日時
2023年7月26日(水)~8月31日(木)
※申込は8月31日(木)17時まで
会場
お申し込み完了メールに記載のURLより
アーカイブ動画のご視聴をいただけます。
「現場」を重視した多店舗経営において、生産性向上を実現するための新たな取り組みが注目されています。デジタル技術の進化によって、従来の経営手法にとらわれず、効率的かつ質の高いサービスを提供することが可能になりました。その上で、DX技術の発達により"デジタルの民主化"が促進され、従業員などの現場主導で積極的にサービスの改善に参加できるようになりました。これにより、サービス産業の業務効率化が加速し、競争力を高めるために必要なイノベーションが生まれています。本カンファレンスでは、現場における具体的な取り組みや、現場主導のDX実践例などを紹介し、多店舗経営の生産性向上につながるノウハウを提供します。また、デジタル技術の活用方法についても議論し、サービス産業の未来について考える場となることでしょう。
内容は変更になる場合がございます。
13:00~13:30
基調講演
現場力とカルチャー変革
経営はまさに「実行」の時代を迎えている。実行できる会社のみが勝ち残る。そのためには、強い現場をつくることが、重要な経営テーマのひとつである。強い現場を構築するには、健全な組織風土、そして独自の組織文化、すなわち良質なカルチャーの創造が不可欠である。現場力を高め、カルチャーを変革するための要諦について具体事例を交えて解説する。
13:35~13:55
講演1
人手不足でも成果を出す!多店舗でも人となりがわかる
『人事データを活用した人員配置』のススメ
多くの企業が人手不足に陥るなか、今働いている人材の育成・定着・活用は急務となっています。本講演では担当者個人の「勘・経験・度胸」による場当たり的な人員配置業務から脱却し、従業員の人となりを把握して育成・定着・活用につなげるための「人事データを活用した人員配置」の取り組みについて解説します。
14:00~14:20
講演2
デジタル活用で実現する多店舗オペレーション改革
〜店舗の“可視化“から始める店頭実現率100%の目指し方〜
チェーンストア経営において外せない概念である、“店舗の実行力“。「本部が考えた指示・施策が店舗でちゃんと再現されていない・・・」 という課題をお抱えの方も多いのではないでしょうか。本講演では、店舗で実行されない要因を可視化することで、多店舗オペレーション改革の実現方法についてご紹介します。
14:25~14:45
講演3
リテールDXに求められるエンジニアリング化
ー変革を支える多店舗オペレーション基盤ー
大企業市場シェア53%でNo.1(*1)のノーコード・ローコード開発ツール「SmartDB」。チェーンストア市場シェア61%でNo.1(*2)の本部店舗間コミュニケーションツール「Shopらん」。多くの多店舗経営企業の変革を支えるツールを事例を交えて紹介します。
*1:TSR調べ *2:富士経済調べ
14:50~15:20
特別講演
アカチャンホンポの小売DX
~ニューノーマルの顧客接点でCX向上~
アカチャンホンポではどのような環境でも「赤ちゃんのいる暮らし」を支えていくため、近年急速に、そして多様に変化する社会環境にも目を向け、「スマイルな育児」の実現を掲げています。アカチャンホンポに関わるみんながより多くの「スマイル」を体感できるように、2種類のDXを軸とした取り組み事例をご紹介します。
15:20~15:25
アンケートなど
※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。
日時 | 2023年7月26日(水)~8月31日(木) ※本アーカイブ動画は2023年7月25日(火)に開催したオンラインカンファレンスです。 |
受講料 | 無料 |
主催 | 日本経済新聞社 |
協賛 | SmartHR、スタディスト、ドリームアーツ |
締め切り | 2023年8月31日(木)17:00まで |
お問い合わせ | プレミアム・カンファレンス・シリーズ事務局 TEL:03-6812-8691(受付時間/平日9:30~17:30 土・日・祝日を除く) お問い合わせフォーム |
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遠藤 功氏
早稲田大学商学部卒業。米国ボストンカレッジ経営学修士(MBA)。三菱電機、複数の外資系戦略コンサルティング会社を経て、現職。元早稲田大学ビジネススクール教授。多くの企業の社外取締役、経営顧問を務め、次世代リーダー育成の企業研修にも携わっている。主な著書に『現場力を鍛える』、『生きている会社 死んでいる会社』、『「カルチャー」を経営のど真ん中に据える』(いずれも東洋経済新報社)など多数。
里井 惇志氏
京都大学卒業後、大手メーカーに入社し、調達業務に従事。その後、ITベンチャー企業に入社。プロダクトマーケティングマネージャーとして自社製品の企画・開発・利用促進施策の推進等を経験。2022年にSmartHRへ入社し、クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の「配置シミュレーション」「組織図」「カスタム社員名簿」の企画・開発を担当。
伊関 泰士氏
小売業出身。商品部にて根幹であるMDを再構築。販売期待値に基づいた発注数自動算出システムの構築に携わる。事業企画として事業予算の策定、JBPの推進、収益構造再編を担当。 人時生産性の向上、JBPの更なる推進を目指しスタディストへ参画。
古山 康太氏
2019年にドリーム・アーツに入社。現在はエンゲージメントリード ゼネラルマネージャーとして、KDDIや積水化成品工業など大企業を担当し、大企業向けデジタル化クラウド「SmartDB」を活用した現場主体の業務デジタル化を支援。これまで日本企業に根付いた発想を転換し、大企業に変革をもたらす「デジタルの民主化」をさらに普及させるために日々邁進している。
伊藤 竜氏
2008年に株式会社赤ちゃん本舗に入社。店舗、本社管理部門を経て、2021年よりDX推進部門で社内のデジタル化を推進。2023年よりチャネル開発部に着任し、様々なシステム導入・運営に携わりながら、業務効率化を中心とした更なるDX推進を実行中。