日時
2022年8月29日(月)
13:00~16:30
会場
本カンファレンスは
オンライン上でのライブ開催です。
近年、チャットボット業界が急成長を続けています。この背景には、業務効率化への取り組みや、昨今のコロナ禍によるオンラインシフトなどが要因として挙げられます。
さらに、技術の発展により、問い合わせ獲得のためのマーケティング利用、社内外からの問い合わせ対応など活躍シーンは広がり続けています。このように、活躍のシーン・メリットが大きい分、導入前の入念な検討は欠かせません。導入後も精度を向上させるための継続的なチューニングを行う必要があり、導入してからの運用も重要となります。本カンファレンスでは、具体的な事例を交えてチャットボット活用の最新動向を紹介するとともに、生産性向上、業務効率化を実現するためのポイントや、運用方法についてご紹介いたします。
内容は変更になる場合がございます。
13:00~13:25
基調講演
商品の選び方からよくある質問のご案内まで。
東急ハンズのチャットボット活用術
東急ハンズネットストアでは、数ある中から自分に合った商品を探すお手伝いをするチャットボットと、ログインできない・送料はいくら?などのよくあるご質問に答えるチャットボットの2種を導入しています。いずれもCV向上に寄与し、人力の問い合わせ件数も半減させた、導入事例や運用方法をご紹介いたします。
13:30~13:55
講演1
失敗しないAIチャットボット運用
~多様なUIと分析手法をご紹介~
チャットボットを導入すれば後はうまくいくと思われがちですが、実際に成果を出し、顧客体験向上を実現するためには常に最適化、改善する必要があります。そこで、本セミナーでは運用を成功させるため、ツール選定から分析・改善のノウハウを実際のプロジェクトを題材にお伝えしていきます。
14:00~14:25
講演2
チャットボットを効果的・長期的に育成したいご担当者様必見!!
~チャットボットは育てるもの、DialogPlayの育成術教えます~
チャットボットは時間経過とともに陳腐化しやすいもの、しかし高利用率を維持し、利用範囲を広げているお客様もいらっしゃいます。そんな効率的・長期的に発展させたDialogPlayの育成事例を紹介します。また企業システムを熟知しているTISがお客様のDX化支援の観点からチャットボットの適応領域を広げる新概念「デジタルレスポンス」も紹介します。
14:30~14:55
講演3
手続き受付や電話対応業務を削減する、チャットボット・ボイスボット活用最前線
業務効率化にはデジタル化や自動化がとても重要ですが、コールセンター領域でのDX推進は遅れがちです。既に導入されてるCRMやFAQ、RPAなどとチャットボットやボイスボットを連携させ、対応範囲を拡大していくことは、CX向上のための利便性向上や手厚い対応の実現に繋がります。顧客対応領域でのDX推進のポイントを、400社以上の導入実績から実例を交え解説していきます。
15:00~15:25
15:30~15:55
講演5
業務効率化からナレッジマネジメントへ AIチャットボットの活用最前線
AIチャットボットの導入による従業員からの問い合わせ対応の自動化など、業務効率化や生産性向上を実現する方法について、事例を交えてお伝えします。また、文書検索やナレッジマネジメントといった、チャットボットの先にあるAI技術の新たな活用方法についてもご紹介いたします。
16:00~16:25
特別講演
一度失敗した社内チャットボット運用からの学びと、使ってもらえるチャットボットへの対策と工夫
せっかくチャットボットを導入したのに利用が進まない、電話対応が減らないという失敗談は数多くあります。当社も一度失敗しましたが、電話対応を止める大胆な施策で復活することができました。電話を止めたことで分かった電話の意義や失敗理由、そして使い続けてもらえるチャットボットへの工夫についてお話しします。
16:25~16:30
アンケート記入など
※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。
日時 | 2022年8月29日(月)13:00〜16:30(視聴用サイトオープン12:45) ※本カンファレンスはオンライン上でのライブ開催です。 |
受講料 | 無料 |
主催 | 日本経済新聞社 |
協賛 | 株式会社サイシード、TIS株式会社、モビルス株式会社、株式会社ユーザーローカル、 ARアドバンストテクノロジ株式会社 |
締め切り | 2022年8月29日(月)13:00まで |
お問い合わせ | プレミアム・カンファレンス・シリーズ事務局 TEL:03-6812-8691(受付時間/平日9:30~17:30 土・日・祝日を除く) E-mail: pcs@nex.nikkei.co.jp |
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城野 佐和子氏
2013年からECサイトの企画・運営を担当。
2016年からCRM(会員管理・「ハンズクラブアプリ」の企画・運用)、会員施策の企画・立案に携わり、2019年よりWEB・SNS含むデジタルマーケティング全般を担当。
2021年より、全社のDX戦略の起案を担当。
関 翔太郎氏
慶應義塾大学卒業後、三越伊勢丹ホールディングスIT戦略部を経て、総合系コンサルティングファームで事業戦略のコンサルティングを経験。サイシードにて営業部の全体の統括。大手自動車メーカー、医療、消費財メーカー等50社以上の問い合わせ改善のプロジェクトを担当。
鈴田 高之進氏
BtoC営業を経て2007年にTIS入社、製造業の顧客担当からソリューション営業となり、新規ソリューションを立ち上げ1年半で目標を達成する。その後大手アライアンスビジネスを推進し5年でビジネス規模を10倍に拡大することに成功、DialogPlayビジネスを直販+チャネルパートナーの融合で推進し3年で規模10倍を目指し邁進中。
柏原 学氏
ソニーグループにて、コンシューマーエレクトロニクスとモバイル通信業界で、セールスマーケティング、プロダクトマーケティング、商品企画、ポートフォリオプランニングなど多岐にわたる経験とグローバルビジネスに携わる。2003年~2008年の期間米国および中南米諸国にて従事し2015年末シリコンバレーから帰任。2016年モビルスに参加後、製品開発、企画、CX、UI/UX統括を経て、現在はセールス/マーケティング/カスタマーサクセスを統括。
前田 貞嗣氏
中央大学を卒業後、都市銀行に入行。その後、コールセンター運営会社を経て、テンプスタッフ(現パーソルテンプスタッフ)に入社。既存業務の見直し、新しい業務の企画・運用設計・社内導入・導入後検証といった社内業務のBPR中心に従事。現在、日本心理学会認定心理士。
寺澤 桂氏
新卒でユーザーローカルに入社し、自社Web、SNS分析ツールの営業を担当後、チャットボットのフィールドセールスを経験し、マスコミ、化粧品、家電メーカー等のさまざまな業界の企業様への課題解決提案に従事。現在はカスタマーサクセス担当として、ご契約企業様のサポートする傍ら、広報、マーケティング業務も担当。
小林 紀子氏
コールセンター業界、人材サービス会社での法人営業、サービス企画、事業責任者を経て2021年に入社。自社開発のAIチャットボット「LOOGUE」の営業責任者として、お客様の業務効率化や生産性向上を支援。
浅野井 宏之氏
1999年横河レンタ・リース入社、 大手メーカー(通信機器・半導体・家電)へ測定器を中心としたレンタル品の営業に従事。現在は、社内サービスデスクを主な業務とし、デバイス・システム運用の業務を担当し、ITを活用した働き方改革やDXを推進する立場として新しい技術の導入・提案を行う。