日時
2023年11月7日(火)~11月20日(月)
※申込は11月20日(月)17時まで
会場
お申し込み完了メールに記載のURLより
アーカイブ動画のご視聴をいただけます。
リモートワークが広がった一方で、経理領域のデジタル化の遅れが目立った企業も少なくないと思いますが、経理・財務部門のDXがもたらす経営的なメリットは多岐にわたります。
例えば、紙ベースの対応をペーパーレス化することで人的・金銭的コストの削減、業務の属人化防止、またコア業務への時間の確保が可能です。また、データに基づく詳細な財務状況分析やリアルタイムな数字を基にした戦略・意思決定への活用などを実現することにより、よりスピード感と柔軟性をもって経営に直接的に貢献する価値を生み出すこともできます。
これからの経理・財務部門は、業務の効率化やデジタル化の視点だけでなく、自社に合う抜本的なDX推進を目指し、企業経営を支える組織になるための土壌を作っていくことが必要不可欠です。本カンファレンスでは、具体的な先進事例を交えて最新動向をご紹介いたします。
内容は変更になる場合がございます。
13:00~13:25
基調講演
ビジネスとデジタライゼーションをドライブするコパイロットの役割
ネスレのパーパスとバリューに基づいて共通価値(CSV)と企業価値を創造するために、サステナビリティへの投資やデジタルの活用をどのように推進しているのか、又、ネスレの財務管理部門がどのように組織され、その中心的存在であるコパイロットがどのようにビジネスの推進に貢献しようとしているのかについてお話いたします。
13:30~13:55
講演1
~経理歴25年、IT企業部長が語る~企業価値を高めるための経理財務DX戦略
本講演では経理歴25年のIT企業部長が、経理財務領域の観点から企業価値の向上に繋がる経理業務のDX戦略について解説します。「経理からできる企業価値向上に繋がる情報提供とは?」「経理情報を正確かつ迅速に反映させるコツとは?」といった成功事例や実務的なポイントをご紹介いたします。企業成長を支える経理部のみなさん、ぜひご視聴ください。
14:00~14:25
講演2
「業務プロセス」のDX化により、実現する経理・会計の見る化と真の業務効率化
財務情報を元に早く・柔軟な経営判断ができる仕組みづくりの第一歩は、経営状況の見える化です。本セッションでは、経営状況の見える化を妨げている2つの要因と、経理・財務DXの3つのアクションを紹介します。
14:30~14:55
講演3
バックオフィスを経営改革の基軸に~請求書業務のデジタル化から始める経理DX~
インボイス制度対応を終えた企業の多くは、業務効率化やDXの実現を目指し、恒久的に業務を改善していくべきといえるでしょう。特に重要な経理DXを進めるためには、アナログな特性が強く、デジタル化するメリットが大きい「請求書業務」に着手すべきです。
インボイス管理サービス「Bill One」を活用し、どのように経理DXを実現していくのか、その全容をご紹介します。
15:00~15:25
講演4
インボイス制度施行による経理・従業員の業務の工数増加を最小限にする方法とは?
インボイス制度が開始され、想定よりも経理業務の工数が増加し、かつどのように効率化を進めるか分からずに苦労されている方も多いのではないでしょうか。当セッションでは、インボイス制度対応による工数増加の負担を最小限にするポイントや、インボイス制度に"いつの間にか"対応できる「バクラクシリーズ」について紹介いたします。
15:30~15:55
特別講演
経理部門におけるペーパーレス化実現までの道のりとバックオフィスDXのその先について
長年に亘る経理部門の紙文化。その脱却に至るまでの経緯ならびに効果を紹介します。また今後バックオフィスに求められる効率化実現に向けた課題をDX観点からステップ毎に考察し、組織のニーズとリソースに合わせた戦略をお伝えします。
日時 | 2023年11月7日(火)~11月20日(月) ※本アーカイブ動画は2023年10月16日(月)に開催したオンラインカンファレンスです。 |
受講料 | 無料 |
主催 | 日本経済新聞社 |
協賛 | 株式会社マネーフォワード、freee株式会社、Sansan株式会社、株式会社LayerX |
締め切り | 2023年11月20日(月)17:00まで |
お問い合わせ | プレミアム・カンファレンス・シリーズ事務局 TEL:03-6812-8691(受付時間/平日9:30~17:30 土・日・祝日を除く) お問い合わせフォーム |
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中岡 誠氏
1985年4月 ネスレ日本株式会社入社。東京支店横浜営業所藤沢出張所で営業担当。1989年9月から財務本部に所属し、工場での原価計算、内部監査、ネスレコンフェクショナリー株式会社コントローラー・管理部長、ネスレ日本株式会社売掛管理部長、BP&R部長、営業管理統括部長、戦略事業開発コパイロット部長等を経て2023年10月から現職。
松岡 俊氏
1998年ソニー株式会社入社。
各種会計業務に従事し、決算早期化、基幹システム、新会計基準対応PJ等に携わる。
在職中に、中小企業診断士、税理士及び公認会計士試験(2020年登録)に合格。
英国において約5年間にわたる海外勤務経験をもつ。2019年4月より当社参画。
濱田 真衣氏
人材紹介会社に3年半従事し、法人営業、拠点立ち上げを経験。freee株式会社に入社後、法人企業様向けにバックオフィス業務改善に関するコンサルタントとして従事。
對馬 睦氏
大学卒業後、大手百貨店にて接客や営業に従事。
その後、日々の業務の中にあるアナログ業務をデジタルで解決したいと考え、Sansan株式会社に入社。
入社後は、インボイス管理サービス「Bill One」のインサイドセールスとして、請求書などのアナログな事務処理に困っている企業の課題解決に尽力。現在は、バックオフィスにおけるDXの実現に向けて、Bill Oneのマーケティング活動に向き合っている。
稲田 宙人氏
世の中の働き方を“バクラク“にするべく事業・プロダクトを横断したプロダクトマーケティング担当として2022年11月入社。前職のRepro株式会社ではマーケティング支援・新規プロダクト立ち上げ・経営戦略策定に約5年間幅広く従事。
近藤 成史氏
入社以来、数々の部署を経験した後、2019年から現所属の経理部において単体の財務会計マネジメントに従事。その他に経理・財務分野における人財教育・品質管理・デジタル化推進等にも携わっている。