日経メッセ > LED NEXT STAGE > ニュース > ユアサプライムスの「♯はるる」――切って貼る手軽な照明(注目の一品)

日経の紙面から

ユアサプライムスの「♯はるる」――切って貼る手軽な照明(注目の一品)

[ 2018年11月11日 / 日経MJ(流通新聞) ]

 はさみでカットして好みの長さで使える、粘着シール付き発光ダイオード(LED)ライト「♯はるる」。

 ベッドサイドやクローゼット、廊下や玄関など、「ちょっと明かりがほしい」という場所に手軽に設置できるテープ状の照明器具。取り付けに工具は不要で壁などを傷つけなくてすむので賃貸住宅でも利用しやすい。

 商品は5種類。電源を自分のタイミングでオン・オフでき、間接照明に便利なタイプ(電源はACアダプター)、人を感知すると一定時間点灯するタイプ(ACアダプター、またはUSB充電の2種類)、手をかざすと点灯し、もう一度手をかざすと消灯するタイプ(ACアダプター)、人感と常灯を切り替えて使えるタイプ(乾電池)を用意。長さは一部を除き、1.2メートルと3メートルの2種類から選べる。

 参考価格は2138〜3758円。家電量販店、通販サイトで販売中。

 発売元はユアサプライムス(東京都中央区、03・5695・1503)。

<担当者から>

 階段などちょっと明かりがほしいが、わざわざ工事をしたり設置場所を傷つけたりしたくない、というニーズに応えた照明器具。若い女性の間で広がっているDIYブームに目をつけ開発した商品でもある。

 取り付けが簡単で、やわらかいテープ状なので曲面にも設置できるのが売り物。家庭用電源の有無など取り付け場所や用途に合わせて様々なタイプを用意しており、どんな用途にも対応できるはず。実用性ばかりでなく、ダイニングキッチンのカウンター下など間接照明としても使いやすく、部屋をおしゃれに演出できるのも魅力だ。(商品部の辰巳友紀さん)

ニュースの最新記事

PAGE TOP