賞。
主な単著に『マーケティングの基本(第三版)』(日本経済新聞出版社)、『マーケティング戦略』(日本経済新聞社)、『マーケティングの先端知識』(日本経済新聞社)、『新価格論』(時事通信社)、『価格破壊時代のPB戦略』(日本経済新聞出版社)、『一冊でわかる! マーケティング』(PHP研究所)、『店舗戦略ハンドブック』(PHP研究所)、『流通 メガ・バトル』(日本経済新聞出版社)、『I型流通革命』(講談社)、『ウォルマートは日本の流通をこう変える』(ビジネス社)、『FREE経済が日本を変える』(中経出版社)、『水平思考で市場をつくるマトリックス・マーケティング』(日本経済新聞出版社)がある。また、近著に『なぜ企業はマーケティング戦略の誤るのか』(PHP研究所)、出演・監修ビデオに『よくわかるマーケティング(日経ビデオ)』(日本経済新聞出版社)がある。