日時
2023年6月28日(水)
13:00~17:05
会場
本カンファレンスは
オンライン上でのライブ開催です。
企業において顧客満足度を向上させる観点からCXの重要性が高まりを見せ、コンタクトセンターにおいても従来の役割から顧客接点への重要拠点の一つとして変化しつつあります。そうした時代の中でコンタクトセンターへのデジタル化・仕組みづくりは企業が取り組むべき経営課題と言えるでしょう。本カンファレンスでは企業経営者層、カスタマーサクセス、コンタクトセンター関連部門の方々などを対象に、「顧客とのコミュニケーション設計とコンタクトセンター改革」という観点から具体的なソリューションから最新事例について解説します。
内容は変更になる場合がございます。
13:00~13:30
基調講演
国内外の調査から読み解く顧客戦略の方向性
「2023 グローバルコンタクトセンターサーベイ」から得た考察として日本と海外の戦略トレンドの違いを解説するとともに、そこから導き出した顧客戦略の向かうべき方向性および次世代コンタクトセンターを実現するテクノロジー・方法論をご紹介します。
13:35~14:05
講演1
その自動化、生産性向上に繋がっていますか?
自動化に取り組んだのに応対件数や応対時間が減らない、ということはありませんか?顧客は一体何を望んでいるのでしょうか?本日は従来の問い合わせフローを大きく変えずに、「電話+映像」で応対工数を削減、顧客満足度向上を実現した事例をご紹介します。
14:10~14:40
講演2
チャットや電話の自動応答でも優れた顧客体験は生み出せる!事例で解説するこれからの顧客対応
コンタクトセンターを消費者との重要な顧客接点と考え、企業活動の中での重要性が徐々に上がってきています。効率化ばかり注目され顧客体験が軽視されがちなチャットボットやボイスボット運用を見直し、対応自動化による効率化と、顧客ロイヤリティを高める優れた顧客体験を生み出すことを両立させるにはどうするべきか?利便性の高いサービスを構築することで特長を出し、最終的に売上貢献にもつながっているコンタクトセンター事例を交えながら、ボットの活かし方を解説します。
14:45~15:15
講演3
利益に貢献するコンタクトセンターDX
15:20~15:50
15:55~16:25
講演5
経営が着眼すべきコンタクトセンターの進化
本講演では、経営層が着眼すべきコンタクトセンターの進化への道のりに焦点を当てます。デジタル化、カスタマーエクスペリエンス、データ活用、Well-beingなどのトレンドと併せて、正しい進化へと経営が導くための判断ポイントを整理し解説します。
16:30~17:00
特別講演
真の顧客中心経営をつくりだす「顧客志向型組織」
顧客中心経営を目指す企業は多くありますが、真の顧客中心経営を実現している企業は意外と少ないものです。その原因は組織の在り方にあります。真の顧客中心経営をつくりだす「顧客志向型組織」について解説してまいります。
17:00~17:05
アンケートなど
※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。
日時 | 2023年6月28日(水)13:00〜17:05(視聴用サイトオープン12:45) ※本カンファレンスはオンライン上でのライブ開催です。 |
受講料 | 無料 |
主催 | 日本経済新聞社 |
協賛 | |
締め切り | 2023年6月28日(水)13:00 |
お問い合わせ | プレミアム・カンファレンス・シリーズ事務局 TEL:03-6812-8691(受付時間/平日9:30~17:30 土・日・祝日を除く) E-mail: pcs@nex.nikkei.co.jp |
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住川 誠史氏
CRM部門 コンサルティング組織の責任者。B2Cクライアントを中心に20年以上、CRM関連コンサルティングに従事。特にコンタクトセンターは戦略・構想策定からシステム・オペレーション改革まで多数プロジェクトを推進し、深い知見と実績を有する。
淀 丈洋氏
ベルフェイス入社後、CSオンボーディング・エンタープライズ・アライアンス組織の立ち上げを経験し、今期からコールセンター開拓チームの立ち上げを担当。アライアンスの経験を活かし、他社ソリューションの活用を含めた応対フロー全般の課題解決を支援。
柏原 学氏
ソニー株式会社およびソニーモバイルコミュンケーションズ株式会社にて、コンシューマーエレクトロニクス業界とモバイル通信業界においてグローバルでのセールスマーケティング、プロダクトマーケティング、商品企画、ポートフォリオプランニングを経験。2016年モビルスに参加。製品開発、企画、CX、UI/UX統括を経て、現在はセールス/マーケティング/カスタマーサクセスを統括。
望月 智行氏
コンタクトセンター業界を中心に20年以上の経験を持ち、カスタマーサービス領域において業務課題を解決するソリューションコンサルタントとして活動中。コミュニケーションからオペレーションまでをAIやRPAなどの最先端技術を活用して改善している。
西田 和磨氏
コンタクトセンター向けサービス「Enourシリーズ」の立ち上げに従事。社内センターへ音声認識ソリューションEnour CallAssistantの導入・活用を推進するとともに、社外のお客さまに対しても、検証支援、導入コンサルなどを実施。
金澤 光雄氏
大手テレマーケティング会社に入社し、コンタクトセンター向けIT関連商品の企画営業を担当。2016年にエーアイスクエアの創業メンバーとして参画。現在は営業責任者としてDX推進に伴うコンサルティングや各種AIシステムの導入・定着化の支援に従事。
根本 直樹氏
COPCを活用したコンタクトセンターの運営やKPIの設計・改善コンサルティングに20年以上従事する。2021年には国内初のWell-beingカスタマーセンターアワードを開始する。著書「カスタマーサービス組織 進化論(プレジデント社)」
鈴木 康弘氏
1987年富士通に入社。ソフトバンク、セブンネットショッピングを経て、2015年セブン&アイHLDGS 同社取締役執行役員CIO就任。16年同社を退社し、17年デジタルシフトウェーブを設立、代表取締役社長に就任。DX人材の育成に努める。