日経メッセ > JAPAN SHOP > ニュース > その強さ「はんそく」級!?、ビックカメラ×タカラトミー、「ビッカメ娘」カードに登場。

日経の紙面から

その強さ「はんそく」級!?、ビックカメラ×タカラトミー、「ビッカメ娘」カードに登場。

[ 2017年10月30日 / 日経MJ(流通新聞) ]

 家電量販大手のビックカメラは自社の店舗をモチーフにしたキャラクター「ビッカメ娘」のカードの配布を始めた。玩具大手のタカラトミーが展開する対戦型カードゲーム「WIXOSS(ウィクロス)」で遊ぶことができる。玩具売り場などでの500円以上の商品購入を対象に配布。ファン層が重なるウィクロスと連携することで若い男性層の集客につなげる。

 ビッカメ娘はビックカメラの店舗をそれぞれ擬人化したキャラクター。SNS(交流サイト)での情報発信などに活用している。今回は水戸駅店をモチーフにした「水戸たん」や札幌店の「さっぽろたん」など6種類を用意し、11月19日まで配布する予定。

 タカラトミーによると、小売業のキャラクターのウィクロスのカードへの採用は初めて。ウィクロス、ビッカメ娘ともに若い男性ファンが多く、親和性が高いとみてキャンペーンを企画した。ビッカメ娘のカードはゲームでは「なかなかの強さ」という。

ニュースの最新記事

PAGE TOP